カテゴリ:外ごはん( 172 )

ランチデートに誘われました。

c0175715_17125947.jpg


「 ランチに行かない? 」
きのう、オットからいきなりの誘い。

あら、珍しい・笑



お弁当作らないでいいなんてー
そんな嬉しい誘いを断るわけもなく・・・

オットはお昼休み。
私は仕事終わりの時間に、
ビストロの前で待ち合わせ

3年ほど前にオープンしたお店は、
野菜にこだわった料理を出すとか、聞いてたけど、
近所すぎて、一度もお邪魔したことがなかったお店・笑

店主さんが、ひとりで切盛りされていました。
ホールを担当される方はお休みなんだとか(隣の席のおばあちゃま情報・笑)
そんなわけか?お水は、たっぷりとテーブルに・笑

c0175715_17130034.jpg


夜は、お酒を楽しめるお店。
瓶にお値段がいろいろ書いてあります。

c0175715_17130023.jpg


まずは、サラダから
たくさんの種類の野菜がたっぷり

c0175715_17130081.jpg


じゃがいもの冷たいスープ
「 牛乳たっぷりだね 」 がオットの感想

c0175715_17130191.jpg


メイン料理は、私が魚。
オットがお肉を選びました。

お魚は、舌平目のスープカレー仕立て
たっぷりのお野菜が乗り、その上にはバジルソース
カレーとバジルソースを合わせてもいいんですねー
勉強になります。

c0175715_17130190.jpg


お肉は、チキンソテー
金山寺味噌と、マンゴーのふたつのソース
マンゴーソースを少し味見したけど、甘い。
味噌とあわせるなんて、面白いですね~

c0175715_17130142.jpg


ごはんも選べましたが、ふたりともパンを。
可愛いパンは、ふかふかで、おいしい。
自家製なんでしょうね~
このパン売ってたら、買って帰ってました・笑

c0175715_17130254.jpg


本日のデザートは、バニラアイスと桃のシャーベット
地元のブルーベリーで作った自家製ソースつき

c0175715_17130279.jpg


おいしいランチでした。
平日は、1380円でいただます。

近所のご婦人が、ゆったりお食事を楽しむ
そんなお店。

おいしいけど、お上品な量・・・笑
おやつの時間に、小腹が空きそうでしたが・笑

「 ごちそうさまでした 」

c0175715_17132386.jpg

[PR]

by arare1818 | 2015-07-02 14:09 | 外ごはん

朝のおやつは、生ましゅまろ

c0175715_18425244.jpg


「 ふあっふあぁ~ 」
指を押し付けてみても、跳ね返る弾力


お友達にいただいたのは、
マシュマロ専門店 『 ましゅまろ亭 』 の生マシュマロ

早くに完売してしまうという、人気のマシュマロは、
すべて手作りされ、ふわふわな上に、
一口では食べきれないほどの大きさ。

食べると、口の中にシアワセが広がるようです。








朝から、にんまりおやつしたお昼は、
久しぶりに、らーめんを食べに行きました。

『 廣島麺匠こりく 』 さん、
西区に移転してからは、初めての訪問です。

c0175715_1342098.jpg


我が家から近くなり、
お店の前に駐車場もあり、以前より便利になりました。

c0175715_134298.jpg


海老塩が気になりますが、お値段がね~
魚とんこつらーめんにしようかな。
オットは、とりとんこつらーめん

c0175715_13453525.jpg


焦がし野菜が入ってるのかな~黒いスープ
私は、きれいなとんこつスープ

c0175715_13481990.jpg


「 麺、大盛りで、」の注文がよく聞こえていましたが、
私的にはちょうどいい量、そして、おいしい。

メニューから、プリンの文字が消え、少々寂しいですが、
また、お邪魔しましょう。

海老塩も、気になりますしね。







その後は、ふらりと、
雑貨屋さんへ・・・

c0175715_1358938.jpg

c0175715_13581774.jpg

c0175715_13582875.jpg


古い瓶やコップを眺め、
なにを買うでもなく・・・の、つもりでしたが、

ホーローのような器が、可愛くて、
四角いコをお持ち帰りしました。

c0175715_14549.jpg




そろそろ、限界。
大きな食器棚が欲しい!何年も言い続けていますが、
「 ボーナス出たら、お願いします 」 ← 超個人的私信・笑

[PR]

