倉吉・あやめ公園

c0175715_21151461.jpg


岡山から車で2時間ほど、
倉吉のあやめ公園にやって来ました。

(オットの実家に行くついでの、寄り道ですが・・・)

湖と間違えそうな、
大きな大きな東郷池のそばに位置する公園です。

朝早いせいか、ひとはまばらで、静か
すぐに、睡蓮の花を見つけました。

花菖蒲が有名らしいのですが、
まだ時期には早いようですね~

c0175715_106597.jpg


そして、こちらの公園には、
立派な藤棚があります。

c0175715_1083024.jpg

c0175715_10102076.jpg

c0175715_1010319.jpg


この藤棚を見に寄り道したのですが、
タイミング良く、満開で見ごろ

5月らしい風景を楽しませてもらいました。













c0175715_1151235.gif








c0175715_112135.jpg



オット実家のお義兄さん、お義姉さん宅、それぞれ挨拶に行き、
入院している義母のお見舞いと、
GW二日目の目的は完了したので、



大好きなパン屋さん ル・コションドール へ・・・


東京で、広島で、おいしい!と言われるパン屋さんのパンは買うけど
ここのパンは、私の中で、上位に入るおいしさ。
鳥取に帰ると、必ず、お邪魔します。

クロワッサンは、残念ながら売り切れでしたが、
山のように、パンをトレイに乗せました。

大山ハムのサンドイッチは、
すぐに車の中でいただきます。

c0175715_10531761.jpg


ハム、チーズがおいしいのは予想通り。
見た目、固いフランスパン生地のように見えるパンですが、
もっちりした柔らかいパン生地で、
その中には、意外なものが・・・

c0175715_10574135.jpg


紫と黄色のさつまいもが入り、
塩っぱいサンドイッチに、そのお芋の甘さが絶妙に合い
おいしいの!!!






いつものように、民藝通りにも行きました。

c0175715_105856100.jpg


たくみ工藝店の隣にあるたくみ割烹店には行列。
はせ川は、貸切と、食べたいランチは、フラられましたが、
たくみの器に癒され、満足し、

c0175715_11164717.jpg

c0175715_11165661.jpg


若い作家さんの作品が多いギャラリーにもお邪魔し、

c0175715_11185371.jpg



いつのもの産直へ・・・
午後だったので、野菜は少なかったのですが、
お魚はたくさんありました。
夕飯、なにしようか~

c0175715_11192014.jpg


のどぐろ、なかなかいいお値段
しかも、鳥取のじゃないし・・・

c0175715_11193037.jpg


鳥取以外では、あまり見かけないもさえび。
子持ちです。

c0175715_11194074.jpg


グロテスクだけど、茹でて食べます。
貝です。

c0175715_11195698.jpg


あ、これも、好きな貝。

c0175715_1120654.jpg


大きな赤カレイ、2匹でこの値段
「広島だと、1匹580円でもくれないかもね~」

c0175715_11202167.jpg


大きな赤なまこが、こんな値段

c0175715_11262326.jpg


東京の物産館で売ってた とうふちくわは、
この倍以上の値段でした。

c0175715_11283440.jpg


オットは、とうふちくわをおやつにすると、
たくさんカゴに入れます。笑






鳥取の味を車にたくさん積み込みました。
さぁ 岡山に戻りましょう。

[PR]

by arare1818 | 2015-05-03 14:13 | お出かけ