カテゴリ:我が家( 238 )

お知らせ

突然ですが・・・

ブログ、引越しいたします。




c0175715_20121643.jpg


以前から気になっていた画像容量が、
とうとう、いっぱいになりそうなんです。

有料プランも少し考えましたが、
引越しを選びました。
また、1からですが、それも楽しみながら、
のんびり綴りたいと思っています。



新しいブログは、
「  http://araredays.exblog.jp/  」 です。

リンクをしていただいてる方には、
お手数をおかけしますが、
こちらに、変更をお願いいたします。
[PR]

by arare1818 | 2015-07-07 19:46 | 我が家

夜活

c0175715_21484396.jpg


きのう焼いた酒粕黒豆パンを、
サンドイッチで楽しんだ朝、

さっさと家事を済ませ、
買い物へ・・・



普段着が欲しいな~と、
ふらふらしていると、

いつの間にか、
ベビー服見てるし・・・ 笑

c0175715_2152678.jpg


さっさと、夕飯の買い物をして帰りましょ
と、いつものお店の行くと、いちごが激安!!

そんな訳で、
今夜は夜活動day決定

夕飯の片付けを終え、
夜活を始めると、
なぜか、オットも夜活中でして・・・

c0175715_21555488.jpg

c0175715_22102335.jpg


聞けば、長男家用に、
ちりめん山椒を作っていると、

あら、私はお嫁ちゃん分も
作ってるのいっしょだねー・笑


イチゴのコンフィチュール
2瓶できました。

お味見は、さっそく明日に♪

c0175715_2203934.jpg

[PR]

by arare1818 | 2015-05-28 21:51 | 我が家

思い出のシャクヤク

c0175715_21472537.jpg


実家で飼っていた愛犬の、
犬小屋があったそばには、
ピンクのシャクヤクが植えてありました。

元気過ぎる愛犬は、
掘って掘って・・・と、小屋の回りでよく遊んでいたので、
いつのまにか、シャクヤクは小さくなり、
花もまばらになっていきました。

そんな犬小屋があった場所に、今、愛犬の姿はありませんが、
シャクヤクは、そのまま。
そして、シャクヤクは、大きく大きく育ち
大輪の花をつけています。

いろんな思い出のある場所に咲くシャクヤクの
硬いつぼみを持ち帰ったのは、ゴールデンウイークのことでした。

愛犬の思い出でも、語ってくれるかのように、
母の日に合わせるかのように、
大きく咲いてくれたシャクヤク。
なんだか、嬉しくなりました。

愛犬にとって、私は母であり、
恋人だったんじゃないかな~
(まだ結婚前でしたが)オットには、
冷たい態度だったのも、可笑しな思い出です。





そんな日曜日、
長男家族が遊びに来る予定でしたが、
息子がダウンしてしまい、中止に。
仕事のストレス?引越し疲れ?
インフルエンザ、喘息、気管支炎と
お嫁ちゃん風に言うなら、フルコースだと・笑

私は、まごまごと遊ぶ気満々でしたが、
ぽっかり空いた日曜日

オットが蕎麦を茹でてくれ、
お魚屋さんの海鮮巻き寿司と、
ノンアルコールビールと、楽しみました。

c0175715_219754.jpg

c0175715_2191994.jpg


おやつの時間は、
山椒の実を処理しながら、ハイボールを楽しむひと
コンビニおやつを楽しむひと。

なんだか、結局、
のんびり出来た日曜日となりました。

c0175715_22232349.jpg







ちらっと、最近のaちゃん

絵本が好きで、ひとりでページをめくり
おとなーしく見ているとか

c0175715_665624.jpg


出産祝いにプレゼントされたキッチンセット
引越しが終わったので、登場

つかまり立ち出来るようになったので、
お料理できるね 笑

c0175715_665753.jpg

[PR]