by arare1818 | 2015-04-26 18:41 | 外ごはん

ご近所カフェランチ

c0175715_1724274.jpg


車がない日曜日・・・

オットは、古道具の野外蚤の市イベント
『廣島古物會』 に行きたそうでしたが、
車じゃないと、近いようで、遠いマリーナホップ。
あれ乗って、これ乗って、また乗り換えて、って行ってたら
時間も交通費もかかるよね?ってことで、却下!笑

そんな訳で、私の提案で、
WOODPROさんへ、歩いてお出かけました。

カフェの利用は、久しぶり。
今週の、 『ここからごはん』 いただきましょう。

c0175715_1832175.jpg

c0175715_1832977.jpg

c0175715_1833772.jpg


ここのランチは、お野菜たっぷり。
そして、器も楽しめて、好きなんです。

c0175715_1892817.jpg

c0175715_1893687.jpg


同じ、『ここからごはん』ですが、
器が違うので、別角度から2枚

車麩と季節の野菜のカツは、
WOODPRO cafeさんの定番料理・間違いない美味しさ
野菜は、山芋や南瓜、人参、茄子、など・・・

c0175715_18102626.jpg


ひと工夫された野菜料理も満載で、
お箸がすすみます。

c0175715_21172587.jpg


家でやってみたい!と思ったのは、
海老だしの赤味噌汁。
こってりじゃなく、あっさりした赤味噌
それに、ガッツリ海老味噌パンチ的な、おいしいお汁でした。

c0175715_21192926.jpg


オットは玄米ごはんをおかわりしながら、
おいしくいただき、食後は、
福富町のカドーレさんのジェラートは、さくら。

c0175715_2122946.jpg


さりげなく添えられたクッキーは、
お店のロゴ入り。

c0175715_21232586.jpg


ほっこり、おいしい時間の後は、
1階の器を見たり、2階の雑貨や家具を見て、
WOODPRO BASEへお邪魔しました。

作家さんが集まるイベント中で、
おしゃれな若い方がたくさんで、おじおばちゃんは退散(笑)

c0175715_212669.jpg


少し歩き、
オットが好きな、いつもの雑貨屋さんへ・・・

c0175715_2129330.jpg


アメリカンな雑貨にオットは癒され、
私は、大好きな牛乳瓶の話を店主さんとしたり・・・

そのお隣も、オットが好きなお店。
店先で、昭和な食器を、
(値段が気に入らないらしく滅多に買わないけど・笑)眺め、店内へ・・・

c0175715_2131234.jpg

c0175715_21335929.jpg


自然食品が中心のお店です。
ソフトクリームも販売しています。
おいしいですが、お値段少しお高いかな~(余計な情報・笑)

あ、おいしいケーキ屋さんは、
こちらのお隣にあります。

c0175715_21411453.jpg


その後、アルパークをうろうろして帰宅。
お野菜たくさんのランチだったせいか、
夕方には、お腹が鳴るという健康的な?たくさん歩いた日曜日でした。
[PR]

by arare1818 | 2015-04-12 17:23 | 外ごはん

「 お蕎麦を食べに行こう 」

c0175715_1805955.jpg


珍しく、『 麺 』 のタグの記事です。
オットに、よく、付き合う
らーめんや、うどん、写真は撮っても、
記事にしないこと たびたびなんですよねー・笑





麺好きのオットですが、
蕎麦は、さほどでもないらしく
自分から「行こう」は、あまり言わないひと。
でも、私が蕎麦好きなので、
たまに、つきあってくれますが・・・

そんなオットが、
kunikoちゃんの、 「食べに行ってみて、みて」の言葉に、
自分から、「 行ってみよう 」 と誘ってくれました。
いつもの産直からの近道もkunikoちゃんが教えてくれたので、
すんなりとお店に ( 肉まん屋さん経由で ) 到着

