カテゴリ:お出かけ( 196 )

used select shopへ・・・

c0175715_16352617.jpg


特に用事もない日曜日。

産直帰りに買ったパンと目玉焼きを楽しむ朝食を食べ、
向かったのは、泉美術館

そして、次に向かったのは、
anchanに教えてもらった
used select shop Rickle!さん

先日、リサイクルショップへ向かう時、
ここは、何屋さんなんだろう?と気になっていた壁画

c0175715_16352600.jpg


正面を見て、納得。
ここでしたか~

c0175715_16352616.jpg


お店の中には、お花屋さんもあり、
洋服、小物が、たくさん。

c0175715_16362756.jpg


ユーズドですか?
と言いたくなるようなきれいな洋服が並んでいます。

滅多に見かけないAurora Shoesがあったり、
かわいい外国の帽子があったり、目がキラキラしていましたが、
オットは、興味の出るお値段のものがなかったようです・笑

c0175715_16352721.jpg


古ーいのに、きれいなアディダスがあったので、
スニーカー好きの息子に教えてあげよう。

c0175715_16352786.jpg


それにしても、ここのご主人、
太陽の塔がお好きなのかな~
店内にも、お店の外にも・・・

これも、なかなか見かけませんよね。
[PR]

by arare1818 | 2015-06-28 18:32 | お出かけ

泉美術館

c0175715_15463339.jpg


特に用事もない日曜日。

我が家から、そう遠くない距離にある 泉美術館
「 そういえば、行ったことないね 」って話になり、
お邪魔してみることに・・・

c0175715_15463464.jpg


高級ブランドには、興味のないふたり
さっさと、5階のフロアに・・・笑

c0175715_15480182.jpg
 

被爆体験をされた洋画家3人の
戦後70年の展覧会

c0175715_15480004.jpg
c0175715_15463505.jpg
c0175715_15463676.jpg


絵が好きで、美術館にときどきお邪魔しますが、
私には、難しい作品がずらり・・・

c0175715_15463785.jpg


ティールームの奥には、
田谷氏の言葉がいくつか

c0175715_15463877.jpg
c0175715_15463831.jpg

c0175715_15480155.jpg


ビルの5階だというのに、
立派な中庭があり、青々とした紅葉がきれいでした。

もう少し私にわかりやすい作品が展示されるとき
また、お邪魔しましょう。
今回は入場料無料で良かった・笑




1階に下り、出口付近で、
カンケンの子供用を売っているのを発見

c0175715_15480152.jpg


お嫁ちゃんが、カンケンリュックの話をしていたので、
すぐに、LINEすると、

「 カドーレに来てまーす 」と返信が・・・
絵本じゃない動物を、初めて見るaちゃん
パパのシャツをしっかり持ってて、
興味あるけど、怖いのかな?の様子がわかる1枚

c0175715_15480266.jpg


暗い色調の絵画が見たあとの、
癒しの写真、ほっとした瞬間でした。
[PR]

by arare1818 | 2015-06-28 15:44 | お出かけ

IG女子部

c0175715_20364254.jpg


kunikoちゃんから、
インスタグラムのオフ会のお誘いがありました。


メンバーを聞くと、
もう何年も(文字)でお喋りしているのんきちゃんや、
古巣のmy365からの知り合いの、akaちゃん

それから、濃い妹のうづちゃん

のんきちゃんとは、娘ちゃんと次男が大学の同級生
入学前からお喋りしてた仲で、
卒業式に「会わない?」とお誘いをもらったのに、
私は卒業式に出席しなくて、会えず終いでした。

今回、もう一度、
会うチャンスをもらったようで、
うれしく参加させてもらうことにしました。


何年も前に、kunikoちゃんや、anchanと初めて会ったときは、
前の晩、眠れないほどに、緊張していたのに・笑

今回は、仲良しの、kunikoちゃん・うづちゃん、二人いるせいか、
いや、のんきちゃんとは、もう何年もネットを通してだけど、
お喋りしているせいか、
全く緊張感もなく待ち合わせ場所に向かいました。

そんなとき、のんきちゃんから、
お店がわからない様子の、LINE

お店は、「ピザ屋の前よー」
kunikoちゃんに、またオットにも言われていたのに、
なぜか、その手前を右に曲がりました。
なんとなく、のんきちゃんがそのあたりに居る気がしたんですよねー
不思議。

