おとなの味*ラム酒シフォン

c0175715_20413457.jpg

土曜日の午後・・・
甘い香りが、オーブンから香ります。

シフォンケーキを焼くのは、久しぶりだけど、
焼き始めたら、すぐに膨れ始めたので、思わずニンマリ♪
「 だいじょうぶだー 」

焼き上がったら、すぐに逆さまにして冷まします。
使うのは、ハートランドビールの瓶。
この瓶で冷ますと、
いつもふかふかな気がするには気のせいかな?(笑)



レシピ


 <材料>  21センチシフォン型

  卵(L)           5個
  砂糖            60g
  サラダ油          30cc
  ラム酒           70cc
  米粉             90g
 (小麦粉でもOK!その場合はふるっておきます)

 <作り方>

  ①2つのボウルに、卵白と卵黄とを分け、砂糖を1/2づつ入れ
   それぞれ、ハンドミキサーで泡立てる。
   (卵白は、ボウルを逆さにしても落ちない程度に・・・)

  ②卵黄のボウルにサラダ油を少しずつ加え、よく混ぜます。

  ③ ②のボウルにラム酒を加えて良く混ぜ、米粉を入れよく混ぜます。

  (今日は、生地にラム酒漬けの干し柿を入れました。
   ジャムやレーズンを加える場合は、ここで加えます。)
  
  ④ ③のボウルに卵白の1/3量を加えて、よく混ぜ合わせます。

  ⑤卵白のボウルに④を入れ、ゴムベラで泡をなるべくつぶさないように、
    切るように混ぜ合わせます。

  ⑥シフォン型に⑤を流し入れ、トン!と落とし中の空気を抜きます。

  ⑦180度に予熱したオーブンで40分焼きます。
   瓶などに型ごと逆さまにし冷ます。

  ⑧よーく冷めたら、シフォンナイフで型から外します。

  *お好みで、ホイップクリームやジャムなど添えて、いただきます。
  



c0175715_2133016.jpg

型から外すのは、いつも少し緊張するけど、
きれいに外れると、どや顔(笑)
でも、いつもだれもそばに居ないんだよね(^^ゞ

c0175715_2153149.jpg

今日は、生クリームじゃなく、
マスカルポーネチーズと、いちじくジャムを添えました。

これ、紅茶にはもちろんですけど、
白ワインにも合いますー♪



  
[PR]

by arare1818 | 2012-04-14 20:41 | おやつ