ひろしま菓子博2013

c0175715_15412484.jpg



お天気の良い土曜日の午後、
仕事を終えて駆けつけたのは、ひろしま菓子博


博覧会と言えば、平成元年にあった海と島の博覧会に行って以来だから、
とんでもなく(笑)久しぶり!

海島博は近所に住んでたせいもあって、
何回も足を運び、結構楽しみました。



菓子友達のご主人とその奥さまと待ち合わせ、
まずは、広島のひとには思い出深いたむらの味を再現した
廣島クリームぜんざいから、いただきま~す。

砕いたモナカに、クリームぜんざい
その上には、きなこアイスと抹茶アイス
トッピングは、原爆ドームのもなかに、
宮島しゃもじせんべいの世界遺産スペシャル


c0175715_15494326.jpg


お菓子を試食したりしながら、
お次は、さほど並んでなかったこちらへ・・・

c0175715_15584761.jpg


朝からなにも食べていなかった私とオットは、
サンドイッチと泡をいただきながら、サクサクレモン味のデニッシュを。

c0175715_15594956.jpg


うろうろしてるだろうと思ってた かしなり君の姿は見えず、
不二家を楽しみにしてた夢のお菓子ランドは、超満員!

c0175715_160251.jpg


並ばず入れる全国お菓子めぐり館へ・・・

c0175715_1635966.jpg

c0175715_1641473.jpg


各県の銘菓がずらりと並び、
その地方地方で、陳列の仕方が違ったり、
知らないお菓子ばかりかと思えば、馴染みのお菓子があったり、
見ごたえのある場所でしたが、味見ができないのが、
なんとも、寂しい(^^;)

お菓子の工芸品も、所々で見られたりもしますが、
食べれない(笑)

c0175715_1673671.jpg

c0175715_1610387.jpg

c0175715_1692187.jpg




たっぷり歩いたことだし、なんか喉渇いたし、ってことで、
再入場できるのを利用して、一旦会場の外へ出ることにしました。

会場入口には、こんなお弁当も売っていましたが、
なんだか、いまいち可愛くない(^^;)

c0175715_16121332.jpg


向かったのは、オジサンのオアシス(笑)
昼ビールのおいしいこと。
きっと、甘いものばかり見てたからでしょうね~

c0175715_16164372.jpg

c0175715_16165297.jpg


ビールは、いつのまにか焼酎に変わり(笑 正しいオッサンです)
すっかり根が生えそうでしたが、
菓子博に戻り、メイン会場のお菓子美術館へ・・・

こちらは、撮影が禁止されていたので、
全く写真はありませんが、
日本らしい花や鳥が繊細に表現された作品が、
飽きるほど(笑)展示されていました。
最後には、厳島神社の大作が見れ、
入場料を払った価値を確かめたようでした。

また、その横にあった時代もののお菓子には、
同年代同士感激し合い、「ここが一番好き」などど発言したり@私

見終わった頃には、日も暮れ始め
さぁ、お菓子ランド!!!と向かうも、
閉館まで1時間もあるというのに、
入場ゲートは閉ざされ、大ブーイング!!!

かしなり君にも会えず、ペコちゃんにも会えずでしたが、
お菓子の美術館を見学しに来たのだと思えば腹も立たず
会場を後にしました。

c0175715_16301320.jpg

[PR]

by arare1818 | 2013-04-27 17:39 | お出かけ