「 のんきちゃん? 」すぐに、わかりました。
雰囲気で、わかりますねー

「 はじめまして 」はとりあえず言う感じで、
すぐに、タメ口・笑


約束の、18時半には全員揃い
「 かんぱーい 」

c0175715_20364356.jpg


c0175715_20364371.jpg
c0175715_20364443.jpg

c0175715_20364558.jpg

c0175715_20364461.jpg


おいしい料理と、楽しいおしゃべりで、
乾杯は何度も・・・

c0175715_20364415.jpg

c0175715_20364588.jpg
c0175715_20364599.jpg


みなさんに、素敵なお土産をいただきましたが、
私の持っていたものは、お恥ずかしいもの。

森の仲間に会う気分で出かけたのが、間違いでした^^;

夏泊の海女さんが獲った季節限定のわかめ
あぁ 日が経つにつれ、恥ずかしさが増します(反省)

次回は、ちゃんとします。と誓いながら、
郊外住みの私は、22時前に退散

ありがとうー 
楽しい時間でした。
ご縁なつながり、これからも、よろしくねー
[PR]

by arare1818 | 2015-06-23 23:34 | お出かけ

あじさい祭の初日

c0175715_15595315.jpg


観音寺へ、
2週続けて、お邪魔しました。

c0175715_15595249.jpg

c0175715_15595343.jpg
c0175715_15595480.jpg


一週間前は、つぼみがちらほらでしたが、
今度は、枯れ始めた紫陽花が、ちらほら

たくさんの種類があると、
同時に、見ごろを向かえるのは、難しいものなんでしょうね。

雨雲のせいか?
かたつむりが雨を待っているようにも見えました。

c0175715_15595478.jpg
c0175715_16010680.jpg
c0175715_16010787.jpg
c0175715_16010795.jpg
c0175715_16010805.jpg


少し坂道を登ると、
瀬戸内海が見渡せる景色も楽しめる場所です。

c0175715_16010874.jpg
c0175715_16010980.jpg
c0175715_16010916.jpg
c0175715_16011015.jpg
c0175715_16011035.jpg


たくさん歩き、たくさんの紫陽花を見ていると、
ぽつぽつと、雨が・・・

あじさい祭の初日
「おつかれさま」紫陽花に感謝の雨だったのかもしれません。




紫陽花&6月のイメージをすてきに撮ってみる!
[PR]

by arare1818 | 2015-06-21 16:57 | お出かけ

あじさい寺

c0175715_1738925.jpg


広島、五日市の観音寺は、
350種類5000株の紫陽花があると言われる
あじさいで有名なお寺です。

まだ少し早いと思ったのですが、
「 つぼみが好きなの 」と言うオットの希望で、
今年も、お邪魔しました。

c0175715_17491756.jpg


去年の記事は、こちら から・・・


お寺の奥へ奥へ歩くと、
たくさんの種類のあじさいが楽しめます。

c0175715_17543594.jpg

c0175715_17535528.jpg

c0175715_17551443.jpg

c0175715_18172580.jpg


青やピンク、むらさき、
たくさんの色のあじさいがありますが、
一番好きな色は、白だな~

変わったあじさいも、白が可愛い。

c0175715_17583931.jpg

c0175715_17595579.jpg


白い傘をたくさん差してるように見えたり・笑

c0175715_17593766.jpg

c0175715_17502246.jpg


大好きなアナベルが咲いている場所を知っているのは、
毎年来ているからかな~

咲いているアナベルもあれば、
まだつぼみのものも・・・

c0175715_17515424.jpg


去年は、ここに、たくさんの風鈴があったけど、
あじさいまつりには、一週早く
お地蔵さんが、賑やかになるのを待っているようにも見えます。

c0175715_1863865.jpg


お寺のあじさいは、ボランティアの方々の手により、
手入れされていると、聞きますが、
おまつりの準備も、されていました。

c0175715_1812470.jpg


お寺を見ると、灯篭の準備も・・・

c0175715_18134550.jpg

c0175715_18143793.jpg

c0175715_18161281.jpg


仏さまを拝ませてもらい、
ほのぼのした手書きの灯篭も拝見し、

大好きな花、あじさいを、
今年も満喫させていただきました。

c0175715_18224812.jpg





紫陽花&6月のイメージをすてきに撮ってみる!
[PR]

