50度洗い、デビューしました!

c0175715_16325664.jpg



あちこちで、評判になってる 『 50度洗い 』

温度計を持ってなかったので、
なかなか、試してみることができなかったのですが、

haseに、「会社経由で買えない?」と尋ねていたところ、
「届いたよ」と渡されたのは、ガラスの温度計2本

失礼なことに、私が割って壊すのを見越しての2本(-_-;)
まぁ なんでも、よく無くすし壊してしまうので、反論もできず・・・;;
素直に、「ありがとう」言って、早速50度洗い!



大きめのフライパンでお湯を沸かし、
IHの設定は保温にして、水で50度に調整しながら、

< 野菜や、生肉・生魚なら、1分半 >
< 冷凍肉・冷凍魚は、2分~3分 >

kuniko先生に教わった時間のメモを見ながら、タイマーをセット

初心者なので、とりあえず、野菜から
トマト、きゅうり、茄子、皮をむいたとうもろこし、そら豆 など・・・

c0175715_1645053.jpg


あははははは(´▽`*)
思わず、笑ってしまうほど、パンパンでつやつや

なんだか、面白くなってしまって、
少し日にちの経った中途半端に余ったもやし、
使いかけのズッキーニも50度洗いしてみると、

もやし、シャキーン!!

c0175715_16465167.jpg


あさりは、口が半開きになり、
「 死んじゃった? 」って不安になりましたが、
すぐに、酒蒸しにすると、身がプリプリ

c0175715_16491181.jpg


50度のお湯を保つのが、面倒かと思っていましたが、
1分半はあっという間で、さほど苦にもならず、

新鮮さがよみがえった野菜のおいしさは、格別で
50度洗い、かなりハマりそうです。




さて、温度計のケースの開け方から、私に指導してたhase
( 勢いよく開けて、落として割るかも(?)と思ってるらしい(-_-;) )

温度計の置き場所も、決めてくれました。
( どこに置いたか、忘れるのも、よくある私ですからね; )

いつか、フリマで見つけたレトロなファンタの大瓶
私のために、使われることになりました。

c0175715_16571856.jpg




さて、今夜は、
なにを、50度洗いしてみようかな~・・・
[PR]

by arare1818 | 2012-06-13 17:04 | うちごはん