カテゴリ:お出かけ( 196 )

え、とうかさん に? sanpo

c0175715_11485796.jpg


そごうの花道連盟展に行き、車は置いたまま、
どこかでお昼を食べようかということになり、
kunikoちゃんが行ってた立ち喰い寿司 まで少し歩こうかと・・・

てくてく歩き、時間は11時40分。
ちょうど良い時間!とお店の前に行くと「準備中」の札
聞くと12時開店。
「 時間あるから、とうかさん行こう 」
「 えーーーーー 」
「 いくよ~ 」
「 ・・・ 」

そんな訳で、とうかさんへ。
何年ぶり???

いや、とうかさん自体一回ぐらいしか行ったことない(笑)
たしか、息子たちが小学校低学年あたりだったかな?!
息子が大きくなってからは、息子たちがデートに行くのを見送るほうだった。
あ、書きながら思い出した!
オットは飲み屋のお姉さんが浴衣を着る日とかで、
会社のひとと飲みに出かける日だったな~
(いまは、そんなお金もないのか?行かなくなった・笑)

つまり、こんな歳になって、
たぶん、2回目のとうかさん(笑)
そして、昼間は、はじめて。

提灯いっぱいで、きれーい。
夜はまた雰囲気違うんだろうな~
見上げながら、前に前に・・・

c0175715_11485879.jpg

c0175715_11485853.jpg

c0175715_11485977.jpg


いろいろと手を合わせ、
しっかり、お参りさせていただきました。

c0175715_1149066.jpg


青空の、とうかさん。
珍しんですよねー
貴重な年に、お邪魔しました(笑)
[PR]

by arare1818 | 2014-06-08 11:47 | お出かけ

花道 連盟展

c0175715_10513231.jpg


そごうで開催されている
広島 花道 連盟展へお邪魔しました。

オットが招待状をもらったのは、
私も社宅でいっしょだったKさんから。
妹さんと甥っこくんが出展されているとか・・・


たくさんの流派が並ぶ中、
やはり、自分が習っていた草月流に目がいきます。

c0175715_10465836.jpg


オットが、
「 草月、変わってるねー 」
そうそう。そんな流派だから、私向きだと母が選んだ流派。
私は、そんな個性的なとこ好き。


c0175715_10465981.jpg

c0175715_1047861.jpg

c0175715_1047810.jpg



見ているのは、おばさま方がほとんど。
「 私はこんな生け方しないわ 」
そんなお言葉は、もう少し・・・
小さな声でおしゃべりになったほうがいいのでは?!笑


じっくり拝見するほど、
いまの私には、さほど興味がなく(ごめんなさい)
さっと拝見して会場を後にしました。
[PR]

by arare1818 | 2014-06-08 10:45 | お出かけ

トムミルクファーム

c0175715_16351577.jpg


ドライブの、一番の目的は、
トムミルクファームさんで、
ジェラードを食べること♪ でした。
<  anchan おいしい情報ありがとう♪ >

まずは、動物さんたちに、ご挨拶。
やぎさんの優しいまなざしに癒やされ、
牛さんの大きさに驚き、

c0175715_16351646.jpg


仲良しのロバさんたちの食事風景を、
そっと拝見しました。

c0175715_16351629.jpg


その隣には大きな黒豚が横たわり(いや、寝てた)
オットは「死んでるみたいw」って、
写真撮ったけど絵にならず削除(黒w)

こちらの方は、近寄ると、
柵超えて来そうな勢いの歓迎ぶり
ちょっと怖かったり・・・

c0175715_1635176.jpg


そんなこんなで、やっとジャラートのお店に。
「どうする?カップ?コーン?」
「僕は一口でいいから、1つだけ買えば~」
そんなやりとりがあり、
いちばん人気の十夢ミルクと、
ミルクといろいろベリーのダブルをお願いしました。

c0175715_16351888.jpg


牧場の景色を見ながら
いただこうと、でも、まずは写真。
暑い日。とけるのが早いはやい。
「 おちる。おちる。あーーー 」
とオットに言われながら撮影(笑)

c0175715_1635186.jpg


「ぼくは一口でいい」って言ってたひとは、
半分ちゃんと食べるんですけどぉぉ;;
「 だって、おいしんだもーん 」なんて言い訳つき。
ここんちも、また来ましょう。
そして、次回はひとりひとつ!固く誓うのでありました。

そのまま帰るんだろうと思っていると、
私がずっと気になってたラパンさんに向かってくれました。

c0175715_16351990.jpg


時間は午後3時過ぎ。
パンはないかもしれないなぁとお邪魔すると、
ありました!ありました!
食べてみたかったクロワッサンはありませんでしたが、
お惣菜パンやデニッシュ、フランスパンなどを買いました。

c0175715_16352092.jpg


フランスパンは、おいしいけど、
フェルダーシェフさん
ほうが好みだなぁ
翌日、温めなおしたパンがおいしい。と
どこかで読んだので、翌日のお昼はパンがメインに。

c0175715_16352073.jpg


ふかふか♪
ちょっと、感激し、オットに残してあげたほど。
デニッシュは2種のグレープフルーツが乗ってたで、
温めずそのままいただきましたが、ふつうかな^^




ジャラードを絡め、パン屋さん経由のドライブ、
楽しい休日でした。
もちろん、新鮮野菜もトランクに入れて帰りましたしね。
[PR]

by arare1818 | 2014-06-01 15:34 | お出かけ

ドライブ

c0175715_1634312.jpg


西条方面にドライブに行く前に、
いろいろググっていると、
anchanのブログの記事がヒットし、
大いに参考にさせてもらうことにしました。
<  anchan ありがとうね~♪ >

