ゴーヤジャムを作りました。

c0175715_22335262.jpg



ベランダ菜園のゴーヤ、
今年は、豊作で長くて大きな収穫が、何度もできます。


定番のチャンプルー、
らっきょ酢に漬けるだけのピクルスなど、作るものの、
それも、ちょっと飽きてきたこの頃、


母が、ゴーヤジャムを作った。というので、
作り方を聞いてみました。



レシピ
 『 ゴーヤは細かく切り、同じように細かく切ったパイナップルの缶詰(シロップも使います)
 そのふたつの材料の80%の砂糖、
 レモン汁を鍋に入れアクを取りながら、煮込むだけ。 』



細かく切る作業は、フードプロセッサーに任せ、
砂糖は母が教えてくれたより、控えめで煮てみました。


苦味が強いのかと思うと、
そうではなく甘くて、ちょっぴり苦味のあるジャム
私は好きな味でした。


今日は、そのまま焼いたパンに、
クリームチーズ、その上にゴーヤジャム


c0175715_2245070.jpg




上品に少しだけ乗せたけど、
おいしくて、あと乗せどっさり(笑)


ちょっと、ハマりそうな味


ゴーヤがたくさんあるなら、ぜひ作ってみてください。
夏味のジャムです。
[PR]

by arare1818 | 2012-08-18 23:14 | 我が家