島の蔵開き

c0175715_15142058.jpg


春のお出かけに、加えたいのが、
赤いアーチ橋の音戸大橋とつつじの風景

今年も、気持ちの良い景色が見られました。

c0175715_1519526.jpg

c0175715_15191570.jpg


今日の目的地は、
あの赤い橋を渡った先にある榎酒蔵さん

いつだったか、島に出張があったオットに、
こちらの、限定販売の、にごり酒を頼んだ私。
その際に、「ぜひ、お越しください」と、
蔵開きのお誘いがあり、朝早く島に渡ったのでした。

c0175715_15205381.jpg

c0175715_1521288.jpg


昔から、こじんまり、
誠意をこめて手作りしています的な外観
ひなびた感じが、なんだか、とってもイイですね~。

c0175715_153026.jpg

c0175715_15305110.jpg


始まるまでに、少し時間があったので、
少し近所を歩いてみると、
ほのぼのする風景が、続いていました。

c0175715_15321236.jpg

c0175715_15322110.jpg


開始時間になったので、お邪魔してみましょう。

c0175715_15325414.jpg


奥に進むと、まず、ラベルを貼る作業場かな~
機械化されていなくて、
あったかい雰囲気が見えます。

c0175715_1533331.jpg


早速、試飲をされている方が、たくさんです。

c0175715_15343373.jpg

c0175715_1535694.jpg


榎酒造さんの、すべてのお酒がきき酒できるということで、
たーくさんの瓶が並んでいました。

c0175715_15364457.jpg

c0175715_15365590.jpg


運転手のオットは、飲めないので、
私がいくつかいただきましたが、朝から、日本酒
そんなにたくさんの種類はいただけません・笑

同じ敷地内では、絵手紙の展示や、カフェ、雑貨の販売など
お酒以外でも、楽しめるようなスペースも・・・

裏手を覗くと、
田舎のおばあちゃんちみたい。

c0175715_15381171.jpg


代を譲られた先代なのかな~?
丁寧にご挨拶されるおじいちゃんの姿もあったり、

c0175715_15425938.jpg

c0175715_15431383.jpg


のんびり、島の蔵開きを楽しませていただきました。

 
潜水艦を眺めながら、呉のまちに戻り、
呉冷麺・巴屋のアイスもなか、と、おいしい呉を堪能し

c0175715_15464229.jpg

c0175715_15481311.jpg


途中、海風に泳ぐ鯉のぼりの、
初夏らしい風景を眺め、帰りました。
[PR]

by arare1818 | 2015-04-29 15:11 | お出かけ