by arare1818 | 2015-05-10 21:08 | 我が家

ただいま。

c0175715_15251681.jpg



ながーい 旅の記事に、
おつきあい、ありがとうございました。

本日より、4月の記事アップに移ります。
通常の日付で書けるよう、スピードアップで参りますので、
また、ご迷惑かと思いますが、よろしくお願いいたします。






3日ほど家を空けていると、
ベランダから見える桜の木は、満開の時を迎えていました。
出かける前は、つぼみが膨らみかけだったので、
一気に咲いたんですね~



仕事の帰り道、
桜の花が、ポツポツ落ちていたので、
拾って帰りました。

甘いお昼は、ゴントラン シェリエ  
季節限定の桜モンブラン

c0175715_1595030.jpg


クロワッサン生地で作られた
ノッポなパンのモンブランです。

中には、桜あんが入り、春の味。
サクサクなクロワッサン生地に、
あんがよく合い、癒されます。

c0175715_151231.jpg


旅先で買ったものを、
家で眺めるのも、楽しいですね~

まごまごと、お嫁ちゃんには、こちらを。

c0175715_15184387.jpg


ソラカラちゃんって、
そんなに興味なくて、買うつもりもなかったのに、
スカイツリーで出会うと、「あら、かわいい」と、即買いでした・笑
細かなところまで、かわいいの。ほら♪

c0175715_15244752.jpg


「 カジカジやるんだろうけどねー 」と
オットと、笑っていましたが、予想通り。

c0175715_1530150.jpg


まず、足からいったようです・笑




SHOZO COFFEE STORE のおやつたち
これは、みんなで、いただきましょう。

c0175715_1533367.jpg


次男に行ったことを話すと、
「 いいなー。珈琲おいしいんよ~ また行きたい 」って
那須のお店、行ってみたいけど、遠いなぁ


東京で買った
クロワッサンや、スコーンを食べながら
旅の疲れを取り・・・

c0175715_15531237.jpg


広島転勤で、1ヶ月ほど、
一緒に暮らすことになった長男の
ワイシャツをアイロンがけしたり・・・

のんびり、ぼんやり、
4月がスタートしました。
[PR]

by arare1818 | 2015-04-01 14:57 | 我が家

ミセス・ケチャップ

c0175715_2339543.jpg


出かける予定のない平日休みの日。

お弁当を作らないと、
台所での、やる気スイッチがイマイチ入らず
簡単に済ます朝ごぱん

イギリスパンは、
チーズトーストと、ハニートーストに。

ミニ帆立と春キャベツの豆乳クリームスープは、昨日の残り物
紅茶に、フルーツ

なんだか、色気がないので、(必要なのか?w)
チーズの上に、ミセス・ケチャップ・笑
菜の花を持っていただきました。







そういえば、エアプランツについたつぼみ
少し大きくなりました。
盆栽係りに管理を頼んだのが正解ですね。

c0175715_2354149.jpg

[PR]

by arare1818 | 2015-03-12 21:38 | 我が家

鬼がやってきた。

c0175715_16121553.jpg


節分の夜、しっかり鬼払いをし、
春を迎えようとしていたら・・・、






昨夜から具合が悪いと言ってたオット
今朝は、39度の熱。


昔は、よーく熱を出すひとでしたが、
最近は、元気で、寝込むことも少なく、
病院へ行くのも、久しぶり。
検査時期が早かったせいか、
インフルエンザ検査の判定は陰性でしたが、
症状から、インフルエンザでしょう!とのことで、
点滴をしてご帰宅。
大きなポカリを2本買ってきたのは、えらいえらい。

