カテゴリ:我が家( 238 )

添え書き

c0175715_18343026.jpg


年賀状の添え書き、
なんて、書こう~

毎年のように、ペンが止まる。

まずは、ミルキーをひとつ。









去年は、お姑さんになりました。
今年は、ばあばデビューを書くかな~
年賀状だけになってしまった友人に、
一、二、行で、近況報告って、難しいよね。
[PR]

by arare1818 | 2014-12-18 18:35 | 我が家

よく降りました。

c0175715_2125339.jpg


シーンと、冷たい朝。
雪の日の朝って、静かですよね。

今朝も、そんな朝でした。


窓の外は、
積雪10センチ以上ありそうな
銀世界が広がっていました。

いつもは、バイク通勤のオットも
今朝は歩いて出勤なので、
一緒に家を出ることに・・・

c0175715_212542.jpg


まずは、駐車場を激写するオット
ちょっと、大雪に喜んでる風(笑)

坂道を転がるようには下りれず、
慎重に歩きました。

c0175715_212556.jpg


いつもの公園も、真っ白!!

c0175715_2125573.jpg


私の職場近くになると、
オットが、「足元くらぶ撮らないの?」
と雪まみれの私に言うので、

お義理半分で、
一枚だけ。笑

私は、コートもバックも、
雪まみれ!

c0175715_21282290.jpg


そんな雪の日は、
残業DAYで、いつもより遅く
歩いて帰宅。



雪だるま、作れるかな〜
と、裏の駐車場を覗くと、

c0175715_21383345.jpg


長靴が、ズボって入れる
まるで、スキー場(笑)


さて、怖いのが、明日の朝。
きっと、カチカチツルツル、
少し早起きしなきゃな〜
早出出勤日。
7時半には仕事してます(*´д`)









#
[PR]

by arare1818 | 2014-12-17 21:16 | 我が家

ピンポンマム kawaii

c0175715_16124248.jpg


最近、よくお花屋さんで、見かける
まん丸な菊・ピンポンマム
産直でも見かけたので、買ってみました。


ぽんぽん菊って、
こどもの頃に呼んでたお花と同じなのかな~?
記憶が遠すぎて、その菊が思い出せない(笑)




最近は、花嫁さんのブーケや髪飾りにも、
よく使われるようですね~

c0175715_16201718.jpg

c0175715_16125039.jpg


花びらは、いろいろですが、
どれも、まん丸で、可愛いく、
その姿に癒されます。

秋になり、
花持ちが長くなりうれしいなっ。






そろそろ、ベランダも冬準備
チューリップの球根を植えたり、
今年は、こんな球根も買ってみました。

c0175715_16335643.jpg


たーくさんの多肉植物には、
オットが温室を買って来ました。
ワイルドに育ててる私には、
過保護に思うのですが・・・
ぬくぬくと、過ごせる多肉にはうれしいかな~
[PR]

by arare1818 | 2014-11-06 16:10 | 我が家

毎日、ごぼう茶

c0175715_21381275.jpg


ごはんの時も、
おやつの時も、ごぼう茶


珈琲は苦手だけど、紅茶は大好き。
でも、紅茶を毎日必ず飲む訳でもない。

おやつに、ビスコッティを焼きました。
紅茶にしようかと思ったけど、
生姜入りのごぼう茶で、温ったまろ
[PR]

by arare1818 | 2014-10-25 15:38 | 我が家

ベランダより

c0175715_1739221.jpg


多肉の寄せ植えから、
ニューンと伸びてきたのは、花のつぼみ
ぁ、今日は、
我が家のベランダ話に、おつきあいください。

もりもりで、少し窮屈な感じだけど、
こうやって、花がつくのは嬉しいですね~♪

c0175715_1739214.jpg


こちらは、青紫蘇の花
放置してたら、よく産直で売ってる「花」が咲きました。
オットは、これで「つくだ煮を作る」とか話してましたが、
私は「天ぷらでしょ」とか言いながら、
誰も、なにも作ってません・笑

c0175715_1739347.jpg


こっちは、ルッコラの花
もう、どれだけ放置の鉢が多いかと、
お恥ずかしいのですが、つぼみが見えたので、
そのままにし、花を楽しむことにしました。
やわらかな葉っぱは、サラダに使っています。

c0175715_1739378.jpg


そして、そして、
こちらは、ベランダの柵をも越えて大きくなったサボテンに、
今年、二度目となる大きなつぼみが、今回は5つ。

c0175715_1739038.jpg


今夜、咲くかな~?と予想し、
夜遅く、ベランダに出ると、咲いていました~♪
大輪の花ふたつ。
顔を近づけると、甘いやさしい香り

c0175715_1739057.jpg
 

開花の写真をIGにUPすると、
「 月下美人ですねー 」
「 貴重な写真をありがとう~ 」のコメントが・・・

わぁ。お恥ずかしいことに、
我が家では、「サボテンの花」という認識しかなく
月下美人だなんて、驚き!!!

