カテゴリ:お出かけ( 196 )

文化の日は、現代美術館へ・・・

c0175715_17183591.jpg


毎年、文化の日は、
広島現代美術館に出かける我が家。

11月3日は、全館無料開放の日
だからと、行き始めたのは、もう何年も前のこと。

少し理解しがたい作品が多い現代美術だけど、
共感できたり、感動することもあり、
年に一度、比治山の、この美術館に入るのが楽しみです。

c0175715_17252428.jpg


『 戦後日本住宅伝説 』
建築もアート、どんな家が部屋が見えるのかな~
と、館内に入ると、いきなりベッドに人が寝てるー(驚)

c0175715_17301757.jpg


具合悪いの?
え、ほんとに寝てるみたい。
そういうバイト?いや、いや、芸術だよね?笑

c0175715_1731657.jpg


「有名な画家の名前は、知ってても、
有名な建築家の名前は、
黒川さんぐらいしか知らないよね?」笑
なんて、会話をしながら、会場に・・・

c0175715_17321391.jpg


小さな家の模型や、図面
そして、家の写真
そして、こんなマークを発見!

c0175715_17353366.jpg


「 いいの?ほんとに? 」
美術館の展示品の前で、
カメラのシャッター切るのは、はじめてかも。

c0175715_17363248.jpg

c0175715_17364458.jpg

c0175715_17365564.jpg


建築家をめざしてる(?)学生から、
建築のお仕事してるんですか(?)のひとまで、
お客さんが多い中、
ただの主婦が写真を撮り、すみませーん。
だけど、ちょっと、楽しかったり・笑

c0175715_17385655.jpg


この写真の家は、どうなってるの?
って、模型をじっくり見たり・・・
同時開催の、展示も回り、

c0175715_17444638.jpg


今年も、秋の美術鑑賞を楽しみました。
比治山の紅葉、まだ少し早いのかな~

c0175715_17455385.jpg

[PR]

by arare1818 | 2014-11-03 15:17 | お出かけ

青空日曜日

c0175715_1632193.jpg



いいお天気だけど、遠出する? 
いや、とりあえず、
いつもの産直に行こうか~

と、少し、
遅めに出かけた日曜日。

産直で、ばったり仲良しの友人夫妻に出会いました。
お互いに、よく利用する産直、
会わない訳がないと思ってただけに、
やっと出会えた(♪)って感じでした。
ご一緒されてたお姉さまには、
「はじめまして」のご挨拶。
姉妹夫婦で、お出かけの休日なんて、羨ましい。




旬なお野菜を手に入れ、
用事をひとつふたつ済ませ、
うーんと昔、
息子たちとよく遊びに行ってた公園に出かけました。

オットは少し走ると言うので、
私は、公園内をのんびりお散歩

c0175715_17405630.jpg


ピエロのブランコなんて、
昔からあったかな~?

c0175715_17412495.jpg


日陰に腰を下ろすと、
自転車の練習をしている親子がたくさんで、
長男も次男も、この公園で練習をしたのを思い出しました。

c0175715_17444812.jpg

c0175715_17445855.jpg

c0175715_174579.jpg


昔は、ローラースケートも練習してたけど、
いま、そんなもの、どこにも見当たらない(笑)



ひとり、昔の思い出に浸っていたら、
オットがランニングから帰って来ました。

天気がいいので、どこかで食べれるかな?と
作ってきたおにぎり。
デザートのぶどうはあっても、おかずはなし(笑)

c0175715_17474620.jpg


公園の近くで、
からあげクンとノンアル買いました。
青空の下で、かんぱい~♪

オットは、ひと走りした後の
一缶がおいしかったようです(笑)
たまには、こんなランチもいいですね。

c0175715_17525654.jpg


また、来週も、
ランニングにつきあわされそうな予感です。



c0175715_20321938.jpg

[PR]

by arare1818 | 2014-10-19 16:30 | お出かけ

商店街の十字路で、

c0175715_19153558.jpg


甥っこの結婚式のあと、
親族で、二次会をするというので、
ホテルで着替えを済ませ、
駅前の商店街で、待ち合わせをしていました。

牛骨らーめん店の横あたり

( 余談:
 鳥取って、牛骨らーめんのお店が多いのですが、
 らーめん好きオット、なぜか、牛骨には魅力を感じないそうで、
 オットも私も、未だ食べたことないらーめんです。)