ゆるーいお粥さんを、少し食べて、
ひたすら眠っておられます。






ちょうど、今日、一ヶ月ほど遅れてもらった
オタフクの週めくりカレンダー

c0175715_1611271.jpg


今年は、一般公募で選ばれた川柳のカレンダーで、
今週のページを見てみると、鬼が・・・

c0175715_1611330.jpg


いい匂いがしたのか?笑
我が家にやって来た鬼は、インフルエンザ。
たまたま、広島出張で帰ってきた次男に、
そして、私にも鬼が舞い降りませんように願うばかり。

「 鬼はそとぉぉ 」
そっと、つぶやいてみたり・・・
[PR]

by arare1818 | 2015-02-05 16:00 | 我が家

ヒアシンスの開花

c0175715_1716359.jpg


水栽培をしているヒアシンスのひとつが、
開花を始めました。

白、ピンク、クリーム色と、
3つの球根を育てていますが、
一番は、白色でした。

c0175715_17161737.jpg


水栽培だと、
日々、ゆっくりと、花の様子が鑑賞でき
香りもうんと近くで楽しめ、いいですね~。

咲き始めた白より、
ピンクの「もうすぐ咲くよ」のヒヤシンスが、
なんだか、健気で好きなんです。

まだ1月ですが、
春が近づいてることが、よくわかります。


同じ出窓に置いてる 
グリーンネックレスの花は、終わりかけ。

c0175715_17164357.jpg


たくさん、咲き乱れるように咲いた花は、
そろそろカットしてあげようかな~










と、ヒヤシンスの香りを楽しんでいると、
台所から、煮魚に匂いが、ぷーんと・・・

休日の台所は、オット専用となり
私はあまり立ち入りません・笑


もっちりした身の、エイは煮魚に。
お刺身が少しと、とろとろの茶碗蒸し

新しく買ってきた にごり酒で乾杯です。

c0175715_17175486.jpg

c0175715_1718616.jpg


レンジで加熱できる殻つき牡蠣は、
広島レモンをたっぷり絞って、いただきました。



この週末、私は二連休ですが、オットは三連休。
晩ごはんは、おまかせしていいようです(嬉)






[PR]

by arare1818 | 2015-01-10 17:14 | 我が家

あけまして、おめでとうございます。

c0175715_17411034.jpg


新年あけまして、
おめでとうございます。


雪の降る元旦になりました。
家族6人が揃い、賑やかに、
お雑煮をいただきました。

c0175715_17462281.jpg
 
c0175715_17583383.jpg


孫のaちゃんには、
はじめてのお年玉を渡しました。

c0175715_1755282.jpg


興味を持ってくれたのかな?と思っていたら、
絵本の 『いないいないばあ』 よりも、
包み紙の音に、えらく反応してて、みんなで大笑い。

賑やかで、楽しい元旦のスタート。
今年も、aちゃんの成長を楽しみながら、
笑顔で過ごしたいな~


2015年も、
どうぞ、よろしくお願いいたします。













【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!
[PR]

by arare1818 | 2015-01-01 17:46 | 我が家

良いお年を。

c0175715_20471184.jpg


久しぶりに、家族全員が揃い、
みんなで乾杯して、小さな忘年会

お腹いっぱい!と言いながら、
オットが作ってくれた年越しそばは、
しっかりいただきました。

今年は、初孫誕生で、家族がひとり増え
賑やかで楽しい年越しです。

来年は、食べれるようになってるはずの、
孫の分のおそば増やさないとねー

c0175715_2051535.jpg


ぐずることもなく、あっさり寝てしまった
孫の寝顔を見ながら、
のんびりした大晦日 しあわせです。


みなさまも、
どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。



早く寝た孫のaちゃん
朝は早いんだろうなぁ

新年早々、いっしょに遊べるかな~
[PR]

by arare1818 | 2014-12-31 20:53 | 我が家

スイッチ。

c0175715_21115398.jpg


年に一度しか会わない
ペコちゃんや、テディベアに、

また、来年ね。
と声をかけながら、
クリスマス雑貨を片付けました。




部屋に赤や緑の装飾がなくなると、
大掃除のスイッチを押さなきゃいけません。

引っ越した友人が、
大掃除の合間にLINEしてきてました。

途中で飽きてしまうんだよねー。
私と同じタイプ(笑)

明日は、大掃除の後の、
お楽しみを買ってこようかな〜

仕事納めは土曜日。
そして、家仕事はこれから。

もう少し、がんばろう。







[PR]

by arare1818 | 2014-12-26 21:08 | 我が家