カテゴリ:おみやげ( 68 )

リクエストおみやげ

c0175715_22142074.jpg



東京へ日帰り出張に出かけたオットから
LINEが入る。
「 どこのパンがいるかな? 」

私はその時、友人と出かけていたこともあり、
「 メゾンカイザーで、クロワッサンとデニッシュ 」
「 お願いします 」 素っ気ない返信LINE ・ 笑

そんなおかげで、
翌朝は、おいしい朝ごぱん





デニッシュは1種類しかなかったと、
大きなダークチェリーとカスタードクリームのデニッシュ

c0175715_22102460.jpg


クロワッサンは、間違いないお味。

c0175715_22103428.jpg


親切なメモ通りに、温めたことも、
おいしい要因でしょうねー

c0175715_22211587.jpg


デニッシュの最後のひと口が、
名残惜しくて・・・記念写真・笑

c0175715_22111185.jpg










崎陽軒のシウマイも、リクエスト
ひょうちゃんが、また、ひとつ増えました。

c0175715_21275495.jpg


「 ごちそうさまでした。 」
[PR]

by arare1818 | 2015-06-12 21:27 | おみやげ

六花のつゆ

c0175715_184409.jpg


anchanにもらった北海道のおみやげは、
私が、にんまりするおやつがいろいろ

c0175715_18452892.jpg


どれから、いただこうかと
目がキラキラします・笑

どのお菓子も、
私には、はじめましてのものばかりですが、

一番気になったのは、
バターサンドで有名な六花亭さんの 『 六花のつゆ 』

いろんなお酒を包み込んだ 
小さなボンボンです。

c0175715_18504085.jpg


カラフルで、可愛いのに、お酒入り
「お酒の弱い方はお控えください」って書いてありますけど、
私は大丈夫です。笑

c0175715_1855076.jpg


コニャックを使ってあるブランデーが一番好きだなぁ 
次は、梅酒がおいしい。

と、手が止まらない。


そして、おかき好き。
こちらも、気に入り、にまにまいただきました。

c0175715_1858834.jpg




anchanありがとう~♪
ごちそうさまでした。












お土産つながりで、オットの出張土産も。
今週は鳥取、米子と日帰り出張がありました。

お土産は、私の大好きなパン屋さんに・・・
とお願いしていたら、移転のための閉店と重なり
パンは買えなかったと(寂)

c0175715_1912549.jpg


赤かれい、いか、飛び魚の真子、
とうふちくわ、わかめ、亀の手(貝)、などを手に夜遅くに帰宅。

翌日、 煮魚で、お刺身で、いただきました。

c0175715_1972217.jpg

c0175715_1973135.jpg


その中でも、飛び魚の真子は私の大好物
ふつうの魚卵よりも粒が大きく、
もっちりしています。
こちらでは、見ないので、山陰ならではなのでしょうか

オットは、グロテスクな亀の手が好きなようですが、
私は、見た目で食べる気にならず^^;

c0175715_1985047.jpg


米子の日帰りには、
少しの野菜と、生たこ、
そして、 湯町窯 の器を。

c0175715_19101536.jpg


大好きな藍色の器が、また増えました。
どこに、片付けようかな~
大きな食器棚も欲しいです・笑
[PR]

by arare1818 | 2015-06-04 18:41 | おみやげ

いらっしゃい。

c0175715_16233589.jpg



土曜日、まごまごが、もうすぐやって来るね。の頃、
オットに電話が・・・


突然ですが ・・・
夜、友人が泊まりに来ることに!


その彼は、私の幼なじみであり、
オットとは、同じ大学で、同じ学部
下宿は隣の部屋だった野球仲間


出張帰り、私たちを思い出してくれたようで、
我が家を訪ねてくれました。

何年ぶりだろうね~ 
大学4年生以来?! って、何年になるんだろう?笑

c0175715_162436.jpg


会うのは久しぶりだけど、大したご馳走もないけど、
昔話に話が咲き、深夜まで、喋って、飲んで、
懐かしい再会が出来ました。



友人からは、ふたりそれぞれにと
福岡土産をいただき、

c0175715_1630921.jpg


急なことだったので、お土産が用意出来なかった我が家からは、
家にあったオタフクソースと、お好み焼きセットを。苦笑

お好み焼き大好き。オタフクソース好き。
と喜んでもらったので、
翌朝は、オタフクソースの工場を車の中からご案内・笑



私は保育園のときの呼び名のまま、Kちゃんと今だに呼び、
オットは、苗字を呼捨て
夫婦ふたりが、昔からの友人って、貴重な友だち。


訪ねてくれて、ありがとう。
また、田舎で会いましょう。
[PR]