親族のみなさん、
なかなか、やって来ないので、
キョロキョロしていると、
私の好きな、ご当地マンホールが目に付き、
思わず、カメラを向けました。



傘をくるくる回して踊る夏のお祭り、
しゃんしゃん祭の傘のマンホール

c0175715_1925572.jpg


マンホールじゃないけど、
国の重要文化財に指定されている
西洋館・仁風閣や、因幡の白うさぎ(?)の前に立ち、パチリ☆

c0175715_1926446.jpg

c0175715_1925251.jpg



などとやってると、
親族のみなさんが、ぞろぞろとお集まりに。

お店では、お気楽なオットとは違い
おとなしく控えめに、ハイボールを2杯ほど・・・
(2杯も飲めば、十分ですね・笑)




田舎の商店街の夜は早く、どこに寄り道もできず
(近くにコンビニもない^^;)
そのまま、ホテルへ。

c0175715_15575155.jpg


お義兄さんが予約してくれたグリーンホテル モーリスは、
こじんまりだけど、なかなかおしゃれなホテルでした。

c0175715_1604565.jpg

c0175715_1614021.jpg

c0175715_1624559.jpg


部屋も、ベッドも広く
手ぶらで行ける大浴場があるというので、
私は、いそいそと大きなお風呂へ・・・

ひなびた温泉をイメージして行くと、
きれいなお湯、半個室になったパウダールームやマッサージチェア
行き届いたサービスの大浴場で、大満足。

親戚づきあい・・・
結婚年数のせいか、年齢のせいか、
昔ほど、あまり気を使わないようになったとはいえ、
今日の疲れが、ふ~っと、お湯で取れたようでした・笑

台風のニュースを気にしながら、
早めの就寝となりました。
[PR]

by arare1818 | 2014-10-12 23:40 | お出かけ

昭和なお店で、

c0175715_16593151.jpg


土曜日の午後、
ふと立ち寄ったお店は、
昭和の香り漂うお店

c0175715_16593321.jpg

c0175715_16593421.jpg

c0175715_16593535.jpg


アトムに会ったり、
Qちゃんと久しぶりに対面したり、
なんだか、笑える
ウルトラマンに遭遇したりする中で、

c0175715_16593686.jpg


「 きゃあああ 」
思わず、声をあげたのは、
ペコちゃんの牛乳瓶

c0175715_16593785.jpg


牛乳はあまり得意じゃないのに、
古い牛乳瓶や、
牛乳メーカーのレトロなコップは大好きで、
いくつか持っているものの、
ペコちゃんの瓶ははじめまして!

値段がついてないので、お聞きしてみると、
にっこり笑顔で、
「 16000円になりますー 」と・・・ 汗

ひやぁぁぁ・・・
唖然とするって、こういうことなんだろうな~ 笑

写真撮影の許可をもらい、
記念にパチリ!
「 ふたつ買ったら、なかなかいいコートが買えるし 」ぼそっと私

こういうものは、見せてもらって楽しむもんですねー
そうそう。またモノが増えるばかり

会いに行きたくなったら、またお店に立ち寄りましょう
すぐに買う人もいないでしょうから・笑
[PR]

