いないいないばあ

c0175715_18101590.jpg


週末、息子家族に渡したいものがあり、
取りにおいでの連絡を入れると、
息子は友人と東京で行われるフェスに行くとか・・・
お嫁ちゃんと、まごまごは、暇してるというので、
息子不在の長男宅に、初訪問しました。

パパ以外の男性は苦手な、aちゃん
オットが声かけるなり、涙が出たので、
オットは部屋の隅で、存在を消すように座り・笑

私はaちゃんと遊ぶ機満々で行ってたので、
本を見たり、おもちゃを見せてもらったり、

c0175715_1818433.jpg

c0175715_18182016.jpg

c0175715_18183478.jpg


最近、マイブームらしい
いないなばあ 上手にご披露してくれます。

c0175715_21512917.jpg


以前、私がリメイクしたGAPのタンクトップを着てくれ、
次は、おままごと

c0175715_21532762.jpg


ダイナミックな料理さばきで、
調理器具が次々と落とされます・笑

c0175715_21545022.jpg


お嫁ちゃんが用意してくれた
可愛い美味しいおやつをいただき、
楽しい週末の午後になりました。
「 お邪魔しました 」
[PR]

by arare1818 | 2015-06-20 18:08 | mago

タンクトップをリメイク

c0175715_16455435.jpg


ふらりと覗いたGAPbabyで、
私好みのタンクトップが目に止まり、買って帰りました。

はい。まごまご用
サイズは、今ちょうどのはずの80センチ

そのまま着てもいいけど、
家にある紺色系の布を使って、
ワンピースに変えようかな~

と、布を出してみると、
あうんじゃない?

こんな並びで、どうかな~

c0175715_16541960.jpg


早速、ミシンでパッチワーク部分だけ縫い
あとは手縫いで、仮縫いをしておきました。

c0175715_16544410.jpg


まごまごが遊びに来たときに、
だいたいの丈を合わせ、また仮縫い

と、ここまでの作業は順調でしたが、
一旦放置してしまうと、そのままになるのが悪いクセ

録画ドラマが溜まったのを機に、
(なにかきっかけがないと出来ない・笑)仕上げました。

でーきたっ♪

c0175715_170834.jpg


後ろにも、余り布でワンポイント

c0175715_1742693.jpg


実は、このタンクトップのお値段

c0175715_1711557.jpg


そして、さらにレジで2割引・笑
お安く、遊ばせてもらいました。


梅雨明けには、
しっかり着てもらいましょう。

着画、撮らなくきゃね~♪
[PR]

by arare1818 | 2015-06-08 16:44 | mago

いちご好き

c0175715_14532255.jpg


「 じぃじが会いたがってるよー 」
なんて、LINE入れると、
週末に、遊びに来てくれた まごまご

相変わらず、
ハイハイで、我が家探検に忙しい。

久しぶりに会えた じぃじが、
声をかけると、「 ぅぅ、、、わーん 」と涙。
どこに行っても、男性が苦手なようです。
懐かしいなぁ~ 我が息子も、そうでした。

私は午前中仕事だったので、
オットに、「 aちゃんの、おやつ用意してねー 」とお願いしていたら、
アカチャンホンポで、食器とスプーンフォークを買い(会員になってた・笑)
りんごは小さくカット、バナナといっしょに冷やしておいてくれました。

少し食べた頃に、いちごを出すと、
りんごやバナナに興味はなくなり、
そして、小さく切ったいちごより、
大きいほうに手が伸びます・笑

c0175715_1523225.jpg

c0175715_1535243.jpg

c0175715_154197.jpg

c0175715_1541987.jpg

c0175715_1543172.jpg

c0175715_1544173.jpg

c0175715_1544820.jpg


小さなクチいっぱいに、
大粒いちごを押し込み、いちごはおしまい。

次は、横で甘栗を食べてたパパの
栗を狙います・笑

c0175715_1545920.jpg


栗がもらえないのがわかると、
また、ハイハイ探検に戻りました。

なにやっても、面白くて可愛い。





古着屋さんで見つけた
オーバーオールと、ジャンパースカート

c0175715_15151592.jpg


近所のお店の、広告の品
はらぺこあおむしのTシャツ

c0175715_1516718.jpg


私が買ってたチープなお買い物・笑
お嫁ちゃん、大喜びで持って帰ってくれました。

オットが作ったちりめん山椒は、
まず、aちゃんが瓶をなめなめ確認・笑
そのあと、お土産袋に入りました。

c0175715_15193119.jpg


賑やかな、楽しい週末の午後でした。
[PR]

