冬のごちそう、香箱蟹

c0175715_161461.jpg



毎年、オットの故郷・山陰から蟹が届きます。
以前は、市場で買った冷凍の松葉蟹でしたが、
ここ何年かは、香箱蟹という小さな蟹を義姉が茹で、
それをクール便で送ってくれます。

箱を開けると、たーくさんの蟹
そして、「来たよ」
と、素っ気なく声をかけてくるような顔が、こちらを見ています。

c0175715_16141682.jpg



茹でたてを送ってくれているので、
見た目も鮮やかで、皿に盛ると映えます。

c0175715_16142592.jpg

c0175715_16143391.jpg


小さな蟹なので、当然足は細く食べにくいのですが、
蟹好きなオットは、きれいに身を取り食べていきます。
同じ蟹好きでも、私は面倒なのと、
手が汚れるのが、あまり好きじゃなくて(^^;)甲羅専門
内子・外子・ミソ もう、これだけあれば十分です♡

c0175715_16144276.jpg


足はオットにあげるのですが、
私のお皿には身だけが返ってきます。
毎年、ここでオットの愛を感じる私です(大笑)


冬のごちそう
今年も、おいしくいただきました~♪

たーくさん送ってもらったので、2/3は冷凍庫へ
帰省した息子たちに食べさせてあげるつもりです。
[PR]

by arare1818 | 2012-11-26 20:13 | うちごはん