by arare1818 | 2015-05-31 08:00 | おみやげ

16区の、ダックワーズ

c0175715_16115536.jpg


「 ダックワーズの発祥のお店で買ってきたよ 」と、
博多出張のお土産に、ダックワーズをもらいました。


「 ありがとう 」と言ったものの、
ダックワーズって、湿気たような、そうでもないような、
なんだか、中途半端なお菓子のようで、
あまり好きなほうでもなく、数日放置してた私・笑


c0175715_16183566.jpg



何日か経って、
お茶の友に、いただくと、

わぁぁぁ~・・・・
今まで食べてきた あの中途半端な(笑)お菓子とは違います。

まず、香りをお楽しみくださいとしおりにありましたが、
香り、風味、食感、クリーム
どれも、うっとりするお味。

c0175715_16185915.jpg


すぐオットにLINEしたほどですから、
どれだけ美味しかったか、おわかりでしょう。笑

誰ですか!? 
ダックワーズあまり好きじゃないなんて言ってたのは!!
おいしいお菓子だと、
今まで知らなかったと、いうことですね~


フランス菓子16区 さんの、
お菓子のお土産・プレゼント
大歓迎でございます。

「 ごちそうさまでした 」  また、お願いします。
[PR]

by arare1818 | 2015-04-30 15:10 | おみやげ

グミッツェル

c0175715_1841572.jpg


大阪に住む次男は、
いつも変わったお土産をくれます。

今回は、カンロ飴さんのお店 
ヒトツブカンロさんのグミッツェル

プレッチェルの形をした
グミってことですねー。面白い

4月2日にオープンした 
LUCUA 1100 限定商品なんだとか・・・
並んで買ってくれたようです。

かわいい色のパッケージは、
大阪城や、海遊館のジンベイザメが見えます。



開けると・・・ 笑

c0175715_18102726.jpg

c0175715_18105552.jpg

c0175715_1811474.jpg

c0175715_18112071.jpg


6つの味が楽しめます。
ソーダいただこう~

c0175715_1817488.jpg


外はパリッと、中はもちっとしたグミ
おいしいです。

キャンディの入った缶には、
女の子の長ーい行列が出来ていたとか・・・
ヒトツブカンロさん、人気なんですね~

「 ごちそうさまでした。 」

c0175715_18175463.jpg

[PR]

by arare1818 | 2015-04-06 18:41 | おみやげ

セブンイレブンの、オマール海老のビスク

c0175715_16483673.jpg


( 深夜の放送の時から好きだった番組でした ) 
『 マツコの知らない世界 』 で、紹介された
セブンイレブンの、オマール海老のビスク

オットが飲んだ帰りのお土産に、買ってきてくれました。

海老好き。
すごく、気になっていました。

素敵な器に入れ変え、
お客様に出しても、大丈夫!の好きな味でした。

「 おいしいー 」

c0175715_16551310.jpg


uneclefさんの、
ホカッチャとの相性もよくて、にんまり。

c0175715_16592786.jpg







同じく、セブンイレブンのワイン
テレビで紹介されていたのは、赤ワインでしたが、
白ワインを買って、お花見に行きました。

c0175715_173218.jpg


買いやすい値段、飲みやすい味。
おつまみも、セブンイレブンで調達。
お手軽に、ワインつきなお出かけには使えますね~

c0175715_175863.jpg

[PR]

by arare1818 | 2015-04-04 16:45 | おみやげ

おみやげは、小石原焼

c0175715_1652212.jpg


先日、博多出張から帰ってきたオットの手には、
よく買ってきてくれる明太子屋さんのフランスパンではなく 
「 うつわ、買ってきたよ 」と小さな紙袋

おばあちゃんが店番する窯元直営店の小さなお店
選んでくれたのは、小石原焼の中皿と小皿

料理も、おやつも映えそうです。
小鹿田焼はよく使っていますが、
小石原は持っていなくて、大喜び。

「 ありがとう~ 」

まずは、
おやつが乗せたいな~と思っていました。


今日は、いちごで遊びたくなったので、
久しぶりに、スコーンを焼くことに・・・

c0175715_164340100.jpg


うのさんのレシピ本を参考に、
フレッシュいちごをたっぷり生地に入れました。

器は、もちろん、
おみやげの小石原

c0175715_1631376.jpg

c0175715_16551559.jpg


春色のスコーンに、ご機嫌です。
そして、調子に乗り、食べ過ぎるという・笑

器のお土産、大歓迎
「 次また博多行く?お嫁ちゃんたちの分も欲しいんだけど・・・ 」
ありがとう。の後すぐに、もうお土産リクエストしました(黒あられ)
[PR]