by arare1818 | 2015-05-30 14:52 | mago

父の日と母の日に。

c0175715_15323161.jpg


少し遅くなった母の日と、
少し早い父の日のプレゼントです。と、

息子夫婦から、お嫁ちゃん手作りの
アルバムをプレゼントしてくれました。


ほっこりするお嫁ちゃんの字を見た途端、
うるっとしそうに・・・


アルバムは、生まれたばかりの
aちゃんの写真から始まり、
お宮参り、クリスマス、お正月

c0175715_15373646.jpg

c0175715_15381095.jpg

c0175715_15382058.jpg


サラメシ記念出場記念に撮った1枚も、
入ってて、気が利きます。

1枚1枚には、コメントとイラストつき。
このコメントが上手く、ゆるーい感じの貼り絵が可愛い。

最後の頁は、今のaちゃんの足形と、
生まれたばかりのaちゃんの足の写真

「 小さな足で人生を歩み始めたa。これからも温かく見守って下さい 」 と・・・

涙が出ました。
息子には出来過ぎたお嫁さん、
ほんとに、いい子が我が家の娘になってくれた。と、改めて思いました。
aちゃんはもちろんだけど、Kちゃんもしっかり可愛がってあげよう。

「 ありがとう~ 」
宝物の1冊が増えました。
[PR]

by arare1818 | 2015-05-18 15:30 | mago

はじめての運動会 baby

c0175715_1553144.jpg


近くの体育館で、ちびっこ運動会があり、
息子家族は、仲良しの友人家族といっしょに、参加しました。


我が家の近所ということで、
私も見学に行ってみました。

まごのaちゃんは、「運動会ってなんですか?」状態で、
始まるまで、私のiPhoneを投げて(汗)遊んでいましたが、

準備体操をママと一緒にやってみたり、
ハイハイレースは、お菓子に釣られ(笑)
堂々の2位!

c0175715_1558569.jpg


途中、お腹が空いて、ご機嫌悪くなりましたが、
なんとか最後まで頑張れ、
参加賞の手作りおもちゃをいただきました。

運動の指導をしていたのは、息子の幼稚園の担任だったK先生
役員をされていたのは、息子の同級生のお母さん  など・・
ご近所でも、なかなか、お会い出来ない懐かしい方々に、ご挨拶できました。


0歳から3歳までの運動会
また、来年も参加できるかな~
来年は、ハイハイじゃなく、かけっこしてるのかな~
赤ちゃんの1年後の成長は大きいですね。


運動会の後は、お嫁ちゃんの実家経由で、
我が家に遊びに来てくれました。

先日は、場所見知りと人見知りで、
ご機嫌が悪かったaちゃんでしたが、
今回は、午前中に私の顔を見てたせいか、
すぐに慣れてくれ、うろうろハイハイ。


離乳食は順調のようで、今は3回食にしているとか。
いちごと、バナナは食べると聞いていたので、
「どうぞ」すると、手づかみでパクパク
よーく食べてくれます。

c0175715_16242468.jpg


しっかり、おやつを食べたあとは、
高速ハイハイで、我が家を探検

立っちして、つたい歩きをするようになったので、
いろんな場所、物、興味のある所に行っては触ってみる。の繰り返し
危険なので、目は離せませんが、見てて飽きない。
面白いばかりです。

最初は登れなかったソファには、
ひとりで登れるようになり、瀬戸の海でも見るように(笑)
ご機嫌で、立っち。

c0175715_1636139.jpg


息子が、
「 今までで一番ご機嫌で、一番よく動いてたんじゃない? 」と、ぽつり。
そんなaちゃんを、オットはゴルフに出かけてて、見れず。
可哀想なので、たくさん動画を撮りましたが、
Liveで見たいよね~
また、近いうちに遊びに来てもらいましょう。
[PR]

by arare1818 | 2015-05-16 16:51 | mago

「 はじめまして 」

c0175715_17434100.jpg


お嫁ちゃんが送ってくれた まごまご写真
しだれ梅でも有名な、防府天満宮での1枚です。

息子より顔NGが出ているので、
後姿で失礼いたします。


6ヶ月になる まごまごには、
はじめてのことが多く、
満開の梅も、「はじめまして」
aちゃんの目には、どんな風に見えたんだろう~



先日は、私の友人宅で、
真っ黒い毛まみれに、「ワン!」と挨拶されて、
大泣きしたまごまご。

聞けば、犬を見たのがはじめて。
「絵本でしか知らないんです」

ひと以外の、はじめての動物が、友人宅の犬
毛むくじゃらで、真っ黒で、しかも、「ワン!」って・・・笑
すごく、怖かったんだよね~

ヨチヨチ、出来るようになったら、
いや、暖かくなったら、
たくさんの動物に、「はじめまして」言いに、
お出かけしなきゃね~。
[PR]

by arare1818 | 2015-03-16 17:04 | mago

初節句

c0175715_2117441.jpg


大きなひな壇飾りは、ないけど、
小さなペコポコ雛に、興味津々のまごまご

c0175715_2175853.jpg


手を伸ばせば、
届きそうで、届かない。
手が届けば、
きっと、ペコちゃんは口の中(笑)