お腹がいっぱいになったので、
少し車を走らせ、木の家具のMINKAさんへ・・・

シンプルな家具が並ぶ、素敵なお店でしたが、
我が家にお迎えするには、勿体無いような家具ばかり。
目の保養をさせていただきました。

次に向かったのは、リ・カムアクロスさん
実は前にもお邪魔したくて向かったのに、
その日はお休みで、初めてお邪魔しました。

c0175715_1634374.jpg

c0175715_1634450.jpg

c0175715_1634545.jpg


古いもの好きのオットが喜ぶかと思いましたが、
そうでもないらしく、私のほうが興奮

そして、「このランプシェード、うちにつかない?」
「ね、ね、」と、うるさいのでした(笑)

c0175715_1634557.jpg







友人の設計士さんにまたいつか聞いてみましょう
[PR]

by arare1818 | 2014-06-01 13:32 | お出かけ

ロハスフェスタin広島

c0175715_15474528.jpg


週末、ロハスフェスタに行って来ました。
広島の開催は初めてのこと。

ほかの都市で開催されるのを、
羨ましく見ていたので、わくわくで出かけました。

そうそう。このロゴ、写真撮りたかったの。
そして、このTシャツもね。と、
入り口からテンション上がりながら・・・

c0175715_1547553.jpg

c0175715_15474647.jpg

c0175715_15474847.jpg


いきなり、多肉のお店でウハウハ
「 あーん。これほしい 」
会場に入ったばかりで、もう欲しい病が(笑)

レトロな雑貨のお店もあり、
オットもいろいろ手に取っておりました。

c0175715_15474987.jpg

c0175715_15474918.jpg


それにしても、強すぎる日差し
のんびり見て歩きたいのに、暑すぎました。

c0175715_15475094.jpg


レモンスカッシュで喉を潤しながら、
食べ物ブースを覗いてみると、

あら。棚田さん
満点○マの収録なんでしょうね~

c0175715_15475232.jpg


そんな近くで、ベーグル屋さんが!
聞けば、京都のお店で、
大阪のロハスで人気のお店とか・・・

c0175715_15475174.jpg

c0175715_15475175.jpg


試食をいただくと、
いままで食べてた重ーいずっしりしたベーグルとは全く違い
もちっ、ふわっ、のやわらかーいベーグル。
冷凍保存もできますよ。の説明をいただいたので、
5つほど買いました。

( いくつか冷凍し、夜にいただきましたが、
  「もっと買えばよかったー」の味。
  リピーターが多いの納得です。 )


陶器のお店もあったり、
また、多肉に興奮したり(それ多し・笑)
アルパカにも会え、楽しいロハスでした。

c0175715_15475571.jpg

c0175715_15475270.jpg

c0175715_15475328.jpg

c0175715_15475489.jpg

c0175715_15475427.jpg


また開催されると嬉しいですね~
でも、暑くない過ごしやすい季節にお願いしたいです。


オット、私の日傘をさし歩いてましたが、
とろけそうでした(笑)

[PR]

by arare1818 | 2014-05-31 18:46 | お出かけ

ものづくり青空フェスタ

c0175715_11463310.jpg


青い空にガーランドがなびく
広島みなと公園にやって来ました。

Hiroshima ものづくり青空フェスタ

c0175715_11463276.jpg

c0175715_11463199.jpg


内容よくわかってないけど(笑)
かわいいものに出会えそう♪ってことで・・・

にしても、すごいひと。
そして、暑い^^;



有名な雑貨屋さんもちらほら

c0175715_11463335.jpg

c0175715_11463411.jpg


我が家にある幼稚園の椅子、
えっ?!私が買った値段の4倍?(驚)
それでも、完売してたー
可愛いけど、かわいくないお値段のもの見ながら(笑)
いくつか、お持ち帰り・・・







夜は、オットが、
プルコギと大きな海老を焼いてくれました。

c0175715_11463551.jpg

c0175715_11463571.jpg


冷たいビールが、
おいしい季節になりましたね。
[PR]

by arare1818 | 2014-05-18 19:45 | お出かけ

トランクマーケット

c0175715_020063.jpg


土曜日・・・
パンを買ったその足で、
袋町公園のトランクマーケットへ行きました。

前回も出店してたよね。のお店から、
おいしい匂いのお店には行列が・・・

c0175715_020423.jpg

c0175715_020264.jpg

c0175715_020343.jpg

c0175715_020376.jpg


藍染やってたり・・・
ステキな雑貨もいろいろだけど、
お値段はかわいくない(笑)

