カテゴリ:うちごはん( 611 )

黄金たまごを楽しむ

c0175715_17044313.jpg


IG女子会のお土産にいただいた 
さくちゃん印(そんなメーカーはございませんが・笑)の黄金たまごを
楽しむ たまご週間

c0175715_17044312.jpg


まずは、のんきベーカリーのパンと(トップ写真)楽しんだり、
オットはシンプルに、たまごかけごはん

c0175715_17044445.jpg


生たまごがあまり得意ではない私は、
チャーシューと目玉焼きで、ミニ丼

c0175715_17044465.jpg


黄身を、だし醤油+日本酒に2日間漬け込み

c0175715_17044574.jpg


倉橋の釜揚げしらすと丼に。

c0175715_17044581.jpg


お供は、うづちゃんのお土産のこちらと、
田舎の奈良漬

c0175715_17044527.jpg


まったりした黄身が、たまらん味

c0175715_17044626.jpg


残りは、あと4つ。
どうやって食べようかな~

もう一度、醤油漬けにしようかな。
考えるだけで、唾液が・・・ 笑

「 おいしく、いただいています 」
[PR]

by arare1818 | 2015-06-30 17:02 | うちごはん

和食な日々

c0175715_22205293.jpg


近所の友人が、めばるを届けてくれました。
いつも忙しいご主人、釣りに出かけたというので、
珍しい。と思ったら、接待とか・・・
休日も仕事なんですねー ごくろうさまです。

そんな有難い めばるは、煮付けにしました。
煮付けが簡単で、
いえ、それ以外の料理方法をよく知りません・笑



夫婦、ふたり暮らしになって、
毎日、こんな感じの晩ごはん

お魚の日が多くて、
お肉は、鶏肉が多いかな~

たまに、息子が帰ってきて、
こんな和食を出すと、
「 なんだか、こういうの好きになってきたわ 」って
20代は後半に入った次男
都会のひとり暮らし
和食が身体に沁みるのかな~笑


c0175715_07054819.jpg


あさりがおいしそうで買ったきた日。
オットは、酒蒸しが好きだけど、
たまには、私が食べたい貝汁を作りました。

鯵フライのついでに、ズッキーニも揚げて
キャベツの千切り

c0175715_07054844.jpg


揚げたてを、ほくほく食べていたら、
ふと、目に入った夕焼けがきれいで、
ベランダに飛び出しました。

c0175715_22205171.jpg


一日、大雨だった夕方に青空
夕焼けが見れるかな~と少し期待してたけど、

ピンクの夕焼けショーが見れるなんて、
うれしい一日の締めくくり


明日は、どうかな~
笑顔の週末になりますように・・・
[PR]

by arare1818 | 2015-06-26 22:19 | うちごはん

ジェノベーゼソース、作ってみれば?

c0175715_1555780.jpg


日曜日の午後、
部屋に飾ったアナベルを撮っていたら、

c0175715_15563845.jpg


オットが、ぼんやり見ていた 『男子ごはん』 は、
< ジェノベーゼソースを使った本格イタリアン >

「 ベランダにバジルあるよ 」
さりげなく、言ってみる。笑


植えたけど、あまり使ってないバジルは、
花がつき、わさわさ伸び放題
「 摘んでもいいの? 」 
もちろん!使ってくれたほうが、うれしい。

c0175715_15553513.jpg


テレビを見ながら、レシピはメモしてたらしく、
「 大葉ないでしょ? 」 あるよ。
「 パルミジャーノないでしょ? 」 粉チーズあるし、ピーナッツも胡桃もある。
「 いや、胡桃はいらない 」

そんな会話のあと、ミキサーを出し、
ジェノベーゼソース作ってくれました。

そして、
kunikoちゃんが作ってたサラダをまねっこ

c0175715_1693824.jpg


じゃがいもとベーコンで和えたサラダを
お弁当に入れたり・・・

パスタは、オット作

c0175715_1611513.jpg




心平流ジェノベーゼは、大葉が入るせいか、
オットがオイル控えたせいか、あっさりしたソース

また、作ってもらいましょう。
お嫁ちゃんにあげるのも喜ばれそうよね・笑
[PR]

by arare1818 | 2015-06-16 20:52 | うちごはん

かんたんローストポーク

c0175715_1728878.jpg


ご無沙汰している、COOKPADの企画に応募してみましたら、
久しぶりに当選し、アメリカンポーク500gを送っていただきました。


レシピは、すごくすごく簡単で、
お肉に市販の塩コショウをし、
オーブンの低温で、じっくり焼くだけ。

焼けてる?火が通ってる?
味は薄くないの?

