ハチミツみそと、母の塩麹

c0175715_2136585.jpg



茹でたアスパラは、いつもマヨネーズで食べるのですが、
”ハチミツみそ”で食べてみました。
余ったみそで、たまごを漬けていました。
一晩漬けたゆでたまご、その上に、また”ハチミツみそ”をトッピング
なかなか、いいお酒の友になります。




Cpicon ハチミツみそ by 勇気凛りん




母が電話で・・・
週に何度か来てくれるヘルパーさんに、「塩麹を知ってる?」って聞かれたようで、
ちょっと自慢げに(笑)
「もう、ずっと前に娘が食べさせてくれたわ~」と話したそうです。

そして、”塩麹”を作ってみようかしら・・と、作り方を尋ねてきました。
田舎では、麹、手軽に手に入るようです。
一升の場合、1キロの場合、いろんな重さの塩や水の分量を教えてあげました。

毎日楽しみに、麹を混ぜるでしょう。
そして、出来上がったら近所に配るのでしょう。
そんな小さな楽しみが、いまの母には、なんだかいい刺激になるような気がして
塩麹のレシピも、いろいろ教えてあげました。


ぁっ、 この”ハチミツみそ”も、教えてあげようかな~・・・
これは、混ぜるだけ。すぐ食べれるもんね~(^^)
[PR]

by arare1818 | 2012-03-18 21:25 | うちごはん