板井原集落の古民家カフェ

c0175715_12511366.jpg


鳥取県八頭郡智頭町
ここは、山に囲まれてとてものどかな所

いつもは、通り過ぎてしまう町ですが、
お茶して帰ろうかと、細い山道を上に上に、
伝統的建造物群保存地区に選定されている
板井原集落にお邪魔しました。


雨が降りだし、新緑の色がより濃く見え、
昭和の時代にタイムスリップしたような山村の中に、
『 歩とり 』 があります。

c0175715_12583170.jpg


約100年前の養蚕農家だった家を、
お店にされているそうですが、

なんとも、素敵な空間で、
初めてなのに、落ち着きます。

c0175715_1362573.jpg


せっかくなので、囲炉裏でいただきましょう。

バナナとくるみのタルトと
飲み物は、自家製ジンジャエールをお願いしました。

c0175715_1374242.jpg

c0175715_1311420.jpg


実は、あまり期待していなかったのですが、
タルト、すごくおいしい!!!

ザクザクのタルト生地に、しっとりのダマンド
泡立てた生クリームかと思ったクリームは、
水切りヨーグルトで、甘さは、ほぼなく
かかったソースも、ほろ苦く甘みの少ないソース
全体的に、甘さがかなり控えてあり、
いくらでも食べれそうなタルトでした。



音楽もない静かなお店、
その静けさも楽しむように、
のどかな風景をぼんやり眺め、
のんびりした時間を過ごせました。

c0175715_13204781.jpg





都会から、こういう景色を求めて
来られるんでしょうね~
県外ナンバーが多かったです。

c0175715_13182345.jpg

c0175715_13183567.jpg










c0175715_13301983.gif






お義姉さんが、たくさんの魚を持たせてくれました。
珍しい生のほたるいかは、茹でたてを。
生の親蟹は、切って、味噌汁に・・・

c0175715_13332541.jpg

c0175715_13333615.jpg


産直で買ったカレイや、なまこ、
鳥取の味が並んだテーブルで、母と3人
熱燗で、遅くまで、飲んで食べて、喋って・・・
おいしい夜でした。
[PR]

by arare1818 | 2015-05-03 15:30 | お出かけ