by arare1818 | 2015-06-14 17:34 | お出かけ

おとなの遠足・極楽寺山でBBQ

c0175715_17511041.jpg


みんなでBBQに行かない?って
anchanに誘ってもらったのが一週間前

天気予報は雨でしたが、晴れおんながふたり。
根拠もなく、なんとなく、
晴れるような予感がしてました。

そして、

青空の見える日曜日、
場所は、2年前紅葉を見に行った 極楽寺山

オットは、この場所がお気に入りらしく
ときどき、「行ってみない?」と私を誘う場所です。
BBQ好きもあり、数日前から
行く準備をする楽しみようでした・笑

c0175715_18112560.jpg


きれいな新緑は、もみじの木
先の赤いのは、
「もみじの花だよ」 と、anchanが教えてくれました。

先に進むと、
睡蓮の花が咲く蛇の池

c0175715_1814472.jpg


男子は、BBQコンロをリヤカーで取りに行き、
女子チームは、お先に乾杯・笑

c0175715_1815534.jpg

c0175715_18215167.jpg


暑くもなく、気持ちのいい木陰
さぁ はじめましょう~

c0175715_18234955.jpg

c0175715_14402177.jpg

c0175715_1440302.jpg

c0175715_14404881.jpg


炭で焼いた秋刀魚を、外で食べると、
こんなにおいしいんだ。と実感!
お肉より、秋刀魚が人気だなんてねー
さすが、おとなのBBQ・笑


こちらの女子は、いい匂いがするのか、
BBQコンロの下がお気に入り

c0175715_14424362.jpg


注意されても、また戻り・・・

c0175715_14441654.jpg


「 なんにもないよ~ 」と声をかけると、
すたすた去る。を繰りかえし

c0175715_14444588.jpg


「 ね、ね、おねえさま、なにかありますか? 」
ちょっと、甘えてみたり・・・

c0175715_14455283.jpg


そんな観察してましたら、
ロバちゃんが準備してくれたミニキャベツの丸焼き完成

c0175715_14464255.jpg


香ばしくする仕上げのお醤油は、
キャベツに、とうもろこしに・・・

c0175715_14473678.jpg

c0175715_14533331.jpg


そろそろ、お腹いっぱいな頃、
大きなプードルさんが、こんにちは~。

c0175715_1455186.jpg

c0175715_1456712.jpg


「 今日は、楽しい日だわ~ 」
と言ってたかどうかは聞き取れなかったけど・笑
さくちゃんも、なんだか笑顔

c0175715_14591070.jpg

c0175715_14592641.jpg


こっそり準備していたのは、
少し早いうづちゃんの、バースデーケーキ

うづちゃんがトイレに立った隙にと、
準備したけど、ろうそくの火が消える消える・笑

c0175715_1505856.jpg


さくちゃんは、即効帰ってくるなりテーブルに
きっと、かあちゃんのお祝い、わかっていたんだね。

c0175715_154873.jpg


そして、主役のうづちゃんは、登場するなり大感激
(手だけで、その感激具合がわかるかと・笑)

c0175715_15313511.jpg


ロバちゃんたちからは、
さくちゃんがプリントされた世界でひとつのプレゼントを。

c0175715_1561146.jpg

c0175715_1562238.jpg


感激屋さんのうづちゃん、
満面の笑顔の奥には、うっすら涙

青空の下で、歌うハッピーバースデーも、
いいですね~♪


c0175715_15175166.jpg

c0175715_15194175.jpg


最後にまた、
池の鯉、睡蓮の花を楽しみ

おとなのBBQは解散となりました。


梅雨の合間を狙って、またお出かけしましょう。
きっと、あっという間に寒くなるんだろうから・笑

「 おつかれさまでした 」
[PR]

by arare1818 | 2015-05-31 17:47 | お出かけ

打吹公園だんご

c0175715_13431945.jpg


倉吉の銘菓、打吹公園だんご が好きで、
鳥取に行くと、よく買います。

ただ、日持ちがしないおだんごなので、
残念ながら、お土産には不向き。

今回も、母とお茶を楽しむ分だけ購入
小さい串なので、ぺろっといただけます。






お茶した後は・・・、

母と3人、産直を2件回り、野菜を買い込み、
うどん屋さんでランチを済ませ、

帰宅すると、
母の婿へのお願い。
今回は、「髪を切って欲しい」でしたので、
オットがハサミと櫛を持ちジョキジョキ
私が「ここまだ長いよ」と指示を出し、
母の望んだ後ろすっきりカットに。

いつもは、電球を換えるとか、
物干しの位置を低くするとか、
家の中や外の仕事が多いのですが、今回はヘアカット
新分野開拓 いや、新装開店?笑
母は大喜びしておりました。
また、出張散髪屋やってあげましょう。
助手の私の指示が多すぎるけどね・笑



c0175715_1419711.jpg

c0175715_14191556.jpg


あれこれ母が準備してくれた野菜や
庭で摘んだ花を詰め込み、帰り支度。

「 うれしかったわ~ 」
祖母なら、ここで、涙を流していましたが、
強い母は泣かない。なので、私も泣かないように、
「 また、来るね~ 」 と手を振り、実家を後に・・・ 


