うざくと、水いか丼

c0175715_954211.jpg



オットが、鰻ざくを作ってくれました。
うなぎは、浜名湖のうなぎ ( これは、いただきもの^^ )

きゅうり、生姜は薄い千切り
錦糸卵を入れると、きれいだからと、、

ひとつ、ひとつの仕事が丁寧です。
私とは違います(笑)









焼き魚や、野菜のおかずで飲んだあとは、
今夜のメイン!新作の丼です。

とは言っても、賀露港で食べた
『白いか丼』の真似っこしました(笑)

長崎産の水いかを使って、『水いか丼』

c0175715_9594317.jpg



いかの下足とミミは、さっと炒め塩こしょう
丼に、ごはん少し、炒めたいかを乗せ、
その上にまたごはん、そしていかのお刺身
その上に長芋の千切り、麺つゆをかけていただきました。

食感の違ういか、長芋の粘りが合わさり
あっさりおいしい丼でした。







オットが台所に立つと、
勉強にもなり、刺激ももらうのですが、

やはり、外で食べたおいしいものが、
「作ってみよう」に、繋がってるように思います(笑)
[PR]

by arare1818 | 2012-07-25 20:52 | うちごはん