お昼少し前、お店の前に車を止めると、
オットが「たしか、この車は・・・」 とつぶやきながら入店
すると、るるりん夫妻に、ばったり。

るるりん家も、こちらのお蕎麦屋さんがお気に入りなのかな~?
も少しお話したかったのに、、「じゃあ、また」


さて、メニューは、kunikoちゃんのブログで予習済み・笑
「単品でいい」と言うオットに、「おでんつきの定食にしよう」
と誘い、好きなおでんを、それぞれ言い、注文すると、
kunikoちゃんが話していたように、
「煮たまご、ありますからね」と声がかかり、可笑しい。
かなりのイチオシ煮たまごなのかな?笑


オットは真夏の暑い日だろうが、
年中、あたたかい麺のひと。
はい。こちらでも、迷うことなく 「ボクは、かけそばで」

c0175715_1805636.jpg


すぐに、おでんと、ふりかけごはん
ぬか漬けが、テーブルに・・・

前日の夜に、豚バラ大根を食べていたせいか、
おでんの大根は、ふたりとも注文せず、
私は、厚揚げと、しらたきを。

c0175715_1805624.jpg


よーく出汁のしみたおでん、
そして、噂のふりかけ、ごはんがすすみますー。

そして、やって来たのは、美しいお蕎麦
まずは、なにもつけずに、蕎麦だけを口に入れました。
蕎麦の香り、程よい茹で加減、のど越し、おいしい。

c0175715_1805738.jpg


温かいお蕎麦も、上品なお出汁に、
細い蕎麦が絡み、おいしい。

c0175715_1805877.jpg


そして、自家製でしょうねー
「かけそばに」と出された 生七味
こちらが、また、おいしかった。
オットは、ごはんの上に乗せて食べてました・笑

c0175715_1805853.jpg


おいしいお蕎麦屋さんを紹介してもらいました。
揚げたての、天ぷらはないけど・笑
なくても大丈夫。大満足で、「 ごちそうさま 」

「 また、行こうね 」
麺好きオットも、気に入ったようです。
[PR]

