カテゴリ:パン( 102 )

寄り道パン屋さん

c0175715_16592050.jpg


パン友のanchanが教えてくれたお店 
PESCA(ペスカ)さんに、早速、行ってみました。

可愛いお店のドアを開けると、

c0175715_16430943.jpg
c0175715_16431003.jpg
c0175715_16431047.jpg
c0175715_16431172.jpg
c0175715_16431145.jpg


さほど広くはない店内に、種類豊富なパンがたーくさん、
トレイを持って、にまにまうろうろ・笑

初心者なので、控えめに・・・


7周年記念で、半額だったウインナーロールは、
すぐに車の中でいただきました。
ふかふかしあわせの味。



オットがいちばんにトレイに乗せたのは、
大きな、クロワッサンフランスパン
ショコラクロワッサンもだけど、
こちらのパンは、ビジュアルが美しい

c0175715_17181162.jpg


おやつの時間に、ビールを開けるひとがいたので、
私もジュース(うそ)といっしょに、まずは、明太子フランスを。

おいしいフランスパンに、しっかり明太子
これ、また食べたい味でした。

c0175715_17182564.jpg


チーズのパンを買ったつもりだったのに、なぜかきのこグラタンパン・笑
ふかふかすぎて、潰れてました。が、おいしかったので、結果往来




翌日、食べたクロワッサンフランスパンは、
ほんの少し甘く、食べ応えのあるおいしいパンでした。

c0175715_17342613.jpg


また、お邪魔します。
「 ごちそうさまでした 」
[PR]

by arare1818 | 2015-06-14 10:41 | パン

酒粕黒豆パン

c0175715_15492240.jpg



映画 『 しあわせのパン 』 を見たら、
パン生地が触りたくなって、

ずっと食べたいな~と思ってた
酒粕パンを焼くことにしました。




Eレシピさんの 『 酒粕黒豆パン 』 を参考に、
母が煮た ちょっと硬い・笑
黒豆を入れて、

パン生地を触るといっても、
生地作りは、HBに任せ。

まるまる・・・
丸めて、形成だけ楽しみます。

焼き上がりは、
パンの香ばしい匂いと、
酒粕の匂いが、ふわ~と 部屋中に・・・

しあわせのにおいです。

c0175715_1612030.jpg


もちろん、焼きたてをいただきます。
ふんわり、やわらかパンが出来ました。

c0175715_1621535.jpg


母が近所なら、届けるのになぁ
次回のお土産は、パン焼く?
いや、買って持ってくだろうなぁ 笑
[PR]

by arare1818 | 2015-05-27 15:45 | パン

パン屋さんに、寄り道

c0175715_1626715.jpg


2,3週間に一度、
水を汲みに行きます。

友人のKに教えてもらい行くようになって、
もう、何年になるかな~



仲良しのKは、島に引越してしまったから、
その水汲み場で会うこともないけど、
どうしてるんだろ?って気にしてる頃、LINEを入れてくれます。
こっそり、このブログを見てくれてるらしいけど、

超個人的私信など・・・笑
「 次回は、三女(黒プー)の写真を見せてー 」




雨の予報だった日曜日、
青空の暑い日になりました。
こういう天気予報のハズレって、嬉しいですよね。

c0175715_15551143.jpg


車のすれ違いが難しい細い山道を登り、
小さな川沿いを歩くと、水汲み場があります。

並んで待つこともあれば、
すぐに、水をいただけることもあります。

c0175715_1556617.jpg

c0175715_1555556.jpg


私は、オットが水を汲んでいる間に、
奥にある小さな神さまに、手を合わせます。
家族が増えたので、長いこと手を合わせていると、
ちょうど、オットの水汲みが終わります。

大きなタンクがふたつと、
4Lのペットボトルが数個
いつも、これくらいの量の水をいただいて帰ります。

c0175715_1673554.jpg


水を車に積み込んで・・・

そういえば、最近、寄り道をしてないね。
と、『 フェルダーシェフ 』 さんへ向かいました。

c0175715_1619239.jpg


ケーキもパンもおいしいお店ですが、
今日は、フランスパンを買って帰ろう。

c0175715_16194130.jpg

c0175715_1619421.jpg


と、思っていたのに、長いフランスパンはなくて、
少しがっかりでしたが、
クロワッサンはたくさん並んでて、にっこり。

冷凍庫が満員なので、食べれる分だけ
いや、食べたいパンだけ

c0175715_1626715.jpg


クロワッサン・タルタルコーン・
ピスタチオのフランスパン・クリームパン

まずは、クリームパンから、かじりました。
ふわふわのパン生地に、
ケーキ屋さんのカスタードクリーム、間違いありません・笑

翌日は、卵とソーセージといっしょに。

c0175715_15452735.jpg

c0175715_1634690.jpg

c0175715_1634176.jpg


ピスタチオ、ごろごろのフランスパンは、
写真を撮る余裕があるのに、
クロワッサンは、おいしくて、撮る間もなく完食です・笑

おいしい寄り道、
次回はケーキ買って帰らない?(誰に私信ですか?・笑)
[PR]

