半夏生

c0175715_1884629.jpg



半夏生・・・

農家にとっては大事な節目の日で、この日までに農作業を終え、
この日から5日間は休みとする地方もある。
この日は天から毒気が降ると言われ、井戸に蓋をして毒気を防いだり、
この日に採った野菜は食べてはいけないとされたりした。
奈良県の香芝市周辺では「はげっしょ」と言い、農家では玄米の餅を作り食べた。
近畿地方の一部地域では蛸を食べる習慣があり、
現在では近畿地方各地の小売店が盛んに販売促進活動を展開している。
讃岐の農村ではうどんを食べる習慣があり、
1980年に香川県製麺事業協同組合が7月2日を「うどんの日」に制定している。
福井県大野市では江戸時代に大野藩藩主がこの時期に農民に焼き鯖を振舞ったという逸話があり、
現在も大野市を中心とした地域では半夏生に焼き鯖を食べる。





福井では鯖、香川ではうどん。いろんな風習面白いですね~
我が家は、毎年、たこを食べてます。
お店の、「半夏生にはタコ」的な作戦に乗せられてような気もしますが(笑)

簡単にカルパッチョにしました。
トッピングに、ぷちっこ乗せましたが、これがいい仕事してくれました。


朝ドラの、あまちゃんで最近お寿司屋さんのシーンが多くて困ります(笑)
かっぱ巻きを注文するシーンがあったので、その影響ですよ(^^;)
きゅうり巻き作りました。おぼろシートを使って、細切りにしたきゅうりと青紫蘇
太いきゅうりより、食べやすくておいしかったですよ。(おすすめ)

c0175715_1816293.jpg


瀬戸内産の小エビを売ってたので、
さっと塩茹でしました。
甘くて、お酒がすすみます(笑)

c0175715_1818418.jpg


ぐね~んと曲がったきゅうりは、
元気市で買ったもの。新鮮だから味が違います。
豆板醤入りのもろみ味噌で、丸かじりです。

c0175715_18194691.jpg


かぼちゃの炊いたんや、なめこ汁
オットは、これにコストコで買った鶏の焼いたの(冷凍してました)

c0175715_18205795.jpg


半夏生、
お宅では、どんな食卓でしたか~?
[PR]

by arare1818 | 2013-07-02 20:07 | うちごはん