カテゴリ:お弁当( 110 )

バレンタイン風なお弁当

c0175715_2347740.jpg


バレンタインデーは、土曜日なので、
前日の今日は、バレンタインっぽいお弁当にしようかな~
と目覚めた朝(この時点でノープラン・笑)

あ!赤ウインナー買ってなかったー。
ちょっと後悔しながら、ミニウインナーでハートを作り、
その上には、ケチャップにしようかと思ったけど、
ふわふわ感を出したくて、明太子を乗っけました。

冷凍してた*鶏のから揚げ、
前日の取りおき*さよりの紫蘇巻き
*煮たまご、*ポテサラなど、詰めこみ完成。

あくまでも、バレンタイン風。
だって、ハートが4つ並んだだけなんだもん。
バレンタインって呼ぶには、お恥ずかしい・笑


行事ごとに、そのお弁当を作るのは、難しいですね。
ふつうに作るのが、なによりお気楽で好き・笑

c0175715_014528.jpg

c0175715_031052.jpg

c0175715_034055.jpg


「 このお弁当を食べてるのは、何歳の方なんですか? 」
そんな質問をいただきました。

何歳だと、納得するんだろう?笑
何歳でもいいんじゃない?

c0175715_021096.jpg


私は私らしく、
また、来週もお弁当作りまーす。

今週もお疲れさまでした。
[PR]

by arare1818 | 2015-02-13 23:55 | お弁当

取材協力だなんて・・・

c0175715_18441599.jpg


今日のお茶は、
ポストに入ってた茶封筒を眺めながら・・・ 笑

差出し名は、NHKサラメシ担当者さん

c0175715_18495482.jpg


封を開けると、
私のお弁当が、一瞬(笑)出演した番組・サラメシのDVDと、
番組特製のお弁当包み。

取材協力のお礼と、
「 楽しいランチのエピソードがありましたら、
 また投稿で教えてくださいね 」
のお手紙つき。

放送日から一ヶ月以上
忘れた頃に届く憎い演出?笑

ふざけた弁当を放送していただき、
こちらが感謝しています。
そして、いい記念になります。
[PR]

by arare1818 | 2015-02-10 19:01 | お弁当

節分弁当

c0175715_17152542.jpg


今日は、節分。
お弁当はふつうで、いいかな~
と、思ってたけど、、

なぜか、早起き出来てしまったので・笑
節分っぽいお弁当、作れました。

ちりめん大豆ヘアに、小鬼の髪飾り
なかなか、いい出来じゃない?と
朝から、ごきげんで、出勤できました。


  * ちりめんじゃこと、大豆を甘辛く炒めたん
  * 鶏のから揚げ
  * ハムエッグ
  * 切干し大根の煮物
  * もやしと春菊のゴマおかか合え
  * カニカマボコ

  * ネーブルオレンジのマフィン

おやつのマフィンは、
大量のネーブル消費のため焼きました。

甘く煮たネーブルオレンジ、 
もっとのせれば良かったかな~と反省点も。

c0175715_17461154.jpg


次回の課題といたしましょう




さて、今夜は、オットが巻き寿司を巻いてくれるようで、
寿司飯を準備しておいてね。と頼まれました。

私は、いわしを焼いたり、
お吸い物でも作りましょうか~

みなさんも、おいしい節分の夜をお過ごしください。
[PR]

by arare1818 | 2015-02-03 17:17 | お弁当

今週のkao弁当

c0175715_17145053.jpg


月曜日は、
広島産のちりめんじゃこと、ねぎたっぷりの、
玉子焼きがメインの、赤かぶ弁当

火曜日は、
日帰り出張のため、お弁当はお休み(嬉)でした。

水曜日は、
きんぴらごぼうヘアの、
豚肉のパン粉焼き弁当

c0175715_17224018.jpg


木曜日は、
大きな海老フライで、4つ子のお弁当

c0175715_1723532.jpg


金曜日は、
牛肉の甘辛煮とたまごで、二色丼弁当
花を散らして、春らしく仕上げたら、
外は雪景色でした・笑

c0175715_172318100.jpg


1月最終週のお弁当おしまい。
早いなぁ もう2月がやってきます。

来月もお弁当作り、がんばりましょう。

節分、バレンタインデー、
お弁当のヒントなにかくださーい(困)

[PR]

by arare1818 | 2015-01-31 13:14 | お弁当

今週のkao弁当

c0175715_15392299.jpg


広島市民になって、はじめて知った花ソーセージは、
そのまま食べてもおいしいけど、
お弁当には焼いて入れたほうが、
冷めてもおいしいかな~

kao弁には、髪飾りにもなる優れもの・笑



から揚げは、少し多めに揚げて、
自家製冷凍食品にしておきます。
明日のお弁当のおかず、どうしよ?って時に役立ちます。

c0175715_1551441.jpg


オットが玉こんにゃくを買ってきただけじゃなく、
ちゃんと、煮付けてくれました。
「お弁当に入れてね。」の合図なんだろうと理解し、
どーんと真ん中に、「入れたよ」アピール・笑

c0175715_15523186.jpg


シウマイを包む前に、タネを少し取り分け、
レンコンでサンドして、焼きました。
なかなか、ボリュームのあるおかずになりました。
3つも多かったのかな~と写真を見ながら反省・笑

