カテゴリ:我が家( 238 )

わさわさ

c0175715_1410370.jpg


あったかくなったので、
ベランダで放置してたミントが
わさわさしてきました。
枯れた枝を取ったり、
ついでに、多肉を植え替えたり…
ベランダ仕事を2時間ほど

おつかれさん!
って、ねこパンに言ってもらえました(うそ)笑
[PR]

by arare1818 | 2014-04-17 14:07 | 我が家

今日もお疲れさま。 sanpo

c0175715_20393219.jpg


雨音に気づき、
ふと見た空に、虹が...

今日もお疲れさま。
って言ってもらったような...

よーく見ると、
虹はふたつ。

なにか、いいことあるかな〜
[PR]

by arare1818 | 2014-04-02 20:35 | 我が家

ホワイトデーは、震度4

c0175715_163951100.jpg


震度4!
揺れましたね~
怖かった。

iPhoneの警報には相変わらず、びっくりさせられますが、
今回は、ソフトバンクのテレビのスイッチが入り(そういう設定になっているんでしょうね)
ダブルでびっくり!
真夜中にいきなりテレビが付くって怖いけど、
それ以上に揺れに驚き、
当分の間、心臓のどきどきが治まりませんでした;;


幸い、我が家に被害はなく
普段通りの金曜日を過ごしましたが、
大きく揺れると、なにも出来ない自分を知りました。
日頃から、心の準備も必要ですね。




さて、そんな日はホワイトデー。
オットからは、ストウブのココットをもらいました。

さて、なに作りましょう~

c0175715_15171233.jpg


そして、もうひとつ。
くにお氏からのお届けものは、

c0175715_16561716.jpg

c0175715_1656197.jpg

c0175715_16562018.jpg

c0175715_16562055.jpg


本格ろば仕込み、私の名前入りの麦焼酎
ろば仕込みって!!!!!笑
もちろん、濃いんでいただきますよ。
「 ありがとう~ 」
[PR]

by arare1818 | 2014-03-14 06:14 | 我が家

収穫

c0175715_17454264.jpg



秋頃だったか、
岡山の道の駅で、母と買い物しながら、
「 これは育てやすいよ~ 」と聞き、
植えていたスティックセニョール

いつ、収穫できるんだろう?
肥料が足りないの?
ずっと待ち続け何ヶ月?!
やっと、収穫できるようになったのに、
できたら、できたで、可愛くて食べれない(笑)
少しづつ採り、お弁当に入れています。

c0175715_17454894.jpg


そんな残りは、
私のランチの彩りになったり・・・

我が家のベランダにも、
春がやってきたようで嬉しいなっ
[PR]

by arare1818 | 2014-03-04 14:13 | 我が家

我が家に、野田さんがやってきた~!

c0175715_17492469.jpg


kunikoちゃん、くにおちゃん、うづちゃんからの
誕生日プレゼントは、野田琺瑯のポトルでした。

私はきっと選ばないだろうな~の、きれいなブルー 
素敵な色です。

c0175715_17493645.jpg


お茶好きを、ちゃんと知っててくれて嬉しい
ルピシエの30種類のお茶まで・・・

c0175715_17495567.jpg




早速、使いたくて、飲みたくて^^
IHでお湯を沸かすと、シュシュシュシュ・・・
優しいお湯が沸く音(嬉)

まずは、音から楽しみながら、
オットがごぼう珈琲を入れ、
私が30種類の中から選んだお茶は、『よろこび』
グリーンルイボス入りの緑茶で、花びらの入った華やかなお茶です。

c0175715_175128.jpg


Tくんのお土産でいただいた
桃のミルフィーユといっしょに、お茶の時間を楽しみました。

c0175715_1751365.jpg


野田さんがやってきたおかげで、
おやつの時間がより楽しめるようです。

ふふ~♪
[PR]

by arare1818 | 2014-01-19 17:48 | 我が家

今年も多肉に花が・・・

c0175715_21374317.jpg



にゅーと伸びた茎には、黄色い花
今年も、多肉植物に花がつきました。
[PR]

by arare1818 | 2014-01-11 15:37 | 我が家

初詣

c0175715_6342581.jpg

c0175715_6342592.jpg

c0175715_6342693.jpg

c0175715_634279.jpg



毎年、お参りする神社が、
新しくきれいになってて、びっくり~

息子夫婦も、同じ神社で初詣したらしいけど、
そんなことも、受け継いでくれるのかな?!
ちょっと、嬉しかったり・・・

良い年になりますように・・・
始終ご縁(四十五円)をお賽銭箱へ。
[PR]

by arare1818 | 2014-01-02 14:29 | 我が家

あけましておめでとうございます。

c0175715_14461536.jpg



新年、あけまして、
おめでとうございます。


今年も、おせち風なプレートは、
オットとふたりで合作しました。

紅白なます(イクラ添え)、玉子焼き、
海老、紅白かまぼこ、たたきごぼう、
数の子、黒豆 など

お雑煮は、私の母の味で、
丸餅とおすましのだしは別々に火を通し、
具は、ぶり、ほうれん草、ねぎ、せり、するめ、かまぼこ

おとそを少しいただき、
そのあとはスパークリングワイン

長男のお嫁さん・Kちゃんが今年からは加わり、
家族5人で、新年を祝いました。


女子がひとり加わると、賑やかで楽しいですね~
明るい笑い声のする我が家は久しぶりなような(笑)
今年も笑顔がたくさんの年になりそうな予感です。


みなさまも、いい年になりますように・・・
今年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]

by arare1818 | 2014-01-01 14:44 | 我が家

ひと休み

c0175715_2375178.jpg



今日は大掃除の仕上げをしていました。
頑張ったり、ちょっとサボったり、しながら、
なんとか、あともう少しになったので、
紅茶を入れて、ひと休み。

うづちゃんにもらった
ジャムとチョコレートの包みを開け、
じっくり見ていたら、パッケージが素敵で、
なんだか、食べられない(^^;)

結局、芋けんぴポリポリ(笑)

チョコレートは、お正月、
みんなで、わいわいいただきましょうかね~

「 ごちそうになります 」
[PR]

by arare1818 | 2013-12-29 14:30 | 我が家

大安の日に、

c0175715_213047.jpg


玄関のお飾り買って帰りました。

いつも、買ったままでは、つまらなくて、
少しアレンジして楽しみ(遊び)ます。

お正月の材料をごそごそ探していたら、
十二支の土人形と1年ぶりのご対面!

干支の順に並べてみたり・・・
大掃除は、どーするの?と問いかけてみたり・・・


雪のような、雨のような、
お天気のせいで、また寒くなりました。

明日は、仕事納め
雪の朝かな~・・・
[PR]

by arare1818 | 2013-12-27 21:28 | 我が家