打吹公園だんご

c0175715_13431945.jpg


倉吉の銘菓、打吹公園だんご が好きで、
鳥取に行くと、よく買います。

ただ、日持ちがしないおだんごなので、
残念ながら、お土産には不向き。

今回も、母とお茶を楽しむ分だけ購入
小さい串なので、ぺろっといただけます。






お茶した後は・・・、

母と3人、産直を2件回り、野菜を買い込み、
うどん屋さんでランチを済ませ、

帰宅すると、
母の婿へのお願い。
今回は、「髪を切って欲しい」でしたので、
オットがハサミと櫛を持ちジョキジョキ
私が「ここまだ長いよ」と指示を出し、
母の望んだ後ろすっきりカットに。

いつもは、電球を換えるとか、
物干しの位置を低くするとか、
家の中や外の仕事が多いのですが、今回はヘアカット
新分野開拓 いや、新装開店?笑
母は大喜びしておりました。
また、出張散髪屋やってあげましょう。
助手の私の指示が多すぎるけどね・笑



c0175715_1419711.jpg

c0175715_14191556.jpg


あれこれ母が準備してくれた野菜や
庭で摘んだ花を詰め込み、帰り支度。

「 うれしかったわ~ 」
祖母なら、ここで、涙を流していましたが、
強い母は泣かない。なので、私も泣かないように、
「 また、来るね~ 」 と手を振り、実家を後に・・・ 


山陽自動車道は、よーく、渋滞するので、
中国自動車道で、広島に帰ることが多い我が家。

今回はそのついでに、
稲葉さんのお兄さんが社長の『くらや』さんへ寄り道

c0175715_14185024.jpg

c0175715_1424239.jpg

(遠慮気味に撮ったら、こんな写真に・笑)

駐車場でおまつりをされていました。
みたらし団子を焼いているのが、稲葉さんのお兄さん

お兄さん目当てで、B'zファンも訪れる有名店
お茶して帰りましょう。

c0175715_14272387.jpg

c0175715_14275737.jpg


岡山弁に誘われるように、こちらのセットを。

c0175715_14282593.jpg


どっしり、昭和な味のロールケーキでした・笑

息子夫婦にと、くらやの名物『いちま』を買うと、
賞味期限7日。早めに渡したいね~と
連絡すると、到着する夕方に来てくれると・・・

広島に転勤して来たからこそできる お土産当日渡し
嬉しいですね~。
すずらんも、冷凍した筍も、生の蟹も、
渡せる、食べさせたいモノを考えながら、高速を走り、
帰宅した頃に、家族3人やって来てくれました。

まごのaちゃんは、場所見知りと人見知りで、
なかなか慣れませんでしたが、
高速ハイハイ、立っち、など、ご披露してくれ
帰省疲れが、癒されるようでした。



c0175715_14401937.jpg


夜ごはんは、産直で買った巻き寿司とさば寿司
鳥取の、とうふちくわ
母が持たせてくれた煮物などで、簡単に。

オットは遅くまで、台所に立ち、
生のはたはたを焼き、南蛮漬けにしたり、
生のほたるいかは、沖漬けにしたり、忙しそうでした。

運転手、料理人、散髪屋、
帰省すると、何役もこなすオット
ご苦労さまでした。

また、親孝行に帰らなきゃね~・・・
[PR]

by arare1818 | 2015-05-04 13:38 | お出かけ