山陽自動車道は、よーく、渋滞するので、
中国自動車道で、広島に帰ることが多い我が家。

今回はそのついでに、
稲葉さんのお兄さんが社長の『くらや』さんへ寄り道

c0175715_14185024.jpg

c0175715_1424239.jpg

(遠慮気味に撮ったら、こんな写真に・笑)

駐車場でおまつりをされていました。
みたらし団子を焼いているのが、稲葉さんのお兄さん

お兄さん目当てで、B'zファンも訪れる有名店
お茶して帰りましょう。

c0175715_14272387.jpg

c0175715_14275737.jpg


岡山弁に誘われるように、こちらのセットを。

c0175715_14282593.jpg


どっしり、昭和な味のロールケーキでした・笑

息子夫婦にと、くらやの名物『いちま』を買うと、
賞味期限7日。早めに渡したいね~と
連絡すると、到着する夕方に来てくれると・・・

広島に転勤して来たからこそできる お土産当日渡し
嬉しいですね~。
すずらんも、冷凍した筍も、生の蟹も、
渡せる、食べさせたいモノを考えながら、高速を走り、
帰宅した頃に、家族3人やって来てくれました。

まごのaちゃんは、場所見知りと人見知りで、
なかなか慣れませんでしたが、
高速ハイハイ、立っち、など、ご披露してくれ
帰省疲れが、癒されるようでした。



c0175715_14401937.jpg


夜ごはんは、産直で買った巻き寿司とさば寿司
鳥取の、とうふちくわ
母が持たせてくれた煮物などで、簡単に。

オットは遅くまで、台所に立ち、
生のはたはたを焼き、南蛮漬けにしたり、
生のほたるいかは、沖漬けにしたり、忙しそうでした。

運転手、料理人、散髪屋、
帰省すると、何役もこなすオット
ご苦労さまでした。

また、親孝行に帰らなきゃね~・・・
[PR]

by arare1818 | 2015-05-04 13:38 | お出かけ

板井原集落の古民家カフェ

c0175715_12511366.jpg


鳥取県八頭郡智頭町
ここは、山に囲まれてとてものどかな所

いつもは、通り過ぎてしまう町ですが、
お茶して帰ろうかと、細い山道を上に上に、
伝統的建造物群保存地区に選定されている
板井原集落にお邪魔しました。


雨が降りだし、新緑の色がより濃く見え、
昭和の時代にタイムスリップしたような山村の中に、
『 歩とり 』 があります。

c0175715_12583170.jpg


約100年前の養蚕農家だった家を、
お店にされているそうですが、

なんとも、素敵な空間で、
初めてなのに、落ち着きます。

c0175715_1362573.jpg


せっかくなので、囲炉裏でいただきましょう。

バナナとくるみのタルトと
飲み物は、自家製ジンジャエールをお願いしました。

c0175715_1374242.jpg

c0175715_1311420.jpg


実は、あまり期待していなかったのですが、
タルト、すごくおいしい!!!

ザクザクのタルト生地に、しっとりのダマンド
泡立てた生クリームかと思ったクリームは、
水切りヨーグルトで、甘さは、ほぼなく
かかったソースも、ほろ苦く甘みの少ないソース
全体的に、甘さがかなり控えてあり、
いくらでも食べれそうなタルトでした。



音楽もない静かなお店、
その静けさも楽しむように、
のどかな風景をぼんやり眺め、
のんびりした時間を過ごせました。

c0175715_13204781.jpg





都会から、こういう景色を求めて
来られるんでしょうね~
県外ナンバーが多かったです。

c0175715_13182345.jpg

c0175715_13183567.jpg










c0175715_13301983.gif






お義姉さんが、たくさんの魚を持たせてくれました。
珍しい生のほたるいかは、茹でたてを。
生の親蟹は、切って、味噌汁に・・・

c0175715_13332541.jpg

c0175715_13333615.jpg


産直で買ったカレイや、なまこ、
鳥取の味が並んだテーブルで、母と3人
熱燗で、遅くまで、飲んで食べて、喋って・・・
おいしい夜でした。
[PR]

by arare1818 | 2015-05-03 15:30 | お出かけ

倉吉・あやめ公園

c0175715_21151461.jpg


岡山から車で2時間ほど、
倉吉のあやめ公園にやって来ました。

(オットの実家に行くついでの、寄り道ですが・・・)

