カテゴリ:我が家( 238 )

昨日の、「ボクらの時代」

c0175715_1236717.jpg



ちょっと、焦げてしまったパンをかじりながら、
毎週録画している 『 ボクらの時代 』 を見始めた。

スタイリストの、伊賀大輔 (麻生久美子の旦那さん)
脚本家の、宮藤官九郎
俳優の、阿部サダヲ の3人の対談

3人とも大好きなので、わくわくしながら見ていると、
5分も経たないうちに、電話が鳴った。
母からだった。
ここのところ、孫の結婚式に出席する服のことでお悩み中。
で、その話は延々1時間は続き、録画は途中で止めたけど、
パンも紅茶も冷めさめ~ (ーー;)



クドカンは、長男が大好きで何年も前から、
いろいろ見て来た私だけど、
今回の朝ドラの 『あまちゃん』 でクドカンワールドを知ったオット
毎晩、夕飯のとき、必ず録画した朝ドラを見るハマりよう(笑)
そんなオットも、『ボクらの時代』は喜ぶだろう。と帰宅を待っていると、
「 僕、ホテルのテレビで見たよ 」と・・・・・。

なんだぁ せっかく待ってあげてたのに。。。

て、ことで、
今日は誰にも邪魔されずに、ゆっくり見れますように♪
紅茶入れて、ブルーレィのスイッチをON!
[PR]

by arare1818 | 2013-05-20 12:35 | 我が家

新緑の季節

c0175715_22232283.jpg




仕事帰りに見た青空と新緑がきれいで、
連休明けの仕事の疲れも、ふっと飛ぶようでした。

キッチンでも、
たまたまグリーンが揃い、なんとなくにっこり。

c0175715_22232331.jpg


そういえば、今朝のお弁当にも、グリーン

c0175715_22232450.jpg


食べ物でも、楽しめる新緑な色
5月、大好きな季節です。

c0175715_2273780.jpg

c0175715_2273779.jpg

[PR]

by arare1818 | 2013-05-07 22:07 | 我が家

虹の朝・・・

c0175715_1524712.jpg

c0175715_14555775.jpg




ベランダから声がかかりました。
「 虹だよ~ 」
出てみると、太く大きな虹がマンションの間に見え、
だんだんと色は濃くなり、下へ下へ・・・

雨上がりの空は、なんだか夏空のようで、
青色が濃く、雲は面白い形でした。

c0175715_1584177.jpg

c0175715_1584921.jpg



爆弾低気圧、こちらには大きな爪痕も残さず、
去って行ってくれたのかな~・・・と、早速、お出かけ。

向かったのは、廿日市のさくら祭り
いや、お祭りをしている隣の土手沿い

c0175715_1513551.jpg



のんびり桜を楽しみながら歩くひとの中には、
こんな人たちもいたり、

c0175715_15141292.jpg

c0175715_15151812.jpg

c0175715_15152824.jpg

c0175715_15161413.jpg


時折、雨と強風が吹く中、
桜の絨毯を歩き、散りゆく桜を惜しみながら歩きました。






そのあとは、近くの中国醸造の蔵開きへ・・・

c0175715_15274138.jpg


車で来たので、オットは飲みませんでしたが、
私は、樽の祝い酒や、限定販売の大吟醸をいただき、
朝だというのに、ふらふらといい気分(♪)
午後はほとんど寝て過ごし、使いものになりませんでしたが(笑)
新鮮野菜や、ご当地グルメ。
お安く食べれる屋台もたくさんで、また来年も行きたい蔵開きでした。
[PR]

by arare1818 | 2013-04-07 09:55 | 我が家

めだかの学校

c0175715_21422339.jpg



我が家のベランダに置いてる大きな水瓶
岡山の実家から持って来た年代ものの瓶は、
めだかの家になっています。
そこに新しい家族(?)同居人が増えました。

見えます?

c0175715_21422418.jpg


あぁ 見えにくいですね~(^^;)
底に居るのは、しじみです。
水が汚れにくい!って、田舎で聞いたので、
スーパーで買った(笑)
(もちろん生きた)しじみを同居させました。

60匹ほど在住のめだかとも、
透き通った水の中で、気持ち良さそうに、仲良くしてます。

春の日差しの中・・・
「 めだかの学校は、水の中~♪ 」なんだか、口ずさみながら
そっと覗いて観察しています^^
[PR]

by arare1818 | 2013-03-05 21:42 | 我が家

お雛さま

c0175715_2053235.jpg




ひな祭り・・・
みなさんは、どんな風にお過ごしでしょうか?

娘は私だけの(笑)我が家・・・
ふつーに過ごしております。



おとな可愛いお雛さまを、探して、
もう何年にもなります。

ときめきの出会いもないまま、
今年も、ペコポコ雛を出しました。

c0175715_2057366.jpg


これは、これで、可愛いのですが・・・
しっとり、おとなの(どんなのかな?^^)お雛さま
見つけたいなぁ~・・・
[PR]

by arare1818 | 2013-03-02 10:52 | 我が家

4時間の身体

c0175715_21204368.jpg




年に一度の、夕方まで仕事の日
お昼は、仲良しの同僚と近くのお寿司屋さんへ・・・

いつもは、4時間、残業しても5時間ほど働く私。
そんな仕事は、10年を過ぎましたが、
一日夕方まで働くことには、身体が慣れてなく
帰宅すると、ぐったりでした。


c0175715_21204242.jpg



仕事帰りに買ったチューリップのピンク色に、
癒され、少し疲れも取れたような・・・

いつのまにか身体は、4時間のオンナ(笑)
あと、何年続けられるのかな~・・・
[PR]

