オートミールパン

c0175715_1683217.jpg少し前に、クッキーを焼こうかな~
と、買ってたオートミール

なかなか、お菓子を焼く元気が出なくて
折角買っても、そのままでした。

ホームベーカリーにお任せパンだと
計量だけで済むので、
パンを使ってみることに。

大好きなeternoさんのレシピに、
塩麹を入れて、
アレンジさせてもらって・・・焼くと

ふっかふか♪
おいしいパンが焼けました。

夜に、サンドイッチって
女の子のランチみたいだけど(笑)
サンドした玉子に、黒ごまのぶちぶち
合いますー!





c0175715_16235591.gif

< 自分用 memo >

            強力粉                200g
            薄力粉                 25g
            オートミール              25g
            塩                     2g
            砂糖                   20g
            塩麹                   20g
            バター                  10g
            牛乳(少し温めて)         180cc
            イースト                  3g
            黒ごま(ミックスコールで入れる)  25g







c0175715_16254444.jpgそんな日のメインは、
焼きらーめん(写真撮ってません(^^ゞ )
カブのポタージュも作りました。

ミキサーでトロトロにしようかと思ったけど、
<口の中でホロホロとくずれていくかぶがおいしい
味も食感もやさしいスープ>
”きょうの料理”を参考にして

かぶはコンソメ・バターで煮込んで、
かぶを泡立て器でおおまかにつぶし、
(こういう大胆な作り方、好き)
味噌と牛乳で味付けしました。

生クリームでも、加わえれば
濃厚な味に変わりそうですが、
あっさり好きには、
バターを入れてだけで、十分でした。




うーんと寒くなったので、温かい汁ものが、
バイク通勤のhaseには、とっても喜ばれます。
[PR]

by arare1818 | 2012-01-24 21:05 | パン