カテゴリ:外ごはん( 172 )

新装開店のKoharu亭へ・・・

c0175715_165163.jpg



「 洋食屋さんを探していたら、Koharu亭が移転してたわ 」
とオットが教えてくれたので、
トランクマーケットをふらりとしたあと、新しくなった 
Koharu亭 にお邪魔してみました。

広々とした明るいお店には、女性のお客さんが多く
カウンターだけだった以前のお店とは、少し違った雰囲気です。

c0175715_16464938.jpg


オットはデミグラソースのオムライス
私は、ずわいかにのトマトムクリーム生パスタ (どちらも、880円)

c0175715_16464940.jpg

c0175715_16465060.jpg

c0175715_16465192.jpg


塩っぱい味付け。
そして、パンが好みじゃなくて、少し残念でしたが、
場所は広島テレビの前。
また違った客層で人気店になるんでしょうね~
[PR]

by arare1818 | 2013-11-23 12:46 | 外ごはん

もんごい亭のえび塩らーめん

c0175715_16313114.jpg



午前中は、ガス展で行われた北岡先生のクッキングステージを楽しみ、
少し寒かったので、うどんで温まろうと、
オットがお気に入りのお店に行くもお休み。
2軒目のうどん屋さんも合わせたように定休日。
では、と向かったのは、もんごい亭


前回、スープまで飲み干すおいしさのえび塩らーめんを頼みました。

c0175715_16391879.jpg


が・・・
えびの出汁が薄ーい!そして、麺もイマイチ
オットは一番人気の二代目を食べましたが、
一気に食べ、「ふぅ~おいしかった」と満足顔
私は2/3ほど食べ、オットにどうぞ。

日によって違うのかな~
オットは満足な、私はイマイチな一杯でした。
[PR]

by arare1818 | 2013-11-16 12:29 | 外ごはん

我馬プリンに癒される。

c0175715_17241414.jpg


楽しかった翌日は、すこーし二日酔いだった私。
頭がズキズキ・・・・ズキズキ・・・・

お昼前まで横になっていましたが、
お腹が空いたので、珍しく私の希望で我馬へ行きました。

久しぶりの、我馬
あちこりラーメンを食べに行っても、
やっぱり、ここが落ち着く味。ほっとします。

いつものように、私は白でオットは赤

c0175715_3231662.jpg

c0175715_3231746.jpg


そして、我馬にやって来る
もうひとつの理由のぷりんをいただきます。

ココナッツミルクたっぷりのカスタードプリンは、
二日酔いも吹き飛ぶようなおいしさ(ほんとに!)

c0175715_3231789.jpg


ジャスミンティーにも癒され、
元気がもらえるおいしさでした。
[PR]

by arare1818 | 2013-11-09 12:22 | 外ごはん

にくちゃんで、乾杯♪

c0175715_16505790.jpg



日本に帰省していたお友達のS君夫妻が、
近々、帰国するというので、仲間が集合しました。

大衆肉酒場 にくちゃん

新しいお店のようですが、
通された二階は、 ザ・昭和なお座敷

主役のS君夫妻が到着する前に早くも乾杯し(笑)
まずは、枝豆からスタートし、すぐに生肉!

生のお肉は、あまり得意ではないので、
恐る恐る食べてみると、臭みもなく、食べれました。

c0175715_16592043.jpg

c0175715_16593030.jpg

c0175715_16593946.jpg

c0175715_16595086.jpg

c0175715_170151.jpg

c0175715_1701162.jpg

c0175715_1702282.jpg

c0175715_1703264.jpg


焼いてあると安心して食べれますが、
ぞうきんみたいなお肉はパス(笑)
とはいえ、お肉がおいしいです。
新鮮なお肉を使っているんでしょうね~

濃いシスターズの妹が欠席で寂しかったのですが、
「 薄くて飲めませーん 」と相変わらずわがままなドリンクオーダーしながら(笑)
はじめていただく、こちらがおいしくて、

c0175715_172683.jpg


こちらも、「 濃くしてもらえますか? 」とお願いすると、
凍らせたシャリキンを2倍入れてくれるサービス(笑)

c0175715_1704389.jpg

c0175715_1715785.jpg


最後のお肉は、わさびと塩で、
「 ぅ~ん おいしい〆でした。 」
の、あとに、大きなおにぎり

c0175715_1722931.jpg


私が言い出したのか?誰かに言われたのか、
ヨッパだったらしい私は、ここで顔むすびを作りどや顔(笑)

c0175715_1724095.jpg


おいしいお酒に、おいしいお肉、
たくさんの笑顔に笑い声、二次会はカラオケでロバちゃんと踊り
楽しい楽しい夜でした~♪


濃い妹、次はいっしょに飲もうね。
[PR]

by arare1818 | 2013-11-08 22:50 | 外ごはん

日本料理 喜多丘

c0175715_16534443.jpg



日本料理の喜多丘へお邪魔しました。
ちょうど1年前にも伺っていたので、

オットの料理の先生でもあるご主人には、
「 ご無沙汰しております。」の、ご挨拶を緊張気味に(^^;)

