カテゴリ:お出かけ( 196 )

花のまわりみち@広島造幣局

c0175715_2161017.jpg


ぼたぼた咲く八重桜が好きです。






今年も、造幣局の「花のまわりみち」に、
お邪魔しました。

c0175715_2161294.jpg

c0175715_2161149.jpg

c0175715_2161165.jpg

c0175715_2161268.jpg

c0175715_2161358.jpg

c0175715_2161487.jpg

c0175715_2161437.jpg

c0175715_2161531.jpg

c0175715_216161.jpg

c0175715_2161622.jpg

c0175715_216174.jpg

c0175715_2161822.jpg

c0175715_216183.jpg

c0175715_2162055.jpg


言葉は必要ありませんねー
ふんわり、柔らかな桜が、
ボンボン・・と、
まん丸に咲くのを見ていると、
なんだか、とっても、しあわせな気持ちになれました。



また、来年。
[PR]

by arare1818 | 2014-04-19 19:56 | お出かけ

お花見遠足

c0175715_9174159.jpg


お花見に誘われるも仕事の土曜日、
出発を私の仕事終わりの時間に合わせてもらい、
kunikoちゃん夫婦とお花見遠足に出発。


すぐに高速に乗り、
産直経由で、まずはお昼ごはん。

c0175715_917446.jpg

c0175715_9174466.jpg


大きなぬいぐるみのように、
大人しいワンコさんの近くの席で、

c0175715_9174543.jpg


ステーキランチ ♪♪
(ビールは有難く、オクサマ限定でね)
前回いただいたお肉とはブイが違う?
やわらかいお肉に、シンプルな味つけ。
わさびがあいますー!
ごはんがすすみますー!




なんとなく、雲行きが怪しい中、
本日の目的地に到着です。

c0175715_16145370.jpg


にわとりがお出迎えしてくれました。
そして、案山子さんたちも。

c0175715_16145421.jpg


しだれ桜、今年は満開でした。

c0175715_16145560.jpg

c0175715_16145655.jpg

c0175715_16145722.jpg

c0175715_16145873.jpg

c0175715_16145917.jpg

c0175715_161517.jpg

c0175715_1615243.jpg


のどかな風景の中に、
凛とそびえ立つ桜の木。
それを映し出す水田に、寄り添うように芝桜や菜の花

kunikoちゃんが「天国のよう・・」と言いますが、
行ったことないけど、わかる気がします(笑)

今年も春らしい
素敵な景色を楽しませていただきました。





帰りは、おいしいハムとソーセージのお店で買い物したり、
鯛焼きとソフトクリーム食べたりと、
おいしい寄り道をしながら、高速に乗り・・・

c0175715_16271457.jpg

c0175715_16271539.jpg


我が家お勧めの、しだれ桜を案内したり、

c0175715_16271655.jpg


春満喫のおでかけでした。




帰り・・・
少し早いので、お茶でもどうぞ。と
掃除もしていない我が家に上がってもらいました。
平成3年に購入した我が家。
子育て時期はもう終えましたが、
なんだかすっきり片付けもしない(できてない)まま
お恥ずかしい我が家。
そんな部屋を見るkunikoちゃんは終始にこにこ顔。
プロの顔で片付けのアドバイスをしてくれたり・・・
モノが多い我が家。まずは、断捨離。そして、節約かな~(笑)
いや、モノ増やすオットの教育からかな?(笑)

[PR]

by arare1818 | 2014-04-12 20:07 | お出かけ

蔵開き

c0175715_1631555.jpg


晴れたり、雨が降ったり、また晴れたり
忙しい空の日曜日、
ときどき、ジャラードを食べにお邪魔する
中国醸造さんの蔵開きにお邪魔しました。

オットは仕事の予定でしたが、
キャンセルになったとかで、ふたり飲む気満々で
ヘパリーゼをコンビニで飲んでからの会場入り(笑)