c0175715_020625.jpg

c0175715_020235.jpg

c0175715_020152.jpg


そんな中で、
やたら混雑しているブースが

c0175715_020629.jpg


そぉと覗いてみると
イッタラのフローラ <iittala / Flora> がずらりと・・・

c0175715_020531.jpg


規格外品のようでしたが、
とっても人気なのがよくわかりました。




暑いのと、埃っぽかったので、
マーケットでは、なにも食べず、
麺好きオットに付き合い らーめん工房りょうか花 へ・・・

c0175715_020732.jpg

c0175715_020817.jpg


私は中太平麺の、
塩つけ麺をいただきました。
煮干しの効いた濃いスープ
ちょっと、塩っぱかったな~


そして、オットが「行かなといけない」と言う
元気市で野菜を・・・

60円の大根に大笑いし、
そのままカゴに。

c0175715_020851.jpg

c0175715_02097.jpg




まだまだ続く濃い土曜日。
[PR]

by arare1818 | 2014-05-17 14:16 | お出かけ

海風

c0175715_16435970.jpg

c0175715_1644162.jpg


GW最終日ですが、
オットには、たった一日のGW(笑)

のんびり寝てられないみたいで、
野菜を買いに行こうと誘われました。

午後、次男を駅まで、
送ってあげたかったので、
遠出もできず…
帰りは、パン屋さん経由

相変わらず、賑わうお店で、
さささと、息子が食べそうなパンを選びました。

c0175715_1644059.jpg


ちゃんと、無料のコーヒーは
一杯だけいただき、車の中で、
紅茶のクリームパンをかじりました。







大阪に帰る次男とは、
仕事の話を聞いたりしながら、
広島駅まで送り、
そのまま呉方面へ…

c0175715_1644232.jpg


呉ポートピアパークで、
海風に吹かれ、
気持ち良さそうに泳ぐこいのぼりを
ぼんやり眺めました。

c0175715_1644231.jpg


海風にあたり、ほんの少しだけ、
遠出をした気分にもなったりしながら、
GW最終日は、のんびり過ごせました。











[PR]

by arare1818 | 2014-05-06 16:16 | お出かけ

帰省

c0175715_19545830.jpg


実家に帰ると、
夕飯はオット。朝ごはんは私。と、
何年も経つと、そんな風に決まっていて・・・
当然のように、担当の私が作る朝ごはん。

目玉焼きを顔つきすると、
母が喜ぶんじゃないか?!と、
角切り昆布(それしかなかった><)をカットして
簡単な顔をつけてみました。

オットの握り寿司も喜んでくれたけど、
またこの顔つき目玉焼きは、大喜び!
携帯で写真を何枚も撮っていました^^



あまごを塩焼きにしましたが、
サーモンピンクのやさしい味。
田舎ならではの味。いただきました~




私たちが帰ったのが、わかったように、
台所の照明器具がいきなり壊れました。
帰ると、オットは水道屋さんになったり、
大工さんになったり・・・
今回は電気屋さんに(笑)

照明器具を買いに行くついでに、
産直に寄ったり、
鶏を買いに寄ったり・・・

c0175715_1955179.jpg

c0175715_1955256.jpg

c0175715_19553100.jpg


オットが電気屋さんの仕事をしている間、
私は畑をうろうろ・・・

もう、野菜は作らない。と言ってたのに、
大きなキャベツがあったり、

葱坊主が可愛かったり・・・

c0175715_1955653.jpg

c0175715_1955797.jpg


我が家からお嫁入りしたミントは、
うちより、わさわさ元気だったり・・・

c0175715_195595.jpg


すずらんが咲きかけていたり・・・

c0175715_19551028.jpg

c0175715_19551139.jpg


田舎の空気いっぱい、
楽しみながら、のんびりしました。
[PR]

by arare1818 | 2014-04-27 14:53 | お出かけ

田舎に帰りました。

c0175715_19513965.jpg

c0175715_19514299.jpg

c0175715_19514474.jpg

c0175715_19514625.jpg



土曜日、私は仕事でしたが、
気づけば、半年、母の顔を見てなかったので、
午後から岡山に車を走らせました(運転手はオットですがw)

SAは小谷、福山、岡山と、
観光気分で寄り道。


岡山に下りたら、国道53号線を走り、
実家近くのスーパーへ・・・

その目の前に広がる
れんげ畑に、思わずうっとり。

c0175715_20115046.jpg


母に話すと、
田舎でも、今では、れんげ畑は珍しいんだとか・・・

久しぶりに会う母は相変わらずマシンガントークで(笑)
元気そのもの。
転んで胸の骨を骨折してるなんて、わからないほど(笑)
兄が、「怪我してるけど、元気よ」
そのことば、その通りでした(ほっ)


夜ご飯は、オットが母が好きなお寿司を握ってくれ、
母は大喜び。

c0175715_20144231.jpg


「 料亭に行ったみたい 」って(笑)
母と本当の料亭にいつか行けるかな~?!





久しぶりに、母とお風呂に入り、
背中をゴシゴシ・・・

また小さくなった背中、
仏壇に小さな声で、
「母の長生き」お願いしました。
[PR]

by arare1818 | 2014-04-26 22:49 | お出かけ