カテゴリ:外ごはん( 172 )

はせ川のお弁当@鳥取

c0175715_1527885.jpg



三連休は、甥っこ君の結婚式のため
鳥取に出かけました。

まずは、通り道でもある白兎海岸の上にある
白兎神社にお参りしてから、市内に入り、

いつものように、たくみ工芸店 にお邪魔し、
夏の染織展などを拝見

お昼ごはんは、オットが昔から知っている
日本料理のはせ川で、お弁当をいただきました。

まずは、
食前酒の梅酒から始まり、

c0175715_15244869.jpg


お造りは、
日本海の鰹に、白いか

c0175715_15244731.jpg


可愛く盛られたお弁当箱には、
宍道湖の鰻が入った茶碗蒸し、
そろそろシーズンが終わりだという飛魚の真子、
カマスの焼き物、、牛蒡牛肉巻き、海老煮物、
山桃のゼリー寄せなどなど・・・小さなお料理がいっぱい。
製品は一切なく、どれも手間をかけた一品ばかり

c0175715_1524498.jpg


やさしいお出汁のお吸い物は、
素麺にとろろ昆布

c0175715_1524497.jpg


「 お熱いうちにどうぞ 」と最後に出たのは、
キスの大葉巻き

c0175715_15245077.jpg


冷酒でもいただきながら、
ゆっくり味わいたかったお弁当の〆は、
もっちりしたわらび餅

c0175715_15245141.jpg


目でも舌でも楽しめるお弁当は、1260円
夜のお料理も気になります。
「 また連れて来てね 」お願いしました^^
[PR]

by arare1818 | 2013-07-13 13:24 | 外ごはん

ラーメン*くまごり

c0175715_2232070.jpg



土曜日・・・
オットは午前中だけ仕事に出かけ、
そのあと、「うどん行く」話でしたが、
念のため調べたら、行きたいお店は定休日(^^;)

「 ”くまごり”は、どう? 」
私の提案で、初ラーメン以来の、くまごりへ・・・

c0175715_2232115.jpg


前回はお正月で、えび塩ラーメンしか食べれなかったので、
今回は、定番メニューの中から、

c0175715_223205.jpg


オットは、こてくまラーメン
( もう食べてる~ )

c0175715_223231.jpg


私は、うに香る味噌ラーメン
( メニューフェチ、うには予習していました! )

c0175715_2232162.jpg

c0175715_2232291.jpg


ん?と・・・
たまーに、うにが感じられたり、そうでなかったり、
まぁ隠し味ですもんね。こんなものでしょう(笑)
でも、ここんち麺の茹で加減とか、スープの旨さとか、
好きな味のラーメンです。

さりげなく、
JAZZが流れてるのも、ポイント高いしね^^♪

日曜日はお休みなので、
また土曜日にお邪魔しましょ
[PR]

by arare1818 | 2013-07-06 22:01 | 外ごはん

久しぶりに焼肉屋さん

c0175715_15385687.jpg



前々から、オットに焼肉誘われてまして・・・
でも、なんだか行く機会もなく、早数ヶ月(笑)

金曜日に晩ご飯食べながら、TV見てると、焼肉の話
「 そういえば~ 」って二人が思い出し、
オットがその場で、予約の電話を入れました。


予約がいっぱいで、取れたのは午後7時半
いつもだとタクシーで行くところ、
時間もあることだし、歩いて行くことにしました。
徒歩通勤を始めて丸二年が経ち、
あまり歩きたがらなかった私も、抵抗なく歩けるようになりました。

40~50分かけて到着したのは、八景
こじんまりした、きれいなお店でした。

食べ放題飲み放題の120分コース
3000円を頼みました。

「 お肉は二人前入っています。
  食べ残しはペナルティーがつきますから、
  注意して注文してくださいね 」 

c0175715_15385645.jpg


「 ほんとだ!お肉いっぱい入ってる~ 
  で、大きいわ~ 」

c0175715_15385046.jpg

c0175715_15385134.jpg

c0175715_15385279.jpg

c0175715_15385356.jpg

c0175715_15385430.jpg


「 ビールが進むわ~ 」
とオットはよく飲み、よく食べましたが、
私は戦力にはならず、
きのこがメニューにないだの、焼酎が薄いだの、いろいろ言いながら
ゆっくり箸を進め、そろそろもう終わりかな~の頃に、
ロースステーキを頼むオットに驚いていると、
お隣の男性グループから 「 頼んじゃったんですね~ 」と声がかかり
「 食べれそうになかったら、お願いしますね 」とオット

c0175715_15385581.jpg


分厚い、おいしいステーキでしたが、
予想通り半分のお肉は、お隣の席に移動しました(笑)