まず、1ダルマ×10枚の1000円チケットを購入し、
そのチケットについている樽酒試飲券(無料)で、
日本酒をいただきます。

c0175715_16313449.jpg


たっぷり注がれた日本酒
樽の香りがぷーんし、おいしいのですが、
ゴクゴクはさすがに飲めません(^^;)

いろんなお店が出店しています。
こんなお肉のブースには長い行列ができています。

c0175715_16314365.jpg


フライドポテト(ほぼ食べたあと・笑)や、おでん、
オタフクソース出店のお好み焼きを買いました。

c0175715_1631476.jpg


ん?オットはカバンから青のりを出し、
ふりかけてます。
「 なんでも持ってるなー 」と笑いながら、また乾杯

c0175715_16315031.jpg


日本酒ばかり飲めないので、
嵩山を1だるま(100円)で購入。

c0175715_1631517.jpg


ウイスキーのように香りが良く飲みやすい焼酎です。
水割りにしてもらいましたが、
オットには濃すぎ、私にはちょうど良い濃さ(笑)
ほかにも、この日限定のお酒などが、お安く楽しめました。

c0175715_16315233.jpg

c0175715_16315435.jpg


また降り出した雨が上がったので、
同じ日に開催されている桜まつりの土手に行ってみました。

c0175715_16315766.jpg

c0175715_16315686.jpg


桜は満開を過ぎ、散り始めてしましたが、
舞う桜の花びらに、ぼんぼりが良く似合い、
風流な景色を楽しめました。

ひろでんの駅まで、歩いていると、
歩道に廿日市市の紹介が・・・

c0175715_16315873.jpg

c0175715_1632026.jpg

c0175715_16414358.jpg


車で来ると見つけられないものが
歩いていると、見れるものですね~









そのまま、アルパークまで行き、
なんだか賑やかなので、近づくと、

c0175715_1632138.jpg

c0175715_1632289.jpg


警察24時(TV)好きなオットですが、
こういうものには興味がないらしく全くの無反応(笑)


帰宅すると、酔いもすっかり覚めた様子で、
裏山へお出かけされ、わらびをたくさん収穫してきていました。

c0175715_1632358.jpg


変なお天気の日曜日でしたが、
しっかり春は満喫。

わらびは、早速オットが、
味噌汁で味わわせてくれました^^
[PR]

by arare1818 | 2014-04-06 16:31 | お出かけ

お花見合宿

c0175715_21163054.jpg


雨が降るかな~どうかな~の土曜日
仲良し9人で、お花見合宿に行きました。

少し小高い宿泊施設は、
庭にたくさんの桜があり、
年に何度か泊まりますが、満開を見ることはできず、
今年はやっと開花した桜は見れましたが、
三部咲きといったところ。


みんなが寛いでいる間、
オットは仕込みに忙しそうでしたが、
私はビール片手に女子トークに花が咲き(笑)一切手伝わず。
徒歩で温泉に出かけるひともいたり、

のーんびり過ごしていると、



オットが前掛けをしたと思ったら、
寿司職人に変身していました(笑)

c0175715_21163114.jpg


「 今日は、いいマグロがなくて~ 」
大将が言ってるみたいな口調で、次々ネタを握っていきます。
サーモンは、マヨネーズをかけて炙りに。

c0175715_21163289.jpg


細巻きの中は海老でした。

c0175715_21163346.jpg


卵焼きは少し甘め。
とろとろの茶碗蒸しも、オット作

c0175715_21163421.jpg


ほかには、豚しゃぶや、
コストコで買ってきたハイローラーなどなど・・・
友人が作って(書いて)くれたマイコップで乾杯~!