by arare1818 | 2015-03-15 12:59 | 外ごはん

おかえり。と、はじめまして。

c0175715_2046452.jpg


遠くはるばるアイルランドから、
飛行機に乗ってやってきたKちゃんは、
まだ3ヶ月の赤ちゃん
むちむちのお手て触りながら、「 はじめまして 」


そして、パパとママになったSくん夫妻には、
「 おかえりなさい 」


久しぶりに、広島に里帰りした友人夫妻を囲んで、
かき忠ハウスで、倉橋島のかき料理を楽しみました。

c0175715_20464667.jpg


お刺身の盛り合わせから、
テンション上がる美味しさ

店長さんがくにお氏のご友人という事で
サービスで頂いた茶碗蒸しには、牡蠣がごろごろ。

c0175715_20464730.jpg


焼き牡蠣は、
絶妙な焼き加減で、大きな身はぷりぷり♪
貝柱も大きく、しあわせです。

c0175715_20464834.jpg
c0175715_20464824.jpg


大好きな牡蠣フライも、
山盛りで、大喜び。

c0175715_20464928.jpg


追加でお願いしたのは、
酢牡蠣と、牡蠣の天ぷら

c0175715_20465016.jpg

c0175715_20465130.jpg


生でいただくのは、久しぶり。
そして、天ぷらは初めていただきました。
どちらも、にまにまの味。

牡蠣のお鍋は、
我が家の鍋奉行が出る幕もなく・笑
社長さん自らが、作ってくださいました。

c0175715_20465013.jpg


牡蠣のおいしさをよくご存知だからこその味。
ここでも、牡蠣の多さにびっくり。

c0175715_2046526.jpg


そして、そのお鍋にごはんを入れるのかと思いきや、
お鍋を一旦下げ、奥で作っていただいた雑炊

c0175715_20465228.jpg


こちらが、また牡蠣のおいしさいっぱいの、
おいしい〆でした。




Kちゃんの泣き声に、笑い顔に、みんなが癒され、
Sくん家族のしあわせな顔が見れて、
しあわせになれた時間でした。



Cでん、今は大変だろうけど、
ベビちゃんの時期はあっという間に、終わってしまうので、
しっかり楽しんでね。
Kちゃんに会わせてくれて、ありがとう。

[PR]

by arare1818 | 2015-01-25 21:46 | 外ごはん

お誕生日会

c0175715_15294840.jpg


「 だれだっけ? 」
「 写真撮ってもらう? 」
「 いやいや、いいです。パスピーじゃもん 」

地味なゆるキャラに、出会ったりしながら、
みんなと乾杯のお店に向かいました。

「 あけおめー。
  おたんじょうび、おめでとうー。 」

はい。18日は私の誕生日でございました。
毎年、新年会を兼ねたお誕生会を開いていただきます(感謝)

c0175715_15272351.jpg


前菜から、きらきらガラスのカワイイ器で、
テンション上がります。

c0175715_15272479.jpg


いえ、テンションアップは、その前からでした。
大きなジョッキに、特別注文の氷は少なめ
スパークリングワインをなみなみと注いでくれるのを、
濃い妹をわくわくおとなしく待ち、ごくごく。

c0175715_1527409.jpg


ハムソーセージ盛り合わせに、
海老のアヒージョ どのお料理もおいしく、
( 詳しいお料理の説明などは、anchanのブログ でどうぞ )

c0175715_1527262.jpg

c0175715_15272721.jpg


鯛のカルパッチョと、思い込んでた濃い妹に姉の私に、
アクアパッツァ???目が点状態のふたり。
なんで、ふたりいっしょに勘違いするかな?可笑しな私たち・笑

c0175715_15273071.jpg


鯛、ふわふわで、おいしかったので、
また、ごくごく進みます。

牛カツレツは、少し衣厚めでしたが、
白いごはんと食べたかった・笑

c0175715_15273249.jpg


そして、こちらの名物、熟成肉の盛り合わせ
わさびと、お肉、おいしいですね~
いっぱい食べちゃった^^

c0175715_15273422.jpg


たまごの乗ったピザに、
私がウニ好きだからと、うにクリームパスタ(感激)
そして、ちりめんペペロンチーノ

c0175715_15273579.jpg

c0175715_15273759.jpg

c0175715_15273835.jpg


ろばくに夫婦は、
おしゃれで、かわいいフルーツたっぷりサングリアや、
メイソンジャーに入ったお酒ですが、

c0175715_15274197.jpg

c0175715_15274212.jpg


あられ、うづ濃い姉妹は、
がぶがぶスパークリングワインジョッキを、
おかわりするたびに、何回も乾杯・笑

c0175715_15274364.jpg


パンナコッタのデザートプレートは、
お誕生日仕様の花火つき。

うれしい~♪ 

ん?これ、ほぼひとりで、食べてた?
あら?ちょっと、記憶不確か(汗)

c0175715_15273994.jpg


でも、りんごも食べたのは、
ちゃんと覚えてる・笑

c0175715_15274051.jpg


そして、プレゼントをいただき、
大喜びの私。
満面の笑顔をお見せできないのが残念・笑

c0175715_15274644.jpg




二次会は、いつものカラオケ屋さんへ
anchanは、なにやら、かわいいお酒

c0175715_15274472.jpg


濃いスシターズは、
ここでも濃いジョッキで乾杯~♪

c0175715_15274484.jpg


anchanの差し入れの、高級ポップコーンを
ポリポリといただきながら、
最後まで、おいしい夜となりました。

c0175715_1527453.jpg


みんなにお祝いしてもらって、
賑やかで、おいしい、楽しいお誕生日になりました。
「 ありがとう~ 」
そして、
「 ごちそうさまでした 」
[PR]

