ピザを焼きました。

c0175715_2141439.jpg


ちょっと、ご無沙汰していた塩麹のピザ生地
復習の意味も含め・・・、
ごはんを炊く代わりも、あったり・・・で、
作ってみましょ♪

スプーンで取った塩麹を、ボウルに入れたら35g
あ!多いよ~とか思いながら、
そのまま、HBで生地作り(いつも適当すぎる私・笑)

今日のピザ生地は、よく膨らみましたー!






  基本の分量 2枚分 (自分の覚書)

  強力粉 (はるゆたかブレンド)        250g
  塩麹                        20g
  砂糖                         2g
  塩                          2g
  イースト                      4g
  オリーブオイル                  小さじ2
  水                          160cc

  240度 / 13分





ふたりには、ピザ1枚で充分!
(ほかに、いろいろと飲めるおかずも作ってますしね~)





もう1枚のピザは、
近所の友達んちへ焼きたてを配達しました。

大喜びで受け取ってくれたのは、
次男と同じ学校に通う 大学1年生のRくん
(Rって呼び捨てにするぐらい、うーんと小さな頃から知ってる男の子)
c0175715_2115379.jpg

もう一枚は、気取って(笑)
c0175715_21162387.jpg

「いや、それより、早く!温かいうちに食べてよ」
と、さっさと帰りました^^


このピザ、週末にまた焼きますが、
今度は、分量きちんと計りましょうね(自分メモ・笑)
[PR]

by arare1818 | 2011-12-22 21:03 | うちごはん