ラム酒いっぱいの、りんごアーモンドケーキ

c0175715_16463496.jpg



久しぶりに、りんごケーキを焼きました。


いつもと、少し違う作り方で・・・
アーモンドプードルを手作りしたのですが、
荒くアーモンドがザクサク楽しめるように、フードプロセッサー

そして、甘さはうーんと控え、
ラム酒は多め(これはいつもと変わらず・笑)



レシピ


<材料> 
りんご  2個 
卵     2個
砂糖   120g
バター  100g (お菓子用マーガリンでも、OK)
薄力粉  70g
ベーキングパウダー 小さじ2
手作りのアーモンドプードル(ザクザクが残る荒いもの) 120g

 ・ りんごは皮をむき、5mmのいちょう切りにし、
        ラム酒(大さじ2~お好みで)をまぶし30分以上置いておきます。
 ・ 薄力粉とベーキングパウダーは合わせて、ふるっておきます。
 ・ バターは溶かしておきます。
 ・ オーブンは180度で予熱しておきます。


<作り方>

 ① ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加え、もったりするまで混ぜます。
 ② ①に溶かしたバターを加え、ふるった粉、アーモンドプードルを加え、混ぜ合わせていきます。
    りんごもラム酒ごと加え、混ぜ合わせます。
 ③ 紙を敷いた型に流し入れ、180度に予熱したオーブンで20分焼き、
    さらに、170度に温度を下げ40分焼きます。
 ④ 型から外して冷まし、切り分け、お好みで粉砂糖をふりかけます。



しっとりしたりんご、ザクザクしたアーモンド
ふたつの異なった食感と、ラム酒の香りがおいしく
お酒にもあうケーキとなりました。

週末のおやつの時間が、楽しくなりそうです。
[PR]

by arare1818 | 2012-09-15 16:45 | おやつ