山形のダシを使って、蕎麦

c0175715_20533043.jpg



お蕎麦をおいしく食べたいなぁ
ふつーに、じゃなくて、
少し変わった食べ方・・・

なんて、考えていたら、
山形のだし、思い出しました。



初めて作ったので、自分の覚書です。

レシピ

きゅうり(小さな角切り) 1本
茄子  (小さな角切り) 1本
茗荷  (みじん切り)  大きなもの1本~2本
長ねぎ (みじん切り)  5~6センチ
大葉  (みじん切り)  5枚
おくら  (茹でて小口切り) 3本
漬物用の昆布      適量

醤油   大さじ2
みりん  大さじ1
だしの素(顆粒) 小さじ1
醤油麹  大さじ1

すべての材料を混ぜ合わせ、冷蔵庫で1時間ほど時間を置く。

お豆腐に、パスタ、素麺にも
揚げ物にのせて食べても良いんだとか・・・

今夜は、おかひじ入り蕎麦の、だしかけ
少し寂しかったので、天かすトッピング!
[PR]

by arare1818 | 2013-07-21 20:52 | うちごはん