カテゴリ:我が家( 238 )

辛口スパークリングワインと・・・

c0175715_17194713.jpg



クリスマスケーキは、毎年仕事絡みの
おつきあいケーキを購入します。

なんだか、大きなケーキらしい。
とだけ聞いていましたが、
オットが持ち帰ったのは、
バッケンモーツアルトのケーキでした。

ふんわりスポンジ、
あっさりした生クリームのおいしいケーキで、
気づけば、ホールケーキの1/2を、
ふたりで食べていました(^^;)

ワインもするすると、ふたりで1本開け、
ちょっと、ほろ酔いなクリスマスイブでした。
[PR]

by arare1818 | 2013-12-24 22:18 | 我が家

初雪の日

c0175715_17321535.jpg



朝は、ぼたぼた降る雪にびっくりしましたが、
少し積もった雪も、あっという間に溶け、
午後は青空となりました。
外は寒そうでしたが、部屋はぽかぽか暖か

お友達が、オットにと盆栽をプレゼントしてくれましたが、
その盆栽も、なんだかその日差しが嬉しそうです。

盆栽を育てるのは、初めての我が家
元気に冬越ししてくれるといいけどなぁ~
[PR]

by arare1818 | 2013-12-20 17:31 | 我が家

母の豆餅 oishii

c0175715_10172519.jpg



12月に入った途端、
お正月の心配をしてた母だけど・・・


まずは、豆餅を作り、あちこちに送ったようで、
そのひとつが、我が家にも届きました。


丹波の黒豆をたくさん入れるのが好きな母
今年もたくさん入ってて、おいしそうです。


こんがり焼いて、お塩でいただきましょう♪
[PR]

by arare1818 | 2013-12-13 17:17 | 我が家

水玉模様のような雲の朝焼け空

c0175715_163021.jpg


朝、カーテンを開けると、この空。
思わず、iPhone空に向けました。

水色が可愛い空でした。











今日はハロウィンですね~
なんの関係のない我が家ですが、
今夜はそれっぽく(笑)
坊ちゃんかぼちゃで、一品作ろうと思ってます。
小さなお子さんがいらっしゃる方は、賑やかな日なんでしょうね。

きっとおいしく出来るであろう
かぼちゃ料理の写真は、また明日♪

[PR]

by arare1818 | 2013-10-31 06:53 | 我が家

片付けDay

c0175715_174836.jpg



久しぶりの土曜休みだけど、
お出かけしないで、片付けしようかな~の日。

まずは、前々から気になってた洗面所の下
全部物を出して、いらないものを捨てて・・・
タオルを仕舞ってるところも見てみると、
息子を出産した時、
産婦人科でもらったタオルが、未使用でそのまんま(どれだけ置いてるんだ~)
なんだか、昭和のメルヘン柄で、Mちゃんが喜びそうな・・・
いや、いや、そんなこと言ってる場合じゃなくて、、
使わないと判断したタオルも処分処分!

すっきりした頃には、暑さからか、
いや、飽きっぽい性格なせいなのか、
「 もう、今日はおしまいにしたいわぁ 」
ブツブツ言ってると、オットがラーメン作ってくれました。

マルちゃん正麺ですけどね^^
もちろん、エアコンのスイッチ入れて・・・

c0175715_174773.jpg


お昼を食べると、また元気も出て、
溜まった郵便物やら、食器棚の下あたりをゴソゴソと。

で、また飽きたら、おやつ(トップ写真のバームクーヘン)
食べ物で自分を釣りながら(我ながら世話が焼けます・笑)
少しはすっきりしたかな~

いや、まだまだ日にちと、私の気力が必要です。
[PR]

by arare1818 | 2013-08-10 17:02 | 我が家

はじめてのオクラ

c0175715_16184723.jpg



岡山の母が、息子の結婚式で我が家に来た時、
持って来てくれた苗は、おくらと大葉でした。

少しの肥料と、日々のみずやりだけ
お世話は、ほとんどなにもしないまま

2泊3日旅で留守をし、みずやりしない日もあったのに、
すくすく育ってくれました。

「 そろそろ、収穫だよね 」
って母に写真を送ると、日々大きくなるから早く採りなさい!と指示

c0175715_16184671.jpg


一本だけだけど、収穫してみると、
ほんとだ!種が大きい(^^;)

c0175715_549589.jpg


でも、柔らかで、甘味もあり、
おいしい!!!
我が家のベランダ産、採れたての味は格別ですね~

母の話によると、おくらは育てやすいのだとか・・・
葉っぱも大きく、見る分にも涼しげで、なかなか良いです。

来年は、おくらの苗買って育ててみましょう。
きまり!
[PR]

by arare1818 | 2013-08-09 19:18 | 我が家

おうちでスタバ oishii

c0175715_1614397.jpg




雨の日曜日の午後、
オットは、すのこを使って植木鉢の棚(私のリクエスト)を制作
私はキッチンで、常備菜作ったり、夕飯の支度したり、

お互いに、ひと段落ついたので、
買って来てた スタバのシナモンロールで休憩

c0175715_16191339.jpg


せっかくなので、スタバのアールグレイをたっぷり入れると、
オットは、缶ビールを開けてました。

スタバは珈琲を楽しむ方が多いでしょうけど、
紅茶もおいしいですよね。

ラベンダーアールグレイがおいしい!って最近聞いたので、
次回は買ってみようかな~
[PR]

by arare1818 | 2013-06-02 16:13 | 我が家

芍薬は、つぼみが好き。

c0175715_17384274.jpg



大きな真ん丸で、つぼみでも、
うーんと自分を主張している芍薬

咲けば、大輪の花できれいだけど、
私は、昔からつぼみが好き。




そんな花を見ながら、
今日のお茶は、グレープフルーツの緑茶
5月の最後の日に飲むには、
ぴったりな、さわやかな味。

その友は、くずあずきと塩あん団子
ふたつは食べ過ぎだなぁ~と、ひとつでがまん(^^;)

c0175715_17455222.jpg



今夜は次男が大阪から帰って来ます。
明日が高校・大学といっしょだった友人の結婚式
社会人2年生で、もうパパになってるんだとか・・・
いつのまにか、そういうお年頃になってるんだねぇ

「結婚式終わったら、そのまま移動するから」
遠距離恋愛の彼女とはまだ続いてるようです(笑)
いっしょに暮らしていないので、いまは一切関知してない母ですが、
このまま付き合っていくと・・・
なんて、考えてしまいますね(笑)



c0175715_17454210.jpg

[PR]

by arare1818 | 2013-05-31 17:51 | 我が家

母からの野菜便

c0175715_12503769.jpg





昨日、産直で新鮮野菜を買ったばかりなんですが・・・
母から荷物が届きました。

さやえんどうだけじゃないですよ。
水菜・青梗菜・ラディッシュ・ほうれん草・玉ねぎ

そして、ご丁寧に、
調理方法まで電話してくれます。
また話が長い(^^;)


今夜は、野菜まつり
だけじゃ寂しいので、鶏のからあげつきです(笑)
[PR]

by arare1818 | 2013-05-27 12:50 | 我が家

小さなベランダ菜園

c0175715_1915254.jpg



ミニトマトが、少しづつ大きくなり、
ゴーヤもすくすく伸びています。

c0175715_1923851.jpg


赤い丸いものも、見えてきました。

c0175715_1932288.jpg


ベビーサラダミックスを収穫したので、
今夜は、ワシワシ食べます。

水やりが大変な季節になりますが、
小さなベランダで、元気に育つ喜びを味わっています。
[PR]

by arare1818 | 2013-05-25 19:01 | 我が家