唐辛子発酵食品・かんずり

c0175715_15421117.jpg

珍しく新潟まで出張に行ったhase
お土産は、 『 かんずり 』

( かんずりは、新潟県妙高市産の唐辛子を雪にさらした後、
  麹・柚子・塩と混合し、6年間熟成発酵させた香辛調味料 )

「 かんずり って、なに~? 」
「 やっぱり、忘れてる!あられが教えてくれた調味料だよ 」って、

(@_@。えっ。

そういえば・・・ と、思い出したのは、
『 満天☆青空レストラン 』 
放送を見て(放送された内容はこちら)
辛いもの好き夫婦、ぜひ一度は食べてみたい!と熱望してたもの
( すっかり、忘れてました(^^ゞ )

飛び上がるほど辛いものでもなく、
熟成された優しい辛味と柚子の香りが口に広がります。
c0175715_15422198.jpg

<かんずり麻婆豆腐>に、<かんずりカルボナーラ>
放送された料理も食べてみたいし、
なにか、私流にも作ってみたいなぁ
今夜は、TVで見た <かんずりクッパ> やってみようかな



柿の種好きで辛いもん好き
こんなおやつも買って来てくれました。
『 かんずり 柿の種 』
c0175715_1541563.jpg

c0175715_15423095.jpg

c0175715_15424095.jpg



これを食べる前に、もうひとつのおみやげ
広島駅で買ったという マリオデザートのプリン
c0175715_1604194.jpg

連休前に少し体重落としたなぁ~なんて思ってたけど、
食べちゃうんだよね~ (ヤッパリムリムリ) 
現状維持が私には精一杯(笑)



「 かんずりの、おみやげありがとう。 」
やっぱり、興味あるものは、
ちゃんと口に出しておくのが大事ですね。
私はすぐに忘れてしまうから(笑)
[PR]

by arare1818 | 2012-04-26 15:40 | おみやげ