今週撮った写真

c0175715_8371030.jpg



iPhoneで撮影した何枚かの写真で、
今週を少し振り返ります。

いや、私の覚書です。



水曜日、会社の健康診断でした。
体重は去年より1キロ減ってたけど、
視力はうーんと下がってた。
なんでも、下がってるのが嬉しい訳じゃないね(苦笑)

元気づけに、シュークリーム食べる。


同じく水曜日、ゴーヤ初収穫♪
haseが、ソーセージチャンプル作ってくれました。

c0175715_841779.jpg


私担当のおかずは、
きゅうり・たこ・ズッキーニの酢の物、塩麹イカ焼き、ひじき煮、とうもろこし

c0175715_837177.jpg


木曜日、生で食べれるゴーヤ(サラダゴーヤ)をいただいたので、
お昼に味見してみようと作ったのは、ピザトースト
黄色いズッキーニもいっしょに作ってみると、
それぞれ違う食感で、おいしかった♪

ゴーヤとチーズってあうんだね。

c0175715_8371913.jpg


同じく木曜日の夜ごはん、
おくらの肉巻、鯖フライ、フライドポテト、サラダゴーヤサラダ
久しぶりに揚げ物したけど、暑い!

でも、新じゃがのフライドポテトは、おいしかった♪
揚げたて食べれるのは、揚げるひとの特権だよね。

こういうおかずだと、ビールの空き缶が増える(笑)

c0175715_8372217.jpg


オーブンも使いたくない季節、
でも、なにか、ごそごそおやつは作りたい。
雑誌で見たプリンは、ゼラチンで固める簡単なレシピ

とろとろで濃厚な味の、紅茶プリン
このレシピ、なかなかよい!
次は、抹茶プリン作ってみよう。

c0175715_8372664.jpg




c0175715_14271654.jpg



いま、書店で発売されてる雑誌に載ってたレシピなので、
こっそりと(^^ゞ
(一部手順を私のやりやすいように変え、そのレシピを記載しています)


 材料(約100mlの容器4個分)

  牛乳150ml  生クリーム110ml  グラニュー糖40g
  紅茶(アッサム。アールグレイなど)12g ゼラチン3g

 下準備

  ゼラチンは水大さじ1に振り入れてひやかしておく。

 作り方

 1、 鍋に75mlのお湯(分量外)を沸かし、茶葉を加え蓋をして3分蒸らす。
 2、 ①をこし器でこして、茶葉を取り除きます。
    この時、茶葉をスプーンで押し絞るように、こします。
 3、 ②を鍋に戻し、牛乳、生クリーム、グラニュー糖を入れて火にかけ、
    沸騰直前に火を止め、ゼラチンを加え、よく混ぜ合わせます。
 4、 器に等分に入れて、(このとき、泡があればキッチンペーパーやスプーンなどで取り除く)
    冷めたらラップをかけ、冷蔵庫で冷やし固めます。



ほかにも、野菜やフルーツのプリンレシピも載っていましたが、
興味があれば、立ち読みでもして見てね(笑)
[PR]

by arare1818 | 2012-07-21 23:34 | うちごはん