by arare1818 | 2015-01-18 22:24 | 外ごはん

風呂敷包みを持って・・・

c0175715_16215126.jpg


日曜日の夕方、
オットとふたり夕方の街中へ。

手には、風呂敷き包み
いえ、正確には、
風呂敷包みを入れた紙袋を持って・・・

仲良しの忘年会
恒例になっているkunikoちゃんのお誕生日会も兼ねた忘年会
毎年、プレゼント持参で参加します。

kunikoちゃんへのプレゼントを考えるのは、
いつもオット。
彼女が喜んでくれそうなものを、
選ぶのが楽しいようです。

去年は、GLOBALの包丁でしたが、
今年は、小鹿田焼きのお茶碗

プレゼント包装、バースディカード
そして、風呂敷で包むアイデアは、私が担当
kunikoちゃんの喜ぶ顔を想像しながら、
ちゃっかりと楽しみました。

c0175715_16291947.jpg



ワインと海鮮料理が味わえるお店で、
おいしい忘年会。
そして、お誕生日のお祝いを、賑やかに楽しみ、

c0175715_16194013.jpg

c0175715_16194414.jpg


ふらふらと、二次会会場へ移動。

c0175715_1619453.jpg


歌好きさんは、クリスマスソングを熱唱し、
私は、いつものように、
濃い姉妹で濃密な今年最後のオンナ会議を開き、
みんなと記念撮影で〆
ハグで今年最後の挨拶をし解散となりました。

早いな~1年。
この忘年会が終わると、
そろそろ大掃除に取り掛かならきゃ!といつも思う私です。


次は、新年会で、お会いしましょう♪
[PR]

by arare1818 | 2014-12-08 16:18 | 外ごはん

11月1日はすしの日

c0175715_79894.jpg


雨の土曜日。
オットも私も午前中仕事に行き、
用事を一つ二つ済ませると、
時間は13時半
私はお腹空きすぎて、
少しご機嫌斜め(子どもかぁ・笑)

お昼は、うどん希望のオット
「またかぁ」と思ったけど、
仕方なく付き合うことに・・・

いつもの、うどん屋さんの
近くのコインパーキングが満車だったため、

道路一本向かいのパーキングに
車を止め、うどん屋さんに向かう途中、

いつも、いつも、
気になってたお寿司屋さん
その前で、思わず立ち止まった。
ランチメニューをガン見する私(笑)

「すし健ランチは完売しました」
の張り紙はあるけど、
にぎりランチは、あるってことよね?

ぽつりと、オットが
「うどんじゃなくて、いいよ」
そう言わなきゃいけない
オーラでもあったのでしょうか?
オットの言葉に、即乗りましたとも!
不機嫌さん、さようなら(笑)




にぎりランチを頼むと、
お安く追加注文が出来るみたいだけど、
鮨10貫で十分でしょ。

板さんが目の前で握ってくれるお寿司、
久しぶり〜。


c0175715_79856.jpg


季節の秋刀魚、炙った鰆、
上品に脂が乗った鮪、
大きすぎず、小さすぎず、
ふんわり握られた一貫一貫に、
にんまり♪

大きなあさり入りの赤出しもついて、
鮨10貫、私の不機嫌も消える(笑)
680円って、かなりのお得なお値段。
また、連れて来てもらいましょう。

ごちそうさまでした。









[PR]

by arare1818 | 2014-11-01 14:30 | 外ごはん

秋味まつり

c0175715_2185237.jpg


おいしいうれしいお誘いをいただき、
秋の味を楽しむ会に、にこにこ参加して来ました。

仲良しの友人とも、なんだか久しぶり
私は夜の外食も、久しぶり。
仲良し6人、みーんなと乾杯(嬉)し、

先付けから、
海老の下には、大好きな帆立やしめ鯖

c0175715_2114583.jpg


茶碗蒸しの作り方で、盛り上がっていると、
土瓶蒸しの登場

c0175715_21154177.jpg


ふたを開けると、
「 こんばんは 」と、松茸さまが。

c0175715_21174134.jpg


お出汁たっぷりで、
お腹いっぱいになりそうだけど、
まだまだ、始まったばかり (がんばらんと・笑)