by arare1818 | 2015-03-26 16:31 | おみやげ

還暦記念ひょうちゃん

c0175715_1650284.jpg


東京出張のお土産に、よく買ってきてくれる
崎陽軒のシウマイ

シウマイ好きですが、
なによりも楽しみなのが、シウマイの箱に入ったしょう油入れ
ひょうちゃんです。

今年は、ひょうちゃん生誕60周年還暦記念で、
赤いちゃんちゃんこを羽織ったひょうちゃんが入っているかも?!の期間

崎陽軒の売店で、
「全部に入ってる訳ではありませんから」と念を押されたオット
帰宅後すぐに「あけてみて」

赤いちゃんちゃんこのひょうちゃん、
いました。いました。

いい記念になりますねー
我が家のひょうちゃんの仲間入りです。







        *** *** ***



お土産は、ほかにも、
ホワイトデー限定パッケージの、メープルマニア

c0175715_17263138.jpg


箱や袋のイラストが可愛いく、おいしいの。

c0175715_17165461.jpg


ケンミンショーで見てたから。
と、お鍋の味噌もあったり・・・

c0175715_17173885.jpg


こちらはお土産じゃないけど、
お使いを頼んでたanchanのお誕生日プレゼント
オットがセレクトしたのは、
TODAY'S SPECIALの水筒と東京ミルクチーズ工場のお菓子

c0175715_17223836.jpg


「いいなーいいなー」
今度は、私にも買ってきてほしい・笑
[PR]

by arare1818 | 2015-03-13 21:49 | おみやげ

お土産は、ご当地パン

c0175715_1741572.jpg


今週は、出張の多いオット、
先週末から行ってた静岡経由で、
週はじめに、小豆島から帰って来ました。

そんな日のお土産は、
岡山木村屋のロールパンと、
小豆島の半生そうめん。

はじめましての、
半生そうめんが気になりますが、
日持ちがするので、

まずは、
賞味期限と、お味が気になる
ロールパンから、いただきましょう。

c0175715_174290.jpg


きんぴらごぼうは、パンとよく合わせて食べるので、
問題なくいただきました。

たくあんとパンって・・・
意外すぎる組み合わせ、どうなんでしょ?!

薄味のたくあんを刻み、マヨネーズで和え、
パンに、はさんだ味。そのまんまでした・笑

特別に「イヤ」という違和感はなかったですが、
次も買う?と聞かれたら、買わないかな~
高菜も同じ感想・笑



また、出張の日。
久留米に日帰りでした。

仕事で行くので、
とても欲しいものがない限り、
おみやげを私から頼むことはありません。

今回も、そう。
なにも言ってませんが、買ってきてました。
はい。カバンから出てきたのは、久留米のご当地パン

c0175715_1852842.jpg


久留米のキムラヤさん
はじめて見るのに、なんだかレトロで懐かしいパン。
「 ホットドックって書いてあるけど・・・ 」

オットが早速開けると、赤いハムに、ざくざくキャベツ
赤いハムって、何年ぶりに食べるだろう~。

c0175715_1853771.jpg

c0175715_1854777.jpg


ふつうに、おいしかったです。
また買う?って聞かれたら、「 はい。買います 」の味

もうひとつは、メロンパン的な味でしょうね~
賞味期限がまだ大丈夫だったので、明日いただきます。



ご当地パンのお土産、いいですねー。
「 ひろしまの、ご当地パンってなんだろう? 」
って話になってのですが、パッと思い浮かばず・・・

こちらを見ていると、あぁ~と納得。
他県のパンって、知らないものばかり。
その土地のパンのお土産も、いいですね~
また、カバン中から出てくるの、待っていましょうか。
[PR]

by arare1818 | 2015-02-25 17:04 | おみやげ

島のおみやげ

c0175715_17341834.jpg


広島県最南端の島、鹿島に、
日帰り出張だったオットのおみやげは、

きれいな、ちりめんじゃこ
献立帳つきって、うれしいなー

c0175715_17371125.jpg


どれ作ってみようか?
って眺めるだけでも、わくわく。


呉のおまつりで、知った音戸のお酒
「 出張のとき、寄ってみるよ 」
なんて言ってたけど、仕事で行くのに、
「 おねがい 」なんて言うのもイヤで黙ってた。

c0175715_17403772.jpg


買ってきてるし(嬉)
3360本の限定の生にごり酒ですって。

c0175715_17412447.jpg

c0175715_17413416.jpg


今度、息子が帰ってきたら開けようかな~
お楽しみは、冷蔵庫へ・・・






「 甘くないお土産、ありがとう。 」
[PR]

by arare1818 | 2015-02-19 17:34 | おみやげ