ダイエット料理

記事に、こんなタイトルをつけると、
ヘルシー料理を作って、ダイエット頑張ってるの?って思われるのかな(笑)

ダイエットには興味はあり、
年中「やせたい」は言ってるけど、そんなに頑張れないひと(笑)
同僚が、タニタの本を買って毎日料理してるらしいけど、
「ふ~ん。大変だね」って、あまり興味がない。
TVで見たけど、タニタの料理って、私的には、あまりおいしそうにないんだもん。
まぁだから、痩せないってことなんだろうけど(笑)

今朝、”はなまる”でギャルソネちゃんが、ダイエット料理作ってた。
これは、「お、おいしそう」って、興味のあるものばかりだった。
ちょっと、いろんなレシピじっくり見てみたいなぁ まで思った。

酢豚は、豚ひき肉をお団子にするんだけど、
そこに、切干大根やしいたけ入れてレンジで蒸しヘルシーに。
どんな料理でも、お野菜はたくさん入ってる。ここもおいしそうなポイント
お豆腐でお好み焼きも作ってたけど、これも食べてみたいな~
しっかり食べれるのが、魅力的なダイエット料理だな~

まぁ 最近は夫婦ふたりごはんが多いので、
和食がほとんどで、haseが好むあっさりおかずが多いので、
自然と私には、ダイエット料理となってるだろうなぁ
おやつを食べなきゃね(笑)

昨日は、冷蔵庫のお掃除も兼ねた”野菜の煮物”作りました。
( ほかには、豚の塩麹焼きと生野菜 )
冷凍庫から、hase好きな”かしわ”と呼ぶような地鶏
それに、豆腐入の鶏だんご
ごぼう、たけのこ、人参、小結びしらたき、干ししいたけ、厚揚げ、ちくわ
彩りに、スナップえんどう
c0175715_1020973.jpg

haseが何回もおかわりできるように、たくさん煮ました。

お豆腐の入った鶏だんご、冷凍しておくと、
お鍋以外にも使えて便利ですね~
そして、なによりヘルシーなので、食べても罪悪感がない(笑)

今日は、ハンバーグを作ろうかと思っています。
ひき肉の中に、切り干し大根と干ししいたけ入れてみようかな~
毎日、ダイエット料理は作ってないけど、
小さなヒントをもらうと、少しづつ私の料理に取り入れる。
こんな方法で、いいんじゃないかな~
痩せないけど、現状維持してたら、
私的には「まぁいいっかぁ」だから(笑)
[PR]

by arare1818 | 2012-02-08 10:55 | うちごはん