ガッツリ食べたい方は、お薦めのお店です。

久しぶりの焼肉屋さん、私は翌日も胃もたれしてました。
若くないですね~(^^;)
[PR]

by arare1818 | 2013-06-29 22:37 | 外ごはん

出雲そば・一福

c0175715_1562054.jpg


近所にありながら、
なかなかお邪魔できなかった出雲そばのお店へ・・・

天満屋の少し奥まった場所にあるので、
流行ってるのか?そうでないのか?
全く知らなかったのですが、
12時半頃、ちょうど混む時間だったのか?!
10分ほど待っての着席。

オットはどこに行っても食べる温かい一杯
天ぷら蕎麦を。

c0175715_1562111.jpg


丼には、味のないゆで汁のような汁
別の入れ物には、醤油らしきもの
運んでくれた時に説明がなかったので、わざわざ呼んで聞くと、
「入れすぎると辛いです」って・・・
どうやら、自分で味付けして食べるらしい(変わってる~!)
どこまで加減するべきなのか?難しいですよね~

少し味見すると、とろっとした汁、
蕎麦はおいしいけど、そんなに感動する出しの味はしない。



私は冷たい舞茸天ぷら蕎麦
アツアツの舞茸に、きゅっと引き締まった蕎麦

c0175715_1562219.jpg


私は満足な一杯でした。


家に帰ってから、
どこの蕎麦がおいしいかな?って話になり、
最後には、オットのひとこと
「 僕、蕎麦そんなに好きじゃないんよね~ 」
「 ・・・ 」

麺好きイコール蕎麦も好き
って思ってたけど、違うらしいこと、今頃知りました(笑)
[PR]

by arare1818 | 2013-06-22 13:06 | 外ごはん

来頼亭

c0175715_2351625.jpg

c0175715_235172.jpg



オットがお泊りゴルフから帰って来たのは、お昼過ぎ。
買い物ついでに、お昼を食べようと出かけたのは、
らあめん花月 でしたが、
「 なんか、テレビ出たんかね? 」ってぐらい珍しく多くのひとが順番待ち。
場所変えよう!と移動したのは、オットが以前から気になっていたらしい 来頼亭

古くから市民に愛されてたんだろうな~の店構えの前には、
雨にもかかわらず、行列ができていました。
また、お店を探すのも面倒なので、並ぶことに。

お店の前は、宇品線が走る道路
広島らしい電車をいくつか見たあと、やっとお店の中に・・・

c0175715_2351884.jpg


年配のひとより、若いひとが多いのは、日曜日のせいなのかな~
でも、みな通い慣れた感じ

中華そば ( 小・550円 )

c0175715_2351985.jpg


昔ながらの醤油豚骨スープは、丼がギトギトしてるほどたっぷりで、熱々
味は、かなり薄め。食べているひとを見てると、醤油のような入れ物のスープのもと(?)を
かなり入れて食べているので、真似してみると、味が少し濃くなる。
麺は、少し柔らかめのストレート麺
「 麺は固めでね 」と注文するお客さんが多かったのは、そのせいか・・と食べて納得。

錦糸卵入りは、幻のラーメン亭でもあるけど、
ここのは卵臭さがラーメンを少し邪魔する感じ。

おばちゃんの感じ良い挨拶を聞きながら、
お店を出たあと、珍しくオットと私も同意見。
「 味が薄かったね~ 」

雨の中、次回も並んでも食べる?と聞かれたら、
きっと遠慮するだろうなぁ(ごめんなさい)
[PR]

by arare1818 | 2013-05-19 14:00 | 外ごはん

ランチは、タイ料理

c0175715_754657.jpg



GW後半、最初のお出かけは、
タイ料理ランチから・・・


Sawadee Lemongrass Grill
バッケンモーツァルトの店内から行くお店です。
エレベーターを降りると、オープンキッチンにはタイの方かな~
聞きなれない言葉が聞こえ、それだけで異国な雰囲気です。


あっという間に出されたのは、私の注文した日替わりランチ
鶏のから揚げに、トムヤムクン、グリーンカレー、ポテトサラダ、ひき肉炒め、
それに、久しぶりのタイ米

c0175715_794432.jpg


オットは、ヌードルセットで、フォーを頼みました。
パクチーいっぱいの、火傷しそうなぐらい熱いスープと麺

c0175715_794658.jpg


辛味調整もできるように、調味料が運ばれてきました。

c0175715_794712.jpg


食後には、お茶もつき、
家では味わえないタイの味を楽しみました~♪

c0175715_794829.jpg

[PR]

by arare1818 | 2013-05-03 12:03 | 外ごはん

板蕎麦 香り家

c0175715_1658485.jpg




菓子博を後にし、4人で向かったのは、
大手町にある 東北・山形の板蕎麦を味わえる板蕎麦 香り家
kunikoちゃんがランチで食べてて、ずごく気になってたお店です。