by arare1818 | 2015-05-24 15:43 | パン

田舎のパン屋さんで買ったマロンクロワッサンが・・・

c0175715_6411569.jpg



この美しい層に、うっとりして、トレイに乗せたんだったと、
買った時の、ニンマリを思い出しながら、
オーブントースターで少し温め お皿に乗せました。


鳥取のパン屋さん、ル・コションドール の、
マロンクロワッサンを楽しむお昼ごはん


まずは、冷凍庫で発掘したピタパンに、
海老フライと野菜を入れて作ったサンドイッチで、
お腹に合図・笑

c0175715_6414563.jpg



そして、お楽しみのクロワッサンへ・・・

まずは、美しい層をゆっくりを眺め、口へ、
バリっと音がするサクサク生地
中には、栗がごろと入り、その横には甘さひかえめなマロンクリーム
おいしくて、おいしくて、全部食べてしまうのが勿体無いほど・笑

c0175715_642372.jpg


毎回、ここのパン屋さんには、感動させらます。
「 ごちそうさまでした 」
( 前回のコションドールのパンを食べた記事はこちら )

あぁ なぜ、鳥取
気軽に買いに行きたーい。

[PR]

by arare1818 | 2015-05-08 13:40 | パン

鯉のぼりなトースト

c0175715_1553899.jpg



 『 こどもの日の朝ごはん 』 で、
2014年5月5日の記事 を書いていました。

自分で作ってるのに、すっかり忘れていました。
今年はかなり手抜きだけど・笑
毎年、同じようなことしてるだなぁ



そんな訳で、(どんな訳?)
今年も遊ぶ こどもの日の朝は、
鯉のぼりなトースト

c0175715_15112276.jpg


ル・コションドールのイギリスパンを
ソーセージと楽しみました。





c0175715_15124596.jpg


添えたすずらんは、母の家から持ち帰ったもの。
いい匂いです。
[PR]

by arare1818 | 2015-05-05 10:03 | パン

八天堂のカープなくりーむぱん と・・・

c0175715_1625127.jpg


近所で、珍しく
八天堂 の出張販売をやっていました。


久しぶりに食べてみようかとショーケースを覗くと、
「 え、カープ? 」

c0175715_16333777.jpg


「 カープ好きな方に人気ですよ~ 」
何年も広島市民ですが、カープにはあまり詳しくない
いえ、野球に興味がない私・笑
ですが、買ってみました。

カープ坊やの焼印つき。
って気になったんだもん

c0175715_16352630.jpg


カープのパッケージ・焼印以外は、
ふつうの、カスタードのくりーむぱんと同じだそう

はい。いつものおいしさでした。




もうひとつ、真っ白な包装は、クロワッサン
私は、はじめまして。

c0175715_16391275.jpg

c0175715_1639193.jpg

c0175715_16454516.jpg

c0175715_16455470.jpg


くりーむクロワッサン

ザクザクしたクロワッサンで、くりーむ入りは、
ケーキ屋さんで買うコロネを思い出すようなお味。

上に乗ったクッキー生地は、
メロンパンの、あの甘い生地を想像していたら、
甘さ控えめで、こちらもサクっと、おいしく、
とろけるようなクリームとよく合います。

このクロワッサンは、
もうひとつ買うべきだった。と後悔したほど
また、買います!!の好きな味でした。





むかしほど、人気ないのかな~?
お店の前には、だれもいなくて・・・
でも、私はまた買いますね。
おいしい新商品大歓迎!! 

「 ごちそうさまでした 」
[PR]

by arare1818 | 2015-04-13 16:23 | パン

ベーグル専門店・panque

c0175715_1873384.jpg


3月にオープンした
ベーグル専門店 panque(パンク) さん
 

週末も営業されているので、
我が家には、うれしいお店。

やっと、行けました。





開店時間11時ごろ お邪魔すると、
すぐ、店内はお客さんで、いっぱいに。 

気になるベーグルは、早くカゴに入れなきゃ
売り切れてしまいそうでした。



プレーンや (プラス100円でクリームチーズをサンドしてもらいました)
スモークサーモンサンド、りんご、チーズ、などなど、買いました。


サンドイッチは、そのまま。
気になってたりんごは、
(おいしい食べ方メモを参考に)レンジで50秒チン!
オーブントースターで2分30秒温め、いただきましょう。

c0175715_1821769.jpg

c0175715_18211637.jpg


甘く煮たりんごが、ごろごろ入っています。
もっちり、おいしいベーグルです。





また、お邪魔しましょう。
冷凍庫がすっきりした頃に・・ 笑

c0175715_18345342.jpg

c0175715_18345154.jpg

c0175715_1834517.jpg

c0175715_18345226.jpg

[PR]

by arare1818 | 2015-04-05 18:04 | パン

黒ごまパンサンド

c0175715_18582656.jpg


我が家の冷蔵庫に、よく入っている野菜は、
青ねぎ、白ねぎ、(ねぎ好きなので、二種類)
人参、プリーツレタス(お弁当用)、きゅうり、キャベツ、大根
こんなメンバーかな~