by arare1818 | 2013-02-27 21:20 | 我が家

雪が積もった日

c0175715_1765573.jpg




朝、カーテンを開けてびっくり!
TVでは、積雪5センチって言ってたけど、
外に出ると、10センチは積もってそうな感じ。

大丈夫なん?何度も聞くけど、
「 凍ってないから大丈夫よ 」とノーマルタイヤで出勤するオット
たまたま、出勤時間が同じだったので、助手席に乗ったけど、
前を行く車もノーマルタイヤらしく、ノロノロ・・・
運転してない私がチカラ入れてもしかたないけど、肩が凝るこる。

私は会社の横で降ろしてもらったけど、
そのあとが、全く動かなくなったらしく、
オットはUターンし、歩いて会社へ・・・

何時間も通勤に時間がかかったひと、多かったようですね~
荷物が届かず、仕事にも支障が出たり、バタバタの朝でしたが、
お昼前には青空も見え、ひと安心。


バスはアテにならない!と歩いて帰ってると、
時間通りにバスが走ってて、ちょっとがっかりしましたが、
帰宅後は、生姜紅茶と林檎のパイで、ほっこり。

たった数センチの雪で、
なんだか疲れる一日となりました。

c0175715_17253061.jpg

[PR]

by arare1818 | 2013-01-28 15:06 | 我が家

新年、あけましておめでとうございます。

c0175715_2138445.jpg





みなさんは、どんな元旦をお過ごしでしょうか?

我が家は、例年通り、オットの早起きから始まりました。
私は、布団の中から、「いってらっしゃい」(笑)
午前7時半開店のスタバに合せ、
少し早めの6時半には出かけました。
行列するのも、恒例行事のようです(笑)

そして、帰宅したオットの手には、スタバの福袋
アタリだったのか、そうでなかったのか、
コーヒーが苦手の私には、よくわかりませんが(^^;)
私はおせちの準備をぼちぼち・・・と。

次男は夜遅く帰ったものの・・・
通信教育の提出期限があるとかで、元旦の朝からパソコンに向かい、
深夜に帰宅した長男は、まだ寝ていたので、

今度はふたりで、出かけ、
福袋を買うひとの多さに驚きながら、
欲しかったMUJIの福缶を買ったり・・・


「 終わった 」の次男の言葉を合図のように、
おせちを並べ、熱燗で乾杯。
今年は、息子にお年玉をあげることもなく
仕事の話、恋の話、いろいろ報告や聞きたいことを聞いてみたり
久しぶりに、家族4人の時間を楽しみました。


そろそろ、お雑煮を食べようかの頃、
c0175715_21381437.jpg

長男の彼女のKちゃんが新年の挨拶に来てくれ、
高校生以来、次男に会っていなかったと、
おとなになった!!と盛り上がったり、
で、賑やかな元旦となりました。









今年も、おいしい笑顔の1年になりますように・・・
2013年も、よろしくお願いいたします。
[PR]

by arare1818 | 2013-01-01 18:37 | 我が家

赤と白の南天

c0175715_18253853.jpg



母からの野菜便の中に、
南天が入っていました。

いや、正確に言うと、
入れてもらいました。

おせち料理に、添えたくて、
庭の南天を少しだけ、
送ってもらうつもりでした。

が、到着したのを見ると、
大きな束!
嬉しくなり、生け花にしてみました。


剣山に差すには、南天の実が重いので、
花器にガラスを置き、花瓶代わりにし、
生け花風に角度をつけて…


シンプルだけど、なんだかサマになりました。

今年は、お正月花はこれで、いいかな〜…
[PR]

by arare1818 | 2012-12-29 15:18 | 我が家

はじめての接骨院

c0175715_14462655.jpg




一週間ほど前から、かなりひどい腰痛に悩まされていました。
仕事中には、カイロを背中に貼り、温めると治るかな~と
軽く考えていましたが、今回は重症にようで、ひどくなる一方
とうとう、足の付け根のほうまで痛みが回り、歩くのもつらい時も。


食欲もなくなり、あまりにも元気が出ないので、
治療をしてもらうことにしました。

整形外科に行っても、
良くはならないこと、よーく知ってるので、
職場近くの、評判の良い接骨院を訪ねてみました。

実は、接骨院って、どんな風に
治療してくれるのかも知らずに行ったのですが(^^;)
固くなってしまった腰や肩、背中を温め、時間をかけてほぐしてくれました。
皮膚の状態などでも、どんな悩みを抱えているのかわかるらしく、
いろんな話をしながら、丁寧にツボを押さえてもらいました。

「 三歩前進して、二歩後退するように、治っていきます 」
と先生が言われるように、すっきり治った~!の感じはありませんが、
少し通院して、血の巡りも良くしてもらおうかと思っています。







夜、夕飯のあとに、スタバのシナモンロールでお茶

東洋医学と、西洋医学の違いについて、
オットに質問したり・・  (笑)



接骨院一日目、よほど緊張してたのか?!
肩こりがひどくなっていたのでした(笑)
[PR]

by arare1818 | 2012-12-26 22:45 | 我が家