いろいろ心配でしたが、しっとりやわらかな
ハムみたいなローストポークが出来ました。

c0175715_1726341.jpg


そのままだと、あっさりいただけます。
少し、味付けが物足りないオットは、
レモン塩を乗せて食べていました。

c0175715_172758.jpg


二人暮らしに、500gは多すぎるので、
翌日は、らーめんの具に、たっぷりと乗せました。

c0175715_1719035.jpg


とんこつ醤油味の広島らーめんのスープに
よく合い、これまた、おいしい♪

かたまりのお肉も、やわらかく、しかも、簡単に。
また、作りたいレシピでした。

「 ごちそうさま 」




Cpicon 120℃かんたんロースト by アメリカン・ポーク
[PR]

by arare1818 | 2015-06-13 17:14 | うちごはん

岡山木村屋のクリーム

c0175715_2202056.jpg


のんびり起きた日曜日の朝、
ゆで卵だけ作り、レタスを洗い、
おいしいハムとお皿に盛りつけた。

紅茶を入れて、
バターロールは、温めないで、そのまま

パンには、岡山木村屋のクリームを
たっぷりサンドして、いただきます。

先週だったか、
オットが岡山に出張に行く前、
「 キムラヤのクリームが食べたい 」話をしていたら、
覚えていてくれたようで、買って帰ってくれました。

このクリームは、岡山県人なら誰もが知ってる味。
私は子どもの頃から食べていました。
(バナナクリームロールは、ケンミンショーにも出演したとか)

c0175715_2351867.jpg

c0175715_2352784.jpg


住んでいた頃には、気づきもしなかった
岡山の味のひとつ。
懐かしい味、たっぷりしっかり楽しんでいます。

と、いうか、ひとりで、
賞味期限内に食べるか、心配・笑









 
[PR]

by arare1818 | 2015-02-22 10:59 | うちごはん

かわいいお見舞い

c0175715_81212.jpg


朝はお弁当を作る代わりのように、
お粥を炊き、
お昼は、おうどん。

同じようなものを食べてる私は、
お腹が空いて困ります。笑

インフルエンザでオットが寝込んで3日目
熱も下がり、
そろそろ食欲も出てきました。


とは言っても、
ごはんの支度に時間もかからず、
時間があるので、
お友だちが作ってた酒粕クラッカーを
おやつに焼いてみました。

c0175715_812169.jpg


チーズクラッカーのような、
これは、ワインに合いそうな味。
病み上がりの人には、向きませんでしたが、
私はボリボリ止まりません。

夜は、大きな大根を買ったので、
ことこと煮たり、大根餅を焼いたり、
赤カレイは煮付けました。
肉厚の身には白子や肝が入ってて
小さく嬉しい悲鳴。

c0175715_8432627.jpg


この後、
麺好きくんには、肉うどんを。

しっかり、食べれるようになったので、
このまま、元気になりそうです。

c0175715_8432691.jpg



そんな日、お嫁ちゃんが、
手形足形アート・節分バージョン
の、写真を送ってくれました。



育休中なお嫁ちゃん
しっかり子育てを楽しんでる様子ですが、
私たちも、ちゃっかり、
楽しませてもらっています。

早く元気になってね。と、
笑顔のaちゃん写真も送ってくれて、

かわいいお見舞いに、
オットはにんまり顔。

なんだか、まごまご薬で、
全快も早まりそうですよ。笑







[PR]

by arare1818 | 2015-02-07 20:10 | うちごはん

クロワッサンが好き。

c0175715_1703810.jpg


仕事が終わり、帰宅すると、
テーブルの上に、パンの袋。

「 クロワッサン買っておいたからね 」
オットから、LINEが入っていました。

おいしいパンがあると聞けば、
食べたみたいパン好き。(白いごはんも好きですけどね・笑)

クロワッサンが、おいしいと聞いたパン屋さん
二度訪問しましたが、いつも売り切れ。
そんな事情を知ってるオットが、
わざわざ寄り道して買って来てくれたようです。
嬉しいですね~♪

早速、朝ごぱんみたいなお昼、
いただきました。

アンデルセンや、リトルマーメイドでよく買う
私の好きな、ダークチェリーのデニッシュと、クロワッサンと、

まずは、春菊のサラダをわしわしと食べ、
生地がぱらぱら落ちるようなクロワッサンを、
サクっ!と、かじる・・・・ と、、

ん?