c0175715_21163470.jpg


巨大な食べていいの?カラーのコストコケーキで、
3月生まれさんのお祝いしたり・・・
賑やかに楽しみました。

c0175715_21163559.jpg







c0175715_21163625.jpg


毎回恒例の屋上でジャンプしながらの記念撮影は、
雨で出来ませんでしたが、翌朝の瀬戸内海は霧がぼんやりかかり
幻想的な海が見れました。
[PR]

by arare1818 | 2014-03-29 21:15 | お出かけ

映画 『ウォルト・ディズニーの約束』

c0175715_17381433.jpg


TV・CMで気になってた 『ウォルト・ディズニーの約束』
特に用事もなかった日曜日、
ゆったり座れるエグゼクティブ席を、ネットで確保しておきました。

ミッキーの大ファンって訳でもないのですが、
影にミッキーマウス!
こういうところまで気が利くディズニー映画、好きなんです。

c0175715_17381560.jpg


実話を元に作られた映画。
ワクワクしたり、ジーンときたり、
『メリーポピンズ』を見たくなる良い映画でした。



映画が終わったのが、ちょうどお昼。
近くのパスタ屋さんを誘うも、「今日はうどんが食べたいの」
麺好きくん!連休の最後ランチはうどんで〆たいのでしょう(笑)

美の庵にお邪魔しました。
オットはメニューも見ないで、いつものように天ぷらうどん
もちろん、温かいのです。
私は冷たいのにしようかな~

c0175715_17381717.jpg


おうどんを待ってる間、
壁に飾ってある讃岐うどんの手ぬぐいが気になる私。

c0175715_1738162.jpg


オットは、「なかなか手に入らないのも並んでるよ」
とお酒の瓶を眺めていました。
ここ、夜もお邪魔したことがありますが、
一杯飲んでの、うどんもいいですよね~

c0175715_1738158.jpg


えび天ぶっかけ(冷たいの)いただきました。
あつあつ天ぷらに、腰のあるうどん
やっぱり、美の庵おいしいですね~

c0175715_17381836.jpg


産直経由の帰り道、
お醤油屋さんで、ソフトクリームを食べました。
いつもは、貸切状態のがらーんとした店内ですが、
行列ができてて、ちょっとびっくり!
TVで紹介されたのかな?!

c0175715_17381414.jpg







よーく食べたのに、
夕飯は、お昼に引き続きまたオットの希望で焼肉
でしたが、お肉は少しで、野菜をたくさん
原木椎茸がお肉より大きくて、笑えました^^

c0175715_18141659.jpg


USENを聴きながら食べていたのですが、
お酒が進んだせいか、何年ぶり?ってぐらいのリクエストを。

c0175715_18145952.jpg


いま、USENにリクエストするひとなんているのかな~?
なんて、話しながらワクワクしてリクエスト曲待っていたり・・・
会話のない夫婦が盛り上がりました(笑)
[PR]

by arare1818 | 2014-03-24 17:37 | お出かけ

カレーのち、美術館

c0175715_1792974.jpg


三連休の中日、私が仕事のせいか、
オットも半日仕事に出かけました。

お昼は、珍しく、
「スープカレーを食べに行こう」と言われ、
車を走らせていました。
すき家の看板を見ながら、
私が「そういえば行ってないね」とつぶやくと・・・
「じゃあ、行ってみる」と言うより早く車は駐車場へ(笑)

カレー口になっていたせいか、
オットも私も、牛あいがけカレー(ミニ)470円
オットは温玉のせにしたので、530円
お新香80円をつけて、お安いけど、
ボリュームのあるお昼になりました。





さて、この日の目的は、ひろしま美術館
特別に見たい企画展があった訳ではなく
3/31までの招待券を使うためでした(笑)