c0175715_15543135.jpg


今週は、月曜日から金曜日まで、頑張りました。
焼き鮭ちゃんが、
「おつかれさま」って言ってくれてるみたい・笑

c0175715_15584882.jpg








来週は、どんなkaoが並ぶかな~
作者にも、不明です・笑
[PR]

by arare1818 | 2015-01-23 16:02 | お弁当

今週のkao弁当

c0175715_15432569.jpg


ビールのつまみにおいしそうな鶏だんごの串は、
ごはんの上に、どんと乗っけて、
ハムのお花をぱらぱらさせると、
ちょっと、春っぽいお弁当になりました。

活きのいい小エビは、天ぷらに。
筍のおかかにを添えると、
こちらも、春の味。

c0175715_15433628.jpg


しば漬け、紅鮭、しじみの佃煮
3色ヘアの三兄弟弁当のおすすめおかずは、
ロースハム入りの玉子焼き
やまやの明太子マヨ、隠し味に入れました。

c0175715_15434849.jpg



そろそろ、菜の花のおひたしとか、
春の味を少しづつ入れていきたいな~

お弁当作り、今週もお疲れさまでした。
来週もがんばりましょう。
[PR]

by arare1818 | 2015-01-16 15:42 | お弁当

お正月弁当

c0175715_1542473.jpg


勝手気まま自由に作る顔弁当は、得意ですが、
なにかイベント絡みの、
クリスマスとか、バレンタインとかのお弁当を作るのは、
とっても不得意で、苦手な私。

お正月明け、仕事はじめのお弁当は、
ふつうでいいの?いや、イベント弁当?

ちょっと、渋い顔してた私に、
オットが人参のお花、作ってくれました。
大小、サイズ違いで欲しいの。
の、リクエストにも答えてくれたので、
じゃあ、飾り切りのりんごも入れる?

おせち用に買ったかまぼこは、
ブロッコリーで、おめかししてみたり、

ついでに、ごはんの上は、
うずら卵とちくわで作る干支のひつじにしちゃえ!

黒豆を添えると、
わぁ~って、ぐらいに、お正月ぽいお弁当に。

お肉より、練り製品多いけど、
練り好き男子喜ぶでしょ弁当・笑

今年最初のお弁当は、
こんな感じで、始まりました。



私の出勤時間が、朝の7時すぎ
毎日、早起きしなきゃーと思いつつ
なかなか、ベッドから抜け出せず
あわてて作るお弁当の日ばかり。

今年は、もう少し
早起きがんばろう~!が目標です。

c0175715_1610489.jpg


少し、時間があると、
ウインナーに顔がつけられますしね・笑



【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!
[PR]

by arare1818 | 2015-01-07 15:42 | お弁当

お弁当写真が、サラメシに出演するようです。

c0175715_13844.jpg


今年最後のお弁当の写真といっしょに、
うれしいお知らせを。


うーんと前、私が知らないところで(笑)
オットが、サラメシ に投稿してたお弁当写真が、
番組内で紹介されることになったようです。

私は、半信半疑「ほんとに?」の状態(笑)ですが、
オット宛てに、NHKさんより連絡があったので、
たぶん、きっと、おそらく、
中井貴一さんがなにか語ってくださるのだと思います。
いえ、サラメシ大ファンの私は、それを願っています。


どきどき、楽しみな放送日は、
来年1月5日(月)よる10時55分~

写真1枚。
きっと、あっという間に終わるんだろうけど(笑)
お時間のある方は、そっと、見てください。
[PR]

by arare1818 | 2014-12-29 13:10 | お弁当

クリスマス弁当

c0175715_2293159.jpg


クリスマスイブの日、
お弁当もクリスマスらしく、
(去年とほぼ同じ・笑)サンタクロース弁当を作り、

クリスマスの日は、ネタないぞー
と思ってたけど、
またまた、サンタクロース弁当・笑

c0175715_22132142.jpg


これで、この冬の弁当ノルマ(なんの?)は、
みごと達成した感じ・笑




そんなイブと、
クリスマスの夜は、

c0175715_22162141.jpg


お肉を食べたり、
海老を楽しんだり・・・

c0175715_22163692.jpg


もちろん、ワインとケーキを、
夜遅くに食べてしまったり。

c0175715_2219196.jpg


体重増加スイッチが、
ONになってしまったような二日間。

明日からは、また
野菜中心の食生活にしなきゃなー



そして、お弁当もふだん通り。
こちらは、お気楽に楽しもう。
[PR]

by arare1818 | 2014-12-25 22:21 | お弁当

今週のお弁当

c0175715_8261597.jpg


今週は大雪が降り、
慌ただしい朝もありましたが、
月曜日から金曜日まで、
お弁当作り、頑張りました。

今日は、珍しく
鶏ごぼう飯を炊いたので、
おにぎり弁当。

クリスマスが近いので、
サンタ帽つき☆



紅鮭をほぐして
ごはんの上に乗っけたり、

c0175715_8261529.jpg


お鍋用に作った鶏ごぼう団子を、
甘辛く煮て、ウズラの卵と雪だるま風にしてみたり、

c0175715_8261638.jpg


ウズラの卵は、鼻にも使ったり、

c0175715_8261741.jpg


ソテーしたかぶが好きなので、
お弁当にも、どん!と乗っけたり、

c0175715_8261740.jpg


今週もいろいろなkaoが、揃いました。

お弁当友の会の皆さん、
お疲れさま♪
今年も、あと少し頑張りましょ
[PR]

by arare1818 | 2014-12-19 08:12 | お弁当