しょうゆ麹、使ってみました。

c0175715_16581336.jpg


オットにお使いを頼んでいたら、
その買い物を置くついでに、
冷蔵庫に、 『 しょうゆ麹 』 を入れてくれていました。
しかも、レシピのファイルもいっしょに♪


『 塩麹 』 も、こんなにブームになる前に、
オットが私に「使ってみてごらん」と、くれたのがきっかけでした。

いまは、その塩麹ブームも落ち着き、
雑誌やテレビで、少し話題になりかけた 『 しょうゆ麹 』
でしたが、さほどブームにもならず、私も使わないまま

でも、ちょっと気になってた うまみ調味料
塩麹と比べると、グルタミン酸含有量が15倍も
しょうゆ麹の方が多いらしいんです。

さっそく、私のお昼ごはんに食べてみよう!と
作ったのが、焼き肉用の牛肉をフライパンで焼き、
しょうゆ麹を絡めただけの、お肉のサラダ丼


c0175715_16533186.jpg



しょうゆのまろやかさ、コク、
もしかして、塩麹より、おいしいかも?!

色がつくので、塩麹ほど万能には使えないかもしれないけど、
これは、おいしい調味料ですよ。

夜ごはんのために、冬瓜を煮始めたのですが、
そのお鍋にも、少ししょうゆ麹入れてみました。

オットがくれたレシピを、じっくり見ながら、
しょうゆ麹、楽しみたいと思っています。
[PR]

by arare1818 | 2012-08-29 16:57 | うちごはん