板蕎麦 香り家

c0175715_1658485.jpg




菓子博を後にし、4人で向かったのは、
大手町にある 東北・山形の板蕎麦を味わえる板蕎麦 香り家
kunikoちゃんがランチで食べてて、ずごく気になってたお店です。

人気店なんですね~ ほぼ満席のようでしたが、
運良くすぐに座れ、少し飲もうかとミニボトルを2つ頼み
突き出しの、蕎麦の実を炒ったもので、「おつかれさま」の乾杯

広島のお酒、弥山をいただきましたが、
蕎麦屋で日本酒って、
なんだか通な大人になったような気分になれますね(笑)

c0175715_1751746.jpg


ここのお店、雰囲気が良く、特に気に入ったのは器でした。
飲みやすいお猪口で、スルスルと冷酒が入っていきます。

やさしいおだしの春おでんは、
かぶや筍にアスパラ、練り物は自家製かな~

c0175715_1765496.jpg


そば豆腐は、まったり濃厚で、
日本酒にあいます。

c0175715_1781345.jpg




最後はやっぱりお蕎麦ですね。
細切りと太切りを選ぶことができます。
どれにしよう~

c0175715_17194274.jpg


くにおちゃんは、胡麻だれそば切り(太切り)
少し味見をさせてもらいましたが、腰がありすぎる感じ(笑)
でも、くにお氏曰く、これが胡麻だれに合うのだそうです。

c0175715_1722858.jpg


オットは、きざみきつね蕎麦
少し濃い目のだしでしたが、おいしい。

c0175715_17235934.jpg


kunikoちゃんと私は、
ふたつのだしが味わえるお試し蕎麦切り(細切り)

c0175715_172534.jpg


蕎麦の味がしっかり味わえるのは、だしですが、
ごまダレで食べる蕎麦も、なかなかおいしく、
ごまダレだけ飲んでも、またおいしい。

最後は、蕎麦湯を楽しみ、おいしい〆となりました。

次回は、蕎麦米ポテトサラダや、
蕎麦団子の揚げ出しで、一杯やりたいなぁ


お気に入りの蕎麦屋が、また増えました。
[PR]

by arare1818 | 2013-04-27 19:51 | 外ごはん