ベランダより

c0175715_1739221.jpg


多肉の寄せ植えから、
ニューンと伸びてきたのは、花のつぼみ
ぁ、今日は、
我が家のベランダ話に、おつきあいください。

もりもりで、少し窮屈な感じだけど、
こうやって、花がつくのは嬉しいですね~♪

c0175715_1739214.jpg


こちらは、青紫蘇の花
放置してたら、よく産直で売ってる「花」が咲きました。
オットは、これで「つくだ煮を作る」とか話してましたが、
私は「天ぷらでしょ」とか言いながら、
誰も、なにも作ってません・笑

c0175715_1739347.jpg


こっちは、ルッコラの花
もう、どれだけ放置の鉢が多いかと、
お恥ずかしいのですが、つぼみが見えたので、
そのままにし、花を楽しむことにしました。
やわらかな葉っぱは、サラダに使っています。

c0175715_1739378.jpg


そして、そして、
こちらは、ベランダの柵をも越えて大きくなったサボテンに、
今年、二度目となる大きなつぼみが、今回は5つ。

c0175715_1739038.jpg


今夜、咲くかな~?と予想し、
夜遅く、ベランダに出ると、咲いていました~♪
大輪の花ふたつ。
顔を近づけると、甘いやさしい香り

c0175715_1739057.jpg
 

開花の写真をIGにUPすると、
「 月下美人ですねー 」
「 貴重な写真をありがとう~ 」のコメントが・・・

わぁ。お恥ずかしいことに、
我が家では、「サボテンの花」という認識しかなく
月下美人だなんて、驚き!!!

月下美人で検索してみると、
花を冷蔵庫で保存し、4,5日楽しむとか、
花びらを天ぷらにして食べるとか、
また驚くような情報を仕入れるも、
このまま楽しむことに・・・

前回、咲いたときは、
朝には、もう花が終わっていたので、
今回も、そうだろうと、見てみると、
少し花が小さくなっていましたが、
「今晩も咲いてあげるよ」的な感じ^^

c0175715_18195057.jpg


二晩も♪
夜に、ごそごそ、(匂い)クンクン
月下美人を、楽しませてもらえそうです♪
[PR]

by arare1818 | 2014-09-19 18:24 | 我が家