特別展は、
熊谷守一展 ~画家がみつめた小さないのち 豊かなこころ~
もう何度も見ている所蔵作品も楽しみ
のんびり美術館散策を楽しみました。

c0175715_1793128.jpg

c0175715_1793267.jpg

[PR]

by arare1818 | 2014-03-24 17:09 | お出かけ

西風梅苑

c0175715_15241460.jpg


日曜日の午後、
『 こころ 』 に梅を見に行きました。
日本一の桜守、
佐野藤右衛門さん作庭による梅苑ということですが、
梅の木はまだ小さく、
感動的な景色ではなく、
何年もかけて、立派になっていく梅苑なのかな~
と、思いながら、空に映える花を眺めました。

c0175715_1524139.jpg


c0175715_15241233.jpg

[PR]

by arare1818 | 2014-03-18 06:23 | お出かけ

海辺の家具屋さん

c0175715_15244180.jpg


ずっと欲しいと思っているのは、
食器棚と、ソファでしたが、
最近、それに追加されたのが、
リビングボードに、テレビボード

結婚し、随分と日にちが経ち、
電気製品は必要に迫られ、買い換えてきましたが、
なかなか家具までは手が回れないまま。
何年も使ったものは愛着もあるけど、
新しいものを迎えたいな~と、
妻が言い続けるのを、オットはサイズを細かく測り、
そのメモをいつも持ち歩いているものの、買えないでいます。


たまには、家具屋さん巡りをしてみよう!と
海沿いの素敵なお店に行ってみました。
素敵だけど我が家にはすぐに買えない値段のお店(^^;)

c0175715_15244156.jpg

c0175715_1524427.jpg


うっとりしたり、値段を見てガックリしたり(笑)
それなりに楽しみ、
雑貨やパン屋さんも堪能しました。

c0175715_15244018.jpg


帰りは、いつもよくお邪魔する
ASHIBA家具のお店へ・・・

c0175715_15243935.jpg

c0175715_15244069.jpg


ここでは、ローテーブルを買ったことがあるので、
いろいろと話やすく相談に乗ってもらったり・・・

c0175715_15244225.jpg


結局、見ただけの日となりましたが、
楽しい時間でした。



消費税が上げる前に買ったほうがいいのかな~?
早くIKEAできて~~~w
[PR]

by arare1818 | 2014-01-06 15:24 | お出かけ

広島七福神めぐり

c0175715_17464535.jpg


次男がデートで車を使うと言うので、
ノーカーデー(いちいちカタカナで言わなくていいんだけど・笑)

JR広島駅から近い
去年も行った広島七福神めぐりに、運動も兼ねて出かけました。

c0175715_17465735.jpg


お天気が良く、コートを着ていると暑いぐらいの日。
7つのお寺や神社をまわると、
水行が行われていたり、お屠蘇をいただいたり、
お正月らしい風景がありこちに・・・

c0175715_17464227.jpg

c0175715_17464189.jpg

c0175715_17464485.jpg


去年同様に、お守りを作りましたが、
家内安全を願い、今年は長男夫婦の家の分も作りました。

c0175715_1747640.jpg


1時間少し歩いただけでしたが、
オットは平気な顔。私は少しお疲れ(^^;)
駅ビルまで戻り、
お好み焼き・麗ちゃんの長ーい行列を眺めながら、
お隣の、よっちゃんへ・・・

c0175715_1747186.jpg

c0175715_17464051.jpg


初お好みを堪能しました♪
[PR]

by arare1818 | 2014-01-03 17:44 | お出かけ

シャガール展

c0175715_15364540.jpg


広島県立美術館で行われている 
『 シャガール展 』 に行きました。


『 こんなシャガール見たことない!』
そんなタイトルにふさわしく
パリ・国立オペラ座の天井画をはじめ、
医療センターや、教会を飾るステンドグラスや舞台装飾
陶芸や彫刻、タピスリーなど・・・
絵画だけではなく多彩な分野に及んだシャガールに出会えました。

97歳まで現役であり続けたシャガールの感動的な作品は、
こちら(公式サイト)でご覧になれます。




会場側には、オペラ座の舞台に立てるセットがあり、
衣装をつけて撮影できるようになっていました。
少しお年を重ねたご婦人たちが、
楽しそうに撮影されていた以外には、
(私を含め)どなたも興味なさそうでしたが・・・ 笑

c0175715_15591416.jpg

c0175715_1559121.jpg

[PR]

by arare1818 | 2013-11-24 11:34 | お出かけ