by arare1818 | 2014-10-11 16:59 | お出かけ

みやじまさんぽ

c0175715_1833942.jpg


日曜日、
意外に、我が家から近い観光地、
『 宮島 』 に、出かけました。

まぶしいぐらいの青空の日、
空も海も、真っ青。

c0175715_1834024.jpg

c0175715_1834188.jpg

c0175715_1834150.jpg

c0175715_1834247.jpg


連絡船から鳥居を見た時から、
気になってた船は、遊覧船でした。
いろんな商売考えますねー

c0175715_1834354.jpg


厳島神社の前では、
結婚式を終えたばかりの新郎新婦さんに出会い、
「 おめでとうございますー 」
しあわせの、おすそ分けいただきました。

c0175715_1873649.jpg

c0175715_1873851.jpg

c0175715_1873838.jpg


厳島神社には入らず、
裏道を歩き、大願寺へお参り。

c0175715_1893541.jpg

c0175715_1893631.jpg


山道をてくてく歩き、
多宝塔からの眺めを楽しみ、
目指すは、大聖院

c0175715_1893752.jpg

c0175715_1893714.jpg

c0175715_1893860.jpg

c0175715_1894082.jpg

c0175715_1893128.jpg

c0175715_1893057.jpg

c0175715_1894094.jpg

c0175715_1894197.jpg

c0175715_189326.jpg


家族がひとり、また、ひとりと増えたので、
感謝の手を合わせ、小さな命の健康を願ったりと、
手を合わせる時間は、ついつい長くなります。

年老いた母の干支の像をはじめ、
家族の干支にご挨拶も忘れず・・・

町家通りを抜け、商店街へ下りて来ました。
ゆっくりしか歩けないほどの人ひとひとの中、
休憩をしながら、桟橋まで歩き、

c0175715_1893478.jpg

c0175715_1893231.jpg

c0175715_1893375.jpg


宮島の〆は、鹿ソフトクリームを。
「運がつく」といま人気のソフト。
ご当地ソフト好きとしては、食べてみなきゃね。


新しい商売、新しいお店が増え、
なんとなく、今までとは違った宮島が見えたような・・・
とはいえ、神の島宮島。
しっかり歩き、しっかりパワーをいただいて帰りました。
[PR]

by arare1818 | 2014-09-14 17:01 | お出かけ

牧場のジェラート

c0175715_1235455.jpg


とっても気持ち良い青空の日曜日、
いつものように、お水を汲みに行き、
そのまま帰るのも、勿体ない気がして、
少し車を走らせ、牧場に行ってみました。

お弁当を広げる家族や、
やぎと遊んだり、ハンモックでゆらゆら・・・
木陰で、のんびり過ごすひとたちで、賑わっていました。

c0175715_1235882.jpg

c0175715_1235323.jpg

c0175715_1235542.jpg


さて、私がここに来た目的は、
もちろん、牧場の味を楽しむため

c0175715_1235713.jpg


ジャラード♪
一番人気のミルクと、いちごのダブルを
草原を眺めながら、いただきーす。

c0175715_1235631.jpg


ソフトクリームも食べとこ。笑

c0175715_1235776.jpg

c0175715_1235990.jpg

c0175715_1235324.jpg


かわいい親子連れを見ると、
息子たちも、あんな風にお出かけするようになるのかな~
と、微笑ましく眺めてみたり・・・

ほのぼのと、おいしい、
牧場のひととき でした。
[PR]

by arare1818 | 2014-09-07 13:33 | お出かけ

ムーミン展

c0175715_711283.jpg



フィンランド出身の画家・小説家である、
ムーミンの原作者トーベ・ヤンソンの、
生誕100年を記念しての展覧会に、
出かけて来ました。

お盆休みということあって、
たくさんのひとで賑わっていました。


原画は細かなペン先で書かれた
小さな小さな作品ばかりですが、
黒と白のメリハリのつけ方も小気味いい
素敵な作品ばかり。

200点以上の原画の、
150点以上が日本初公開とか。







展示の最後は、写真撮影可の
「ムーミン谷のジオラマ」がありました。

これは、トーベさんと親交のあった
人形作家、谷口千代さんが、
展覧会のために人形を制作したムーミン谷のジオラマ

c0175715_7551834.jpg


どこから見ても絵になるジオラマ。
ぐるりと一周して、カメラを何度も向けました。


そして、もう一つのお楽しみのグッズ販売
展示室半分がムーミンショップになり種類も充実。

会場限定グッズもたくさんあり、
楽しめました。






トーベさん、100回目のお誕生日おめでとう。
そして、ムーミンを堪能した夏の日をありがとう。
[PR]

by arare1818 | 2014-08-15 20:10 | お出かけ

海辺のカフェ

c0175715_15523962.jpg

c0175715_15522542.jpg


山でBBQを楽しんだ後は、
海の見えるカフェに行きました。

海の家の隣にカフェがある感じ
海水浴のひとで賑わう中、
まったりカフェで過ごすひとたちの仲間入り



こだわった卵を使ったデザートがいろいろ
手作りアイスのパフェも気になったけど、
懐かしい響きの、ミルクセーキを頼んでみました。

c0175715_15522676.jpg


アイス好きのさくちゃんも
首を長ーくして待ちます。

c0175715_15524095.jpg


ミルクセーキ、何年ぶりでしょう?
母が昔作ってくれてた卵アイスに似てるような
懐かしい味でした。

c0175715_15524153.jpg

c0175715_15524592.jpg


甘い味に癒されていると、
一週間ほど前に誕生日だったオットに、
みんなから、チーズケーキが♪

c0175715_2149697.jpg


小さな声で、
「はっぴ~ばーすで~♪」も歌ってもらい
オット静かに喜んでました。



カフェのすぐ下は、海
海には入りませんが、
ぼんやり海を眺めるのも、楽しいですね~

c0175715_15522830.jpg

c0175715_15522759.jpg

c0175715_15524350.jpg



山と海を楽しんだ
おいしい・おとなの遠足でした。
[PR]