お座敷には予約があるものの、
カウンターは私たち夫婦だけだと、
ご主人が身を乗り出すように、
お喋りとお料理を提供してくださいます(どきどき)


食前酒は、ブランデーベースの梅酒
うさぎの器に入ったのは、車海老としめじをジュレで和え
大きな雲丹が乗った一品です。

c0175715_16575313.jpg


うんと脂の乗った鯖はお寿司に。
お上品なサイズです。そして、ガリがまたおいしい。

c0175715_16595048.jpg


そして、土瓶蒸しの登場でした。
「 きゃあ 」と言いたいところ、「 わぁ 」と小声で(笑)

c0175715_17132520.jpg


蓋を開けると、ふわ~っと松茸の香り
中には、たくさんの鱧も入っていました。

どうやって撮影しようかと思っていると、
松茸が大きく映るように、
ご主人、私の箸を持って松茸を持ち上げてくれました。
さすが!いろんな撮影に慣れていらっしゃるんでしょうね~

c0175715_1704949.jpg


「 そのカメラを見ると、ミシュランが来たの思い出すわ 」と・・・
どうやら、ミシュランの調査員はオリンパスのカメラだったようです(笑)

お造りは、あわび、車海老、鯛、松茸(こちらにも)、鱧、いか
野菜の繊細な切り方にも、うっとりしながら
(わーきゃー言わず)静かに(にんまり)味わいました。

c0175715_17194929.jpg


秋色の葉が乗った器には、また感激しながら、
そっと葉を取ると、

c0175715_1720023.jpg


百合根のポタージュをはじめ、あえもの、揚げ物など
(料理、材料の説明をお聞きしたのに、ちゃんと覚えてなくて)
北海道産のじゃが芋を使ったポテトサラダや、
かぼすの器に入ったいくら

c0175715_17193782.jpg


このかぼすの器は、どうやってカットするのかお聞きすると、
「 みかんで練習してみたらいいですよ。
  そのみかんの果汁で酢の物を作って、中に入れると・・・ 」
などと細かく教えてくださり、ドレッシングの作り方も伝授してもらったり、

有名な先生なのに、ふつうの主婦の私に、
気さくに(あっけないほど簡単に)レシピを教えてくださいます。
ほんとにいい先生です。


お酒もいただきながら、
次にいただいたのは、子持ち鮎
シンプルに塩焼きですが、この焼き加減がプロは違いますね~
骨までいただけました。

c0175715_17341219.jpg


そろそろ、お料理も終わりかな~
と思っていると、オットにはあら炊き

c0175715_17354631.jpg


私には、舞茸、かぶ、穴子、(赤い)こんにゃくの餡かけ
ごはんとお漬物で、いただきます。

c0175715_1738054.jpg


このお漬物がまた絶品揃いで、どれを食べてもおいしい。
これで、また飲めそうです(笑)
手前の白いのは、山芋で梅酢に半日漬けておくだけだそうです。
(また、作り方を聞いてしまう私)

c0175715_1738518.jpg


あら炊きを半分ほど食べた器に、
素麺を入れてくださいます。(薬味もいっしょに)

c0175715_17405264.jpg


素麺は揖保産で(揖保の糸より少し太め)
3年ものを指定して買われているそうです。

私の器にも、素麺が入り薬味も添えてくださいました。
(これはきっとサービスかと・・・
 素麺の話をしたので食べてもらいたかったのでしょうね。優しい)

c0175715_1744162.jpg


メロンとマスカットのゼリーをいただき、
お料理は終了でした。

c0175715_1745635.jpg



「 ごちそうさまでした 」
オット、年に一度は連れて来てくれるのでしょうか?
また来年に期待しておきましょう(笑)
[PR]

by arare1818 | 2013-10-24 21:53 | 外ごはん

花ソーセージのある焼肉屋さん

c0175715_18312115.jpg


TVでおいしそうな焼肉を見てしまったのは三連休の前日
オットは翌日お泊りゴルフに出かけましたが、
その出先から、「焼肉の予約入れたからね」とメールが(笑)

