日本ヌーヴォー解禁日

c0175715_155913100.jpg



毎年(おつきあいで)買う
ボジョレーヌーヴォーのカタログを見ていると、
日本ヌーヴォー解禁日の文字
サントリーの辛口山梨ワインがあったので、注文していました。


11月2日、日本ヌーヴォーの解禁日でした。


最近は、お安いスペインワインばかり飲んでいる我が家ですが、
フレッシュな国産ワイン、さらり軽く飲め好きな味でした。
遠くはるばるやって来たワインよりも、
大きな漢字で書かれた「新酒」の文字が、
安心して飲める要因のひとつのようにも感じましたが・・・

来年も見かけたらまた買い決定です。
日本ヌーヴォーのおいしさ、もっと広がればいいのになぁ~










夕方、友人夫婦が大きな包みを届けてくれました。
開けてみると、大きな大きな重ーーい大根。

c0175715_16232631.jpg


今朝まで畑にあった大根ですって!
農家さんが抜いたのじゃなく、友人たちで抜いたって・・・
「よく太い大根を1本きれいに抜けるもんだ~」と感心しながら
早速、スティックに切り、なにもつけず、そのまま食べてみました。

c0175715_162857.jpg


水々しく甘ささえ感じるおいしさ。
こんなにおいしい大根は、久しぶりにいただきました。

オットは大きな輪切りにし、うす味で煮てくれましたが、
これも、またおいしい!

珍しく長男が帰っていたので、新鮮な大根
息子にも食べさせてあげられました。
「 ごちそうさまでした~ ありがとう 」

おでん仕込まなきゃ!
[PR]

by arare1818 | 2013-11-02 20:57 | うちごはん