手作りシウマイ

c0175715_17185335.jpg



久しぶりに、シウマイ包みました。
餃子もよく作るけど、
実は、シウマイのほうが作るのも、包むのも簡単で好き。

キョクさんのレシピを拝見すると、
白ねぎ入りで、お砂糖が多めでおいしそう。

Cpicon ずっと食べてきた☆シューマイ♪簡単です♪ by キョク


小エビでも乗せたいとこだけど、
今日は、シンプルに・・・

と、包んだところで、気がついた。
IHに変えたとき、蒸し器は処分してしまったことを。

焼く?揚げる?いや、蒸したのが食べたい!
と、また思い出した。
ルクエ スチームケース があるじゃない!



キャベツを敷き、その上にシウマイを並べ
レンジで5分。そのあと、蒸らしを1,2分

c0175715_17274985.jpg


スチームケースごとテーブルに運び、
アツアツをいただきます。

ふうふうしながら、食べると
また、レンジでチン!

レンジする手間はあるけど、
お皿に移す手間もないし、
毎回温かいのが食べれて、とってもおいしい。

スチームケースのマイブームは去ってたけど(笑)
また、使わなきゃ!
と、思わせてくれた手作りシウマイでした。
[PR]

by arare1818 | 2012-06-19 20:17 | うちごはん