by arare1818 | 2014-07-21 15:51 | お出かけ

おとなの遠足・手ぶらでBBQ@野呂山

c0175715_1529575.jpg


「 BBQ行かない? 」
と声がかかり、
断るはずのないアウトドア好きなオット

前日まで静岡に出かけていましたが、
出張に行く前から、準備する意気込みよう(笑)

今回は、手ぶらBBQプランだったので、
椅子とテーブル、調味料など簡単な用意だけでしたけどね^^


タープを立てると、まずは乾杯し
コンロに火が入ると、良いタイミングでお肉が到着

広島竹原産の峠下牛コース
(峠下牛カルビ・ロース、豚肉・野菜各種・おにぎり)

c0175715_1529682.jpg


トマトは静岡産 (オットのおみやげ)

c0175715_1529792.jpg


鶏ささみは、anchanが持参
炭の中には、
ロバちゃん持参のじゃがいもとたまねぎ

c0175715_1529819.jpg


「 焼きたいもの持っておいで~ 」
と言われていたので、私は、買ったものの
ふたりでは多すぎだよね?と思ってたぐるぐるウインナーを持参

c0175715_1529729.jpg


さっと炙るだけで、おいしかった牛肉を
たーっぷり堪能し、〆は焼きそば

c0175715_1529959.jpg


「 なにか、お手伝いある? 」
と、さくちゃんが気にかけてくれて、

c0175715_1529103.jpg


「 青海苔、もうかけちゃったんですかー 
 お手伝いできなくて、残念 」 と言ってたような(笑)

c0175715_1529109.jpg

c0175715_15291123.jpg


もうお腹いっぱい。と言いつつ、
ロバちゃんデザートは、焼きバナナ
バニラアイスと添えて、いただきました(写真撮ってなかった^^;)

c0175715_1529121.jpg





食後は、
野呂山を散策しよう!とお散歩に

c0175715_15291220.jpg

c0175715_15291389.jpg

c0175715_15291418.jpg

c0175715_15291525.jpg

c0175715_15291651.jpg

c0175715_15291735.jpg

c0175715_15291754.jpg

c0175715_15291879.jpg

c0175715_15291994.jpg

c0175715_15292090.jpg

c0175715_15292179.jpg


山道を歩き、海を見渡したり、
お寺にお参りしたり、
滝を眺めたり、
咲き誇る紫陽花を堪能できたり、
気持ちの良い汗をかけた山歩きでした。










我が家は、手ぶらBBQ初体験でしたが、
意外にも(ごめんなさい)お肉がとってもおいしく、
また、道具も持参しないせいか、楽でした。
ちょっと、病み付きになりそうです。
また、行きましょう。

c0175715_15323765.jpg


肉待ちあられを、
またご披露することになると思いますが(笑)
[PR]

by arare1818 | 2014-07-21 15:26 | お出かけ

あじさい寺 sanpo

c0175715_1634928.jpg



紫陽花の季節になると、
お邪魔している
五日市の観音寺に、今年もお邪魔しました。

c0175715_1635018.jpg


このお寺には、
350種類5000株の紫陽花があるそうですが、
30種類も見たかな〜(笑)
広い敷地をのんびり歩いていると、
ポツポツと雨が・・・

雨男が雨を呼んだのでしょうか(笑)
やはり、紫陽花には雨が似合いますね。
どこか、喜んでるようにも見えた紫陽花
たくさん楽しませてもらいました。

c0175715_1635050.jpg

c0175715_163518.jpg

c0175715_1635114.jpg

c0175715_1635283.jpg

c0175715_1635342.jpg

c0175715_1635343.jpg

c0175715_1635572.jpg

c0175715_1635698.jpg

c0175715_1635629.jpg

c0175715_1635781.jpg

c0175715_1635768.jpg

c0175715_1635814.jpg

c0175715_1635922.jpg

c0175715_1635984.jpg

c0175715_164041.jpg

c0175715_164145.jpg

c0175715_164271.jpg

c0175715_164264.jpg

c0175715_164379.jpg







[PR]

by arare1818 | 2014-06-21 15:54 | お出かけ