予約してくれたのは、
花ソーセージの会社がやってる焼肉屋さん 焼肉一番 団楽

花ソーセージは家でも食べれるので、
おすすめのソーセージから頼んでみましょ

c0175715_18313297.jpg

c0175715_18312193.jpg


お肉はオットの好きなのど~ぞ♪
と注文にはノータッチな私
焼くのもオットにお任せです(笑)

c0175715_18312235.jpg

c0175715_18312361.jpg

c0175715_18312332.jpg


プレミアムモルツの泡を乗せたハーボールがおいしくて、
お肉より、そっちばかりお代わりしてました(笑)

c0175715_18312414.jpg

c0175715_18312461.jpg

c0175715_18312577.jpg

c0175715_18312648.jpg


天使の海老は、海老好きが焼き係りに徹し、
焼きあがると、香ばしい殻をしゃぶりながら(笑)
むいてあげるサービスつき

c0175715_18312685.jpg

c0175715_18312745.jpg


もうお腹いっぱいだけど、
石焼ビビンバのおこげを堪能し、

c0175715_18312814.jpg


280円って値段に惹かれて頼んだ白玉パフェは、
にんまりするおいしさで、うっとり〆れました。

c0175715_18313060.jpg



5%オフのクーポン使い
ふたりで、7200円ほど。
よく食べ、よく飲みました(笑)
[PR]

by arare1818 | 2013-10-13 21:22 | 外ごはん

とんこつラーメン@岡山・山下商店

c0175715_17413122.jpg


麺好きオットが「食べてみたい」と・・・
やって来たのは、とんこつラーメンのお店 『 山下商店 』

ネットで見ていると、行列も当たり前な感じでしたが、
運良くカウンター2席が空いていました。

c0175715_17413260.jpg


あっという間に出来たラーメンは、
かなりどろっとした濃厚なアツアツとんこつスープ

c0175715_17413397.jpg


とんこつの臭みなどは全くなく、
どろっとしたスープが細麺に絡みおいしい!

c0175715_17413411.jpg


オットは、珍しい半玉替え玉を注文し、
最後の一滴までスープを飲み干す気に入りようでした。

お金を払うと、
「どうぞ~」とペコちゃんが^^

c0175715_17413575.jpg


そして、雨の中、
行列が出来ていました。

c0175715_17413587.jpg


やはり人気店なのですね~
本場の博多ラーメンを食べた気分
岡山のおいしいラーメン屋さんでした。
[PR]

by arare1818 | 2013-10-05 12:30 | 外ごはん

スシロー

c0175715_6293460.jpg


期間限定、
大トロ一貫100円の最終日に間に合いました~♪

c0175715_6293299.jpg

c0175715_629333.jpg

c0175715_6293420.jpg


大トロは、三貫食べちゃった~♪
旅の胃袋疲れをスシローで癒す?!
お安く満足な祝日ランチでした。
[PR]

by arare1818 | 2013-09-17 11:29 | 外ごはん

大阪串カツないと

c0175715_1864562.jpg


B'zライブの後は、
ホテルも近いので、心斎橋で一杯やることに。
オットが選んだのは、最近出来たらしい串カツのだるま
お店がきれい過ぎて、ちょっと・・・だけど、
どて焼きに、串カツ、濃い目の焼酎、
正しいおじさん的な夜ごはん(笑)

c0175715_1864479.jpg


ふらふらと夜のお散歩しながら、
ホテルに帰り、飲み直し

c0175715_1864572.jpg


時間は、22時半ごろかな~
大阪に住む次男からLINEが(♪)

数日前、オットが「大阪で飲まない?」とメールしたけど、
「彼女と会うから無理」の返事だったので、今回は会えないと思ってた。

「 どこでのみよん? 」
「 さっき、ホテル帰ってきたこと 」

すると、電話かかってきて会うことに。

心斎橋の大丸前に、15分後
息子は彼女といっしょに、にこにこ登場(笑)

居酒屋に移動し、4人で乾杯
日付が変わっても、わいわいお喋りしながら飲みました。

c0175715_18163110.jpg


彼女のTちゃん、いきなり彼の両親と大阪で会うことになり、
かなり緊張してたみたいだけど、明るくお喋りしてくれました。

「会えない」って言ってたのに、「飲もうや」言ってくれた息子
嬉しいよね~声かけてくれるなんて!
「ええ息子じゃわ~」と酔っ払ったオットに話ながら、
ホテルまでテクテク・・・
[PR]

by arare1818 | 2013-09-15 00:30 | 外ごはん

老舗洋食店・明治軒 oishii

c0175715_14294081.jpg


大阪でオムライスと言えば、
北極星と並んで有名なのが、明治軒とか・・・

c0175715_14293668.jpg


なんだか、昭和な懐かしい雰囲気の店内で、
オットが注文したのは、
一番人気の串カツつきのオムライス

c0175715_14293732.jpg


私は、エビフライの乗ったオムライス
海老は開いてあります。
懐かしい!母が作ってくれた海老フライは、よく開いてありました。

c0175715_14293890.jpg

c0175715_14293930.jpg


卵は、ふんわりじゃなくしっかり目に焼いてあるのが私好み。
ケチャップライスと、海老フライ、タルタルソースが絶妙にマッチしておいしかった~♪

c0175715_14293991.jpg


かわいいお皿にも、「ごちそうさま」って、
言いたくなるような大阪の老舗の味でした。
[PR]

by arare1818 | 2013-09-14 12:29 | 外ごはん