塩ヨーグルトのお漬物の、お昼ごはん

c0175715_1710315.jpg




残りものあれこれで、お昼ごはん。
その中で一番に箸をつけたのが、浅漬け



美容院で見た雑誌に、
塩ヨーグルトのレシピがいろいろ載ってたので、
一番簡単そうで、我が家向きな浅漬けを作ってみました。

ヨーグルト200g に、塩小さじ1、漬物用の昆布を少し、
この3つをチャックつきの袋に入れて、ちょっとまぜまぜ
たったこれだけで、漬物床の出来上がり。

きゅうりと、かぶを入れて、
冷蔵庫で一晩置きました。

塩麹で作るお漬物より、さっぱりあっさりした味。
私的には、塩麹のほうが好きかな~

塩ヨーグルト、お料理にも使うらしいので、
次回は・・・
ん?どんな料理に使うのかな?(笑)
まずはレシピ検索してみましょ

新しいものを使って・・・ というのは、
なにか、実験みたいで、楽しいですね。

まぁ 飽きるは、いつも早いですが~(笑)











2月8日は、父の命日でした。
夜遅く、母に電話すると、私が命日を覚えていたことに大喜びし、
(兄は電話してきたけど、全く話にしなかったらしい)
38歳のままの父より、母はもちろん、
娘の私も、うーんと年上になったと、ふたりで大笑いしながら、
父の話で盛り上がりました。

「 父さん、あなたが早くに逝った分、母さんに長生きさせてあげてね~ 」
顔もよく知らない(亡くなった当時2歳の私)父に、お願いしながら
そっと手を合わせた夜でした。
[PR]

by arare1818 | 2013-02-08 22:08 | うちごはん