ホタルイカのアヒージョと、塩麹ビーフステーキ

c0175715_1665720.jpg

新玉ねぎや春キャベツ、
春わかめの横には、いかなごに、ホタルイカ~♪

ぼちぼち春を感じる食材が並び出し、
寒かった冬も、もうすぐ終わるのかと思うと、
ちょっと、うれしい気分になりますよね。


大好きなホタルイカを見ると、
食べたくなってしまうのが、


Cpicon ホタルイカのアヒージョ by せつぶんひじき


haseは、また街飲みに出かける日。
あっさり好きなhaseは、あまりお好みじゃないらしいので、ちゃ~んす♪
ホタルイカ好きな息子と、たっぷり楽しめる日

春キャベツと新たまねぎの、山盛りサラダと
塩麹に漬けていた、ステーキ肉も焼きました。
c0175715_1625532.jpg

お安い輸入肉、いつもは叩いて叩いて焼きますが、
試しに全く叩かずに、塩麹に漬け焼きました。ふしぎ~!
すっとナイフが通り、ずっと噛み続けることもなく(笑)
お肉が、とてもやわらかくなっていました。

仕上げに、ブラックペッパーをガリガリした以外は塩麹だけの味付け
豚肉や鶏肉には、使っていましたが、
お安いステーキ肉にも使えますね@塩麹

レシピ
Cpicon 塩麹ビーフステーキ by arare*
[PR]

by arare1818 | 2012-02-29 21:04 | うちごはん