ゆきむしロールと、アップルティー

c0175715_15301240.jpg




ゆきむし・・・

< Yahoo!百科事典より引用 >
「 雪の降り出す季節に無数に飛び立ち、
  それが粉雪の舞うようにみえるので雪虫とよばれる。
  人々はこれを目印に冬仕度をし、俳句の季題にもなっている。 」


ゆきむしの話を聞いたのは、もう何年も前のこと、
北海道のお友達から、教えてもらいました。
温暖なところにしか住んだことのない私には、驚いた記憶があります。


まだ、本物のゆきむしは見たことがありませんが、
ゆきむしロール 北国のお菓子と出会いました。



あっさりしたクリームに、やわらかなスポンジ
最近、多いクリームたっぷりのロールケーキではありませんが、
おいしいケーキでした。


北海道のお友達とは、もうずっと連絡を取ってないけど、
元気なのかな?
そんなことも考えながら、お茶をいただきました。



c0175715_15363468.jpg



珍しく、母から新鮮野菜便が届きました。
ご近所さんから、「あられちゃんに送ってあげて」と
たーくさんの野菜をいただたようで、大きな箱でした。
一番嬉しいのは、黒豆の枝豆
大きな実がぷっくりと入っています。

ほかにも、青梗菜や小松菜、茄子、いんげん豆などなど・・・
今夜は、岡山産の野菜がテーブルに並びます。
[PR]

by arare1818 | 2012-10-22 15:28 | おやつ