お造りをいただいてると、
お鍋の準備が進みます。

c0175715_211930100.jpg

c0175715_21195799.jpg

c0175715_21204434.jpg


分厚くカットされた松茸さまが主役の、
お野菜も登場

大きなお肉は、脂身が少なく、
それが嬉しいお年頃に、ほっとしてみたり・笑

c0175715_21214814.jpg


「もうお腹いっぱい」とか言いながら、
しっかり、〆のうどんもいただき、メロンまで。

c0175715_21244673.jpg


おいしい秋の味と、なにより、
気兼ねのない友人との、たわいのない会話が、
なによりのご馳走だったり・・・

おいしい秋の夜でした。




「 ごちそうさまでした 」
[PR]

by arare1818 | 2014-10-08 22:19 | 外ごはん

ランチは、山の中の可愛いお店

c0175715_744110.jpg


休日の朝、
「 行きたいお店あったよねー
  なんて、お店、だったっけ? 」
運転手くんのやさしいことば。


ささっと、
『 Do!reuri 』 メモ書きを手渡し
地図の読めないオンナは、
地図の読める男子におまかせしました。

山のパン屋さん
 経由で、
到着したのは、12時少し前、

c0175715_74518.jpg

c0175715_745323.jpg


駐車場は満車状態、
「様子を見てくるね」と、
かわいいお庭を、ちらっと見ながら、お店に。
「いま満席でお待ちいただきます。2組めです」

c0175715_744440.jpg


二階は雑貨が見れるのは予習済み
「待ってます」

c0175715_744239.jpg

c0175715_744356.jpg

c0175715_744453.jpg


10分ほどで、
川の見えるテラス席に案内されました。

c0175715_74457.jpg

c0175715_744696.jpg


オットは、パスタランチ、
私は、ごはんランチを頼み
ぼんやり、田舎の風景を楽しんでいると、

「 ごはんランチの、もみじ豚のパン粉焼きが品切れで、
 鶏のからあげ甘酢あんかけに変更になるのですが・・・ 」
と、お断りに来られました。
私は鶏肉が苦手。でも、がまんして食べようかな~と思っていると、
オットが、「 鶏苦手なんですよ 」と・・・先に言っちゃった^^;
「 わかりましたー 」

どうするんだろう?と様子を見ていると、
また違う席のお客さんのところへ走ってる。。。
そして、また、すぐに私のところへ
「 もみじ豚、だいじょうぶです!! 」
私より先にオーダーしたお客さんに、了解を取ったようです。

ここまでの接客が、すべて笑顔で、とても感じ良く
料理をいただく前から、「いいお店」だなーの印象を持ちました。

c0175715_1823207.jpg

c0175715_74471.jpg


野菜ごろごろのトマトソースのパスタ、
さんまのぐるぐる・もみじ豚のパン粉焼きほか、
おかずがいろいろの、ごはんプレート

c0175715_7447100.jpg

c0175715_744885.jpg

c0175715_744939.jpg


デザートは、栗のタルトをお願いしました。
栗とくるみに、ニマニマ♪♪

トイレも、かわいいのー

c0175715_74505.jpg
 
c0175715_745044.jpg


うちでもやってみたいなー のヒントが
お料理にも、雑貨の飾り方も、たくさんのお店。
最後まで、接客も素晴らしく
お気に入りのお店になりました。

また、ドライブがてら、
お願いしましょうー 運転手くんに。

「 ごちそうさまでした 」
[PR]

by arare1818 | 2014-09-23 14:15 | 外ごはん