きゅうりは、いつも入ってる感覚でいたので、
昨夜焼いた黒ゴマパンで、シンプルなきゅうりサンド!
と、食べる気満々で、野菜室ごそごそしてみると、なーい。

そういえば、最近、きゅうりが高くて
買ってなかったこと思い出しました。

ズッキーニで代用しましょ。
そこは、すぐに気持ちを切り替えて(大げさ)
ズッキーニとマヨネーズ少しだけ、ごくごくシンプルに。



ハムはマヨネーズで和えて、
レタスの上にたっぷりと乗せました。

c0175715_1954059.jpg


サンドしたら、濡れふきんで包み、軽く重し
その間に、お湯を沸かし(と言っても電動ケトルですぐ)
柑橘類を切ったり・・・

お皿に、乗せたら、
ハムサンドの迫力に負け、ズッキーニサンドの影薄し・笑

c0175715_199482.jpg

c0175715_19165527.jpg


大好きな、はるかが出回る季節。
毎日、食べてますが、
今朝も、たっぷりいただきました。



久しぶりに、焼いた。
ぃぇ、ホームベーカリーが焼いてくれた(笑)パン
ふかふかで、おいしかった~。




そんな訳で、珍しく、自分用の覚書MEMO

   * 国産強力粉 ( はるゆたかブレンド )  230g
   * 薄力粉                       20g
   * 塩                           4g
   * 砂糖                         10g
   * バター                        15g
   * 牛乳                       180ml
   * ドライイースト                    3g

   ミックスコールで、 黒ゴマ             30g
[PR]

by arare1818 | 2015-03-21 19:10 | パン

沼サン・ランチ

c0175715_16362188.jpg


今日のランチは、
Instagramで流行ってる沼サン

おおぬまさんが作るサンドイッチなので、沼サン

春キャベツ、たくさん食べたくて、
たくさん入れました。
そこに、レシピにはない 刻んだ大葉を2枚ほど・・・

ハムサンドが好きだけど、
野菜いっぱいのサンドイッチも好き。

驚愕のレタスサンドイッチは、何回も作った記憶が・・・


沼サン、ふつうの6枚きりの食パンで作り、
しかも、作りたてを、すぐにカットしても自立する(ここ重要)
キャベツさえ切れば、楽勝的な・・・(笑)
具のアレンジ楽しみながら、
また作ろ~っと。









沼サンのレシピは、こんな感じ。
コチラ(↓)から引用させていただきました。
ジャーサラダの次はこれ!Instagramで話題の #沼サン って何?!


【沼サンのつくり方】
食パン2枚のうち、1枚にチーズとベーコン、1枚はそのままで、両方トーストする。
チーズの上にベーコンをのせるとサンドする時に逆さにしてもはがれません。
お好みもあるかもですが、こんがりな方がオススメです。

具はキャベツ千切りに玉ねぎスライスをほんの少しプラス。
あればオリーブかピクルス(キュウリ)のみじん切りもプラス。
これをマヨネーズとブラックペッパーであえておく。

パンが焼けたら、そのままトーストした方に粒マスタードを塗り、
アボカドを加える場合はカットして並べる。
上に具をたっぷり(山盛り)のせ、ベーコンチーズの方のパンをのせ、
半分にカットでできあがり。
具をこんなに?っていうくらいのせても、
パンでサンドしてギューッとプレスすると縮みます。

これがスタンダードでトマトや卵…はその日の気分で。
お塩は加えません。
ベーコン、チーズはかならず入れています。
ベーコンはスライスか、ブロックを短冊切りにしたもの。
パンもベーコンも普通のスーパーで売ってるのがベストらしいです。
(いわゆるビンボーサンド、笑)
量は全て目分量、味見しながら。

[PR]

by arare1818 | 2015-02-18 16:35 | パン

メロンとコルネとクロワッサンと、

c0175715_1735964.jpg


お歳暮にいただいたメロンよりも、
最近、近所にできたパン屋さんのパンが、
かなり、好みだったので、にんまり食べた
お昼ごぱん。

コルネは、ザクザク。
クロワッサンは、さくさく。

c0175715_17352096.jpg






お店の外観や内装は、さほどじゃないのに
(パン屋あちこち行くので、つい辛口・笑)
おいしいパン屋さん。

仕事帰りの楽しみが、増えたようで
嬉しいな〜♪










[PR]

by arare1818 | 2014-12-15 17:34 | パン