ポークピカタ

c0175715_15144647.jpg

日曜日の夕方、久しぶりに 『 男子ごはん 』 を見ました。
事故前の元気な笑顔のケンタロウさんの放送でした。
いまはどんな状態なんだろう?って気になって
ググッてみたり・・・ 
少しは、回復されたのかな~?!

『 男子ごはん 』 で作っていたのは、
生姜焼き用に使うような、少しだけ分厚い豚肉を3枚重ねて焼く 『 ポークピカタ 』

3枚重ねた肉に塩こしょう、
小麦粉・卵をくぐらせ、両面こんがり焼いたら、斜め切り。
焼き上がりにかけるソースは、
中濃ソースに、ほんの少しのカレー粉 そして、粒マスタード

ピカタって、我が家では全く登場しないおかずなので、
早速、作ってみました。

こちらで復習しながら、
簡単に作れる 『 キャベツのカレーマリネ 』 も添えて・・・

3枚重ねた豚肉はやわらかく、表面はカリっと。
フライにするより、うーんとカロリーは控えめだろうし、ピカタいいですね。
ソースに混ぜたマスタードも、いい仕事してました。

ほかには、もずくのスープと、筍ごはん
筍ごはんには、塩麹を入れて炊きました。
塩麹のおかげで、おこげもできて、あっさりおいしい♪
c0175715_1528317.jpg





Cpicon おこげができる♪塩麹で筍ご飯 by pomu◎:





次回の放送もケンタロウさんの料理かな~
どうか、早く回復されますように・・・
[PR]

by arare1818 | 2012-04-25 20:11 | うちごはん