人気店なんですね~ ほぼ満席のようでしたが、
運良くすぐに座れ、少し飲もうかとミニボトルを2つ頼み
突き出しの、蕎麦の実を炒ったもので、「おつかれさま」の乾杯

広島のお酒、弥山をいただきましたが、
蕎麦屋で日本酒って、
なんだか通な大人になったような気分になれますね(笑)

c0175715_1751746.jpg


ここのお店、雰囲気が良く、特に気に入ったのは器でした。
飲みやすいお猪口で、スルスルと冷酒が入っていきます。

やさしいおだしの春おでんは、
かぶや筍にアスパラ、練り物は自家製かな~

c0175715_1765496.jpg


そば豆腐は、まったり濃厚で、
日本酒にあいます。

c0175715_1781345.jpg




最後はやっぱりお蕎麦ですね。
細切りと太切りを選ぶことができます。
どれにしよう~

c0175715_17194274.jpg


くにおちゃんは、胡麻だれそば切り(太切り)
少し味見をさせてもらいましたが、腰がありすぎる感じ(笑)
でも、くにお氏曰く、これが胡麻だれに合うのだそうです。

c0175715_1722858.jpg


オットは、きざみきつね蕎麦
少し濃い目のだしでしたが、おいしい。

c0175715_17235934.jpg


kunikoちゃんと私は、
ふたつのだしが味わえるお試し蕎麦切り(細切り)

c0175715_172534.jpg


蕎麦の味がしっかり味わえるのは、だしですが、
ごまダレで食べる蕎麦も、なかなかおいしく、
ごまダレだけ飲んでも、またおいしい。

最後は、蕎麦湯を楽しみ、おいしい〆となりました。

次回は、蕎麦米ポテトサラダや、
蕎麦団子の揚げ出しで、一杯やりたいなぁ


お気に入りの蕎麦屋が、また増えました。
[PR]

by arare1818 | 2013-04-27 19:51 | 外ごはん

送別会ランチ

c0175715_21515478.jpg





ご主人の実家である島に移住することになった友達の、
送別会ランチでした。

別メンバーと夜にもやりましたが、
今日はまた違うメンバーとのランチ。

住み慣れない島で、長男の嫁として頑張る覚悟をした彼女に、
そっとエールを贈り、再会を誓いました。




頑張れる友として、選んだのは、小さなプードル♪
新たな島での生活の、癒しとなるのでしょう。

いっしょに、大きくな~れっ♪

c0175715_223293.jpg











c0175715_22311468.gif




遠足の記事、
「旅とお散歩」に選ばれました^^

c0175715_22293523.jpg

[PR]

by arare1818 | 2013-04-24 15:51 | 外ごはん

息子が勧めるお好み焼き屋さんへ・・・

c0175715_16544831.jpg



「GWには仕事がポツポツと入り、帰れそうにないから・・・」
と、週末次男が帰って来ました。

先輩がお店を開店したからと、お祝いに行き、そのまま朝帰り
久しぶりに大型バイクに乗りたくなったと、友人のバイクを借り、
市内に出たり、家にまったり居る訳もなく(笑)帰れば忙しそうです。

でも、土曜日の夜は家で夕飯を食べました。
オットはいっしょに飲めるのが嬉しかったのか、
瓶ビールを買って来たので、3人で乾杯♪

たくさん揚げたエビフライと、大きなボウルにたっぷり作ったタルタルソースは、
きれいになくなり、いくらはお代わり。
若いコは、気持ちの良い食べっぷりだと改めて感心しました。
中年夫婦ふたりの食生活に慣れてしまっているからでしょうね(笑)
しっかり食べた後も、また違う友人と出かけ、夜中に帰宅。
ほんと、帰ると忙しい。

休みの日は洗濯も掃除もしたいのでしょうね。
「昼過ぎの新幹線では帰るわ」と、駅まで送りがてら、
お好み焼きを食べに行きました。

息子が「ここら辺では一番おいしいお店」と
勧める『ぼう。』で、私と息子は昼ビール♪

c0175715_16433672.jpg


ここのお店のお好み焼き、
麺がカリカリに焼け、キャベツの甘みがしっかり味わえる
息子の言う通りおいしいお店でした。
ちなみに、ソースはおたふくベースでオリジナルソースだとか
そんなこともわかるお好み好きの息子、
大阪のお好み焼きは、あまり好みではないらしく、
また大阪で食べる広島の焼き方のお店にも行かないそうです。
お好み焼きは、広島で食べるのが一番おいしいんでしょうね~
[PR]

by arare1818 | 2013-04-14 12:03 | 外ごはん

らあめん花月

c0175715_16491712.jpg




台風並の雨と風が吹くとの天気予報の日、
オットはお休みで、私は午前中仕事

お迎えに来てもらい、
そのままお買い物へ・・・


「 お腹すいた~ 」
私のご機嫌悪くなりそうなので(笑)
ときどき、お邪魔する らあめん花月へ・・・

1番人気の嵐げんこつらあめんに、
入口で無料トッピング券(100円)を見つけたので、
私はもやし、オットは辛ネギトッピング。

少し甘めのスープは濃厚
麺は少し茹で過ぎかな~とも思ったけど、
ここんちは、また食べたくなる味。

おいしい一杯、いただきました。
[PR]

by arare1818 | 2013-04-06 16:48 | 外ごはん