私、お菓子を焼きます。
パンはご無沙汰していますが、パンも焼きます。

なので、わかるんですよ。
いや、焼かないオットでも、わかりました。

このクロワッサン、中が焼けていません(汗)
夜、オットが半分食べたものを写真に撮りましたが、
わかるかな~

c0175715_17102712.jpg


クロワッサンの層は、貧弱というか、あまりたくさんなく、
発酵不足と、焼き不足なのかな~
おいしくありません。

そして、好きなダークチェリーのデニッシュは、
臭い。なにか、安っぽい味と匂いなんです。
きっと、お安い缶詰を使っているんでしょうね。
クリームはほんの少しで、生地、こちらも焼き不足

「 アンデルセンのと違いすぎるぅ 」
「 あの会社は、いいものを使っているからねー 」
一度、パンを焼きに行ったことのあるオットが、
こだわった食材を使っていることを話してくれたり・・・


という訳で、おいしくないクロワッサンを食べました。
なので、とびきり、おいしいクロワッサンが食べたくなりました。

三越に、行かなきゃいけませんね!わたし・笑
[PR]

by arare1818 | 2015-02-04 16:59 | うちごはん

おいなりさん定食

c0175715_2142357.jpg


お弁当用に炊いたごはん
残りは、いつも私のお昼ごはんになりますが、

寿司飯にし、ちょっと遊ぶ日も・・・



市販のいなり寿司のおあげさん
冷蔵庫に常備してるんです。
「 少し食べたいな 」 って時に便利です。

錦糸卵と、いくらを乗っけただけだけど、
ちょっと豪華な、おいなりさん出来ました。

c0175715_21472949.jpg


きのこのお味噌汁と、お漬物を添えれば、
いなり定食の、できあがり~♪


いくらこぼしながら、
大きな口で、ほお張るおいなりさん
ほっこり、しあわせランチでした。
[PR]

by arare1818 | 2015-01-29 13:42 | うちごはん

大きな海老がやってきた~♪

「 大きな海老があるんだけど、持って行ってあげるねー 」
夕方、友だちのRちゃんから電話がありました。

「 フライにしようとしたら、天ぷら鍋にはいらないし、
  大きくて食べてたら飽きるし、、 」
なんて、贅沢なこと言ってたけど、
どんな海老なんだろう~

と、思ってたら、

ほんとに大きくて、
1匹20センチ越えのサイズ

とりあえず、焼いてみようかと、
でも、大きすぎて、火が通らなかったいけないので、
開いて、塩焼きにしてみました。

c0175715_17245721.jpg


ロブスターみたいな肉厚な海老、
久しぶりに食べました。
はぁ~ しあわせ♪



翌日は、海老フライに。
大きなフライパンで揚げましたとも・笑

c0175715_17281662.jpg


そして、頭は、また焼きました。
スプーンで、味噌いただき♪

c0175715_17295181.jpg

c0175715_1730025.jpg


海老でお腹いっぱいになるという
しあわせな2日間。



Rちゃん、ごちそうさまでした。
また、海老に困ったら、ぜひお声かけください・笑
[PR]

by arare1818 | 2015-01-28 20:15 | うちごはん

ゆずこしょう好き

c0175715_169287.jpg


残り物ランチの、
ロールキャベツ定食

ブラックペッパーをかけようかと思ったけど、
ゆずこしょうを乗せて、いただきます。


最近、お鍋率が高い我が家なので、
ゆずこしょうの減り具合が激しく

赤、黄色、緑と、
3色揃ってた ゆずこしょうは、2色に。

c0175715_1619289.jpg


この、ゆずこしょう、
かなり辛くて、とっても我が家向き

c0175715_16191467.jpg


昨夜は、筍ごろごろ餃子を焼いたので、
タレに、ゆずこしょう

c0175715_16192759.jpg


はふはふ焼きたての合間に、
小エビの塩茹で

c0175715_16193771.jpg


おうち居酒屋のテーブルには、
いつも、ゆずこしょうが置かれます・笑
[PR]

by arare1818 | 2015-01-14 20:09 | うちごはん