月下美人で検索してみると、
花を冷蔵庫で保存し、4,5日楽しむとか、
花びらを天ぷらにして食べるとか、
また驚くような情報を仕入れるも、
このまま楽しむことに・・・

前回、咲いたときは、
朝には、もう花が終わっていたので、
今回も、そうだろうと、見てみると、
少し花が小さくなっていましたが、
「今晩も咲いてあげるよ」的な感じ^^

c0175715_18195057.jpg


二晩も♪
夜に、ごそごそ、(匂い)クンクン
月下美人を、楽しませてもらえそうです♪
[PR]

by arare1818 | 2014-09-19 18:24 | 我が家

いま、履きたいの

c0175715_18362392.jpg


買ったのは、去年だったかな~
まだ、そんなに、
ぼろぼろになるほどには履いてないのに、
こんなことに・・・(汗)




修理だな~と思い、
Minnetonka Japanのこちら を読むと、
「 ご連絡には2~4週間かかります 」の文字

えぇー、 いま、履きたいのに・・・
そんなに待てない。と思い、今度は、靴修理で検索すると、
ミネトンカの修理をやってくれるお店がいろいろヒットする。

そんな事情を、靴好きなオットに説明すると、
「 僕がやってあげるよ 」 と即答
そして、靴底を見て、 
「 長持ちする靴じゃないね~ お金かけなくていいよ。 」とも。

そんな訳で、ハンズで革製品用の針と糸を買い
さっさと修理してくれました。
「 なんでも、できるね~ 」

がしがし履きましょう~
また、ほつれても大丈夫!
我が家には靴職人がおりますから・笑
[PR]

by arare1818 | 2014-09-16 17:36 | 我が家

プレツェルランチ

c0175715_11515584.jpg



Mehlさんで買ったプレツェル
冷凍庫でそろそろ忘れられそうになってたのを救出!
自然解凍したあと、卵の上に乗せ、
フライパンで、目玉焼きを作るのと同時に、
ゆっくり弱火で温めました。(ふんわり度マシマシ)



赤い食べるスープは、キャベツとキノコ入り。
少しスパイシーな味つけは、夕飯用に作ったもの。
つまり前日の残りもの(笑)



どーんと乗せた、アスパラは、
オットの出張みやげ。
車で日帰り出張。
休憩は道の駅を選んでくれて、ありがとう。ですね^^

c0175715_1151544.jpg


さて、大根の種?!?!
これは、どうやって食べるんでしょう?
私の知らないものは、オットに料理してもらおうかな(笑)
[PR]

by arare1818 | 2014-06-04 12:50 | 我が家

手彫りのお地蔵さま

c0175715_177129.jpg



ごそごそと片付けをしていると、
懐かしいものや、思い出に残るものに、
再会できますね~

このお地蔵さまは、
むかしネットで親しくさせてもらってたお友達の
ご主人が手彫りされたものです。
帽子はまた違う大先輩が編まれたもので、
座布団は、また違うお友達が縫ったもの
たくさんの愛が集まって作られたお地蔵さま

やさしいお顔に、ほっこりさせてもらえます。

小さなお地蔵さまの比較にと、
マイカメラを置いてみましたが、
「 たまには、使ってよ 」と言われてるようにも見え、
ちょっと、反省しながら、
充電してあげてみたり(まずそこからw)

お地蔵さま、少し飾っておこうかな~
なにか、小さな良いことあるかもしれないしね。
[PR]

by arare1818 | 2014-05-30 17:06 | 我が家

柏餅くん (わたしのお気に入り) kawaii

c0175715_2055794.jpg



色白な柏餅くんで、
ほっこり♪









した、あとは、
美容院へ・・・


前回、少し、
スタイルを変えたせいか、
伸びたら、ボサボサ。

さっぱりしたくて、
少し短めに。とお願いすると、

さっぱりしすぎたかも〜⁈
耳を出したのなんて、
何年ぶりだろう〜

c0175715_2055810.jpg





うちに帰ると、
次男が、出かける夕方まで、
暇そうなので、
いらないもの処分しようや!と誘うと、
嫌がりもせす、さっさと片付けてくれ、
大きなゴミ袋8個の山が出来ました。

「早いなーお兄ちゃんは、
えらい時間がかかって、
1日で終わらなかったのに」

「片付けするとき、
感傷はいらないんよ」

あーぁ、誰に似たんでしょう?
このクールさは 。

おかげで、ほんの30分ほどで、
「どーするんだろ?この服」
の数々がスッキリ片付きました。

残ったのは、
オット(がこっそり置いてたな!)の荷物
出張から帰ったら、
次男を見習って、
さっさと片付けてもらいましょ!


私の髪も思わずスッキリ。
次男の部屋もスッキリ。
さっぱり気持ちの良い日になりました。





[PR]

by arare1818 | 2014-05-04 19:45 | 我が家

午前9時

c0175715_10401486.jpg



オットは昨日から東京出張。
ちょうど、すれ違うように帰って来た
息子ふたりとは、夜おいしいお酒を飲みました。
深夜に出かけた次男は、朝帰り。
そのまま寝るのかと思ったら、
仕事を始めました。
そんな横で、長男と朝ごぱん。


こんな感じで、
我が家のGWはじまりました。








[PR]

by arare1818 | 2014-05-03 10:36 | 我が家