いちじくのカップケーキ oishii

c0175715_17554055.jpg



日曜日の朝、産直に、
(五日市の農協が日曜日も営業するようになり、ときどき行くようになりました)
お使いに行ってくれたオット
頼んだ野菜のほかに、果物も買って来てくれました。

ぶどうに、いちじく、それに毬栗(笑)
栗はテーブルに置き、飾りに・・・

いちじくは、そのままでもおいしいけど、
お菓子でも食べたくて、今日はカップケーキを焼きました。


c0175715_17555079.jpg



アーモンドパウダー多め ラム酒たっぷりの生地に、
スライスしたいちじくを乗せて焼きました。

気温が下がったので、オーブンを使っても全然平気^^
なんだか、いろいろ作りたくなってきます。
作りたい意欲イコール食欲の秋のようにも思え怖い気もしますが(笑)




レシピ

     材料(カップ6個分)  
    
     バター70g
     グラニュー糖 50g(60gでも)
     卵 1つ
     ○ アーモンドパウダー 40g
     ○ 小麦粉         30g
     ○ ベーキングパウダー 2g
     ラム酒     適量(お好みで)
     いちじく     3個

     ボウルでバターをホイップするように柔らかくし、
     そこにグラニュー糖を入れ混ぜわせ、
     溶いた卵を3、4回に分けて混ぜわせていく。
     
     ○の粉は合わせてふるい、ボウルに入れ、混ぜ合わせる。

     型に生地を入れ、皮をむいたいちじく(薄くスライスしておく)を、
     1/2個づつ生地の上に乗せます。

     180度に予熱したオーブンで、25分焼きます。
     (陶器のココットなどで焼き時は、時間を少し長めに)





     
     
[PR]

by arare1818 | 2013-09-02 17:55 | おやつ