いつもは、ベビー服なのに、
今日はスカートにカーデの女子コーデ
カメラ目線は忘れず(笑)

c0175715_21174539.jpg


桜餅も、ひなあられも、
まだ食べれないけど、
ひなあられの袋がカシャカシャ・・・
その音が気になって、気になって、
触りまくり(笑)

来年は、いっしょにお茶できるかな~
いっしょに、おひなケーキ食べれるかな~

お雛様の前で、みんなと記念写真を撮って
また、記念の一枚が増えた日。

賑やかで楽しい初節句でした。
[PR]

by arare1818 | 2015-02-28 18:17 | mago

ハーフバースデー

c0175715_19572117.jpg


今日は、嬉しい記念日。
まごまご、ハーフバースデ~♪


寝返りが得意になり、
ゴロンゴロンと、探検の日々(笑)

離乳食は、とても順調で、
好き嫌いなく、食べているとか・・・

「 今日も元気です 」
お嫁ちゃんの報告LINEに、
にんまりする 初心者じじばば(笑)

c0175715_19572278.jpg


週末に(やっと)会えるのを、
楽しみにしています。
[PR]

by arare1818 | 2015-02-24 19:49 | mago

週末海鮮ちらし寿司

c0175715_16412267.jpg


週末は、オットがよく晩ごはんを作ってくれます。
いえ、「よく」ではなく、ほぼ、毎週ですね・笑

ありがたくいただく、土曜日の夕食は、
海鮮ちらし寿司と、あんかけ茶わん蒸し

ちらし寿司には、蓮根や人参や椎茸、
いろいろ具が入り、たっぷりの錦糸卵に、
はまち、たこのお刺身、いくらをトッピング
レモンまで乗ってましたが、皮が固くて邪魔だったかなー

茶碗蒸しには、はまちの切れ端も入り、
とろりんとおいしい、いつもの茶碗蒸しでしたが、
火加減をチェックしてなかったのかな?スが入ったと、
あんかけで、おめかし・笑



お寿司といっしょに、
年末から、よく飲んでる日本酒も楽しもうと、

息子が買ってくれた一本と、
私が毎年気に入って買ってる限定新酒と、
2本並べ、ちびちびと。

c0175715_16461124.jpg


冷で飲むと、ついつい、飲みすぎてしまうので、
ほどほどに楽しみました。







c0175715_17125542.jpg




そんな日、aちゃんは5ヶ月になりました。
送られてきた写真は、
ムーミンたちと3ショットのお座り姿

c0175715_16374096.jpg


日々、成長している姿に、
新米じじばばは、感動し、目を細めたのでした。
[PR]

by arare1818 | 2015-01-24 22:42 | mago

お土産の定番

c0175715_1537465.jpg


もみじまんじゅう。久しぶりに買いました。

お土産には、よく買っていましたが、
我が家用に買うことはなく、
食べるのは、宮島で焼きたてをひとつ。
そんなレベルの買い方です・笑
そんな訳で、我が家のテーブルに並ぶのは、久しぶり。


長男家族が来る休日。
孫のaちゃんは、まだなにも食べれませんが、
息子もお嫁ちゃんも、和菓子好き。
喜ぶかな~、日本茶とどうぞ。としたら、
ちょうど、安納芋の焼き芋が焼き上がり、
みんな、そちらに大喜び。
もみじまんじゅうは、イマイチ人気がないことになりましたが、
箱に戻し、お土産の定番の役割を果たすことに・笑



c0175715_15492792.jpg


aちゃんは、相変わらず、よく動き元気元気。
一週間ぶりに会うパパが、
「 足踏みするようになってるー 」と驚くことも・笑

今月終わりごろから、離乳食をスタートするんだとか
食べてると、じ~っと見ているので、興味はあるんだろうけど、
しっかり何でも食べれる子になってくれれば、いいな~
[PR]

by arare1818 | 2015-01-11 15:36 | mago