湖と間違えそうな、
大きな大きな東郷池のそばに位置する公園です。

朝早いせいか、ひとはまばらで、静か
すぐに、睡蓮の花を見つけました。

花菖蒲が有名らしいのですが、
まだ時期には早いようですね~

c0175715_106597.jpg


そして、こちらの公園には、
立派な藤棚があります。

c0175715_1083024.jpg

c0175715_10102076.jpg

c0175715_1010319.jpg


この藤棚を見に寄り道したのですが、
タイミング良く、満開で見ごろ

5月らしい風景を楽しませてもらいました。













c0175715_1151235.gif








c0175715_112135.jpg



オット実家のお義兄さん、お義姉さん宅、それぞれ挨拶に行き、
入院している義母のお見舞いと、
GW二日目の目的は完了したので、



大好きなパン屋さん ル・コションドール へ・・・


東京で、広島で、おいしい!と言われるパン屋さんのパンは買うけど
ここのパンは、私の中で、上位に入るおいしさ。
鳥取に帰ると、必ず、お邪魔します。

クロワッサンは、残念ながら売り切れでしたが、
山のように、パンをトレイに乗せました。

大山ハムのサンドイッチは、
すぐに車の中でいただきます。

c0175715_10531761.jpg


ハム、チーズがおいしいのは予想通り。
見た目、固いフランスパン生地のように見えるパンですが、
もっちりした柔らかいパン生地で、
その中には、意外なものが・・・

c0175715_10574135.jpg


紫と黄色のさつまいもが入り、
塩っぱいサンドイッチに、そのお芋の甘さが絶妙に合い
おいしいの!!!






いつものように、民藝通りにも行きました。

c0175715_105856100.jpg


たくみ工藝店の隣にあるたくみ割烹店には行列。
はせ川は、貸切と、食べたいランチは、フラられましたが、
たくみの器に癒され、満足し、

c0175715_11164717.jpg

c0175715_11165661.jpg


若い作家さんの作品が多いギャラリーにもお邪魔し、

c0175715_11185371.jpg



いつのもの産直へ・・・
午後だったので、野菜は少なかったのですが、
お魚はたくさんありました。
夕飯、なにしようか~

c0175715_11192014.jpg


のどぐろ、なかなかいいお値段
しかも、鳥取のじゃないし・・・

c0175715_11193037.jpg


鳥取以外では、あまり見かけないもさえび。
子持ちです。

c0175715_11194074.jpg


グロテスクだけど、茹でて食べます。
貝です。

c0175715_11195698.jpg


あ、これも、好きな貝。

c0175715_1120654.jpg


大きな赤カレイ、2匹でこの値段
「広島だと、1匹580円でもくれないかもね~」

c0175715_11202167.jpg


大きな赤なまこが、こんな値段

c0175715_11262326.jpg


東京の物産館で売ってた とうふちくわは、
この倍以上の値段でした。

c0175715_11283440.jpg


オットは、とうふちくわをおやつにすると、
たくさんカゴに入れます。笑






鳥取の味を車にたくさん積み込みました。
さぁ 岡山に戻りましょう。

[PR]

by arare1818 | 2015-05-03 14:13 | お出かけ

仕事終わり、高速乗って・・・

c0175715_20572247.jpg


母の顔を見に、岡山に帰りました。
近いようで、なかなか帰れない実家
母は、大喜び。
「 ごめんね~ なかなか、来れなくて・・・ 」


庭に出ると、わさわさの、すずらんも、
歓迎するように、いい匂いで、咲いていました。

c0175715_2103471.jpg


「もう、畑はしない」と話す母ですが、
ねぎ坊主が、ぐーんと大きくなり、

c0175715_210523.jpg


ニョキっと伸びるのは、アスパラ

c0175715_2123651.jpg


娘と婿に食べさそうと、
収穫の喜びを、嬉しそうに・・・

c0175715_2142673.jpg


会うたびに、小さくなり、
手のシワは、増えるばかり。



オットは、私の実家でも台所に立ち、
母と私に、おいしいごはんを食べさせてくれます。

この日はホットプレートで、
お肉や野菜、魚介類を焼いてくれました。

母と私は、遅くまで話しながら、
困っていること、オットにやって欲しい男手仕事を、
やんわり聞き出します。
[PR]

by arare1818 | 2015-05-02 20:56 | お出かけ