カテゴリ:おやつ( 323 )

スコーン焼きました。

c0175715_17511443.jpg


前々から気になってた
のんきちゃんが焼くスコーン

IG女子会のお土産でいただき、
あまりにもおいしくて、
もう一度、のんきちゃんに、
大本さんのレシピ確認しました。


ひとつは、カシューナッツとホワイトチョコ
もうひとつは、甘さ控えて、ブラックペッパーとチーズ
甘いのと、スパイシーなの2種類作りました。

作り方は、とにかく簡単 混ぜるだけ。

生クリームを入れると、こんなに違うの?ってぐらい
外はカリっと、中はふわっと、私でも、おいしく焼けました。
形は、ぶ格好だけどねー・笑 

c0175715_17511486.jpg


こういう系は、あまり食べないオットも気に入った様子。
また、焼きましょう。

今度は、なに入れて焼こうかな~
[PR]

by arare1818 | 2015-07-04 17:50 | おやつ

コーヒースタンドでいただくジャラート

c0175715_12204878.jpg


久しぶりに、映画 『 あん 』 を楽しんだ日曜日。

( はじめは、主題歌を秦 基博クンが書き下ろしたというので、興味を持った映画でしたが、
  カンヌ国際映画祭受賞の監督・河瀨直美さんの作品を見てみたくなり・・・ )



おやつして帰ろうか~と、
宇品のコーヒースタンド u-shed さんへ・・・

c0175715_12421614.jpg


おしゃれなお店です。
スタンドというだけあって、ゆっくり座れるようなソファはなく
ちょっと、腰掛けていただく作りのようです。

c0175715_12204835.jpg


コーヒースタンドですが、
私はコーヒーを飲まないので、
レモネードと迷いながら、ジャラートを・・・

c0175715_12204908.jpg


はじめて見るパンダって、なんだろう?
気になり、「どんな味ですか?」
おすすめの組み合わせ
<ロックソルトとパンダ>をお願いしました。

パンダは笹の葉を使ったジャラート
なんだか、洒落てますねー

甘みを抑えたさっぱりしたお味
「 王道のバニラもオススメですが・・・」と
話していただいたので、次回は王道いただこうかな~

c0175715_12204926.jpg


小さなおやつは、
尾道のチョコレート工場を使ったものもあるとか・・・

c0175715_12204932.jpg












また、ふらりと、
宇品、お邪魔しましょう。


c0175715_13353189.jpg







iPhoneアプリより写真投稿
編集はパソコンより・・・
写真でかいなぁ これで、いいのかな?
無料容量限度がそろそろヤバイのに・・・

[PR]

by arare1818 | 2015-06-07 14:18 | おやつ

いちごあそび

c0175715_17531390.jpg


いちごの季節も、そろそろおしまいかな~
小粒のいちご、お安く売ってますね。

そんな、いちごを使って、
いちごのゼリーを作りました。

毎年作る、大好きなゼリーは、
パンナコッタと二層になったもの。

ゼリー液がたくさん出来たので、
大きな瓶に入れ、
果物を飾ってみたり・・・

c0175715_18173278.jpg


そして、今日は、生のいちごを使って、
シフォンケーキを焼きました。

c0175715_23220100.jpg


ふわっと、いちごの香り
ブツブツと、いちごのゴマ
久しぶりのシフォンは、しっかり春の味でした。

余談ですが、
シフォンケーキの型抜きは、
何回やっても不得意でして・・・

今日は、なかなか、うまくいきそうでしたが、
型抜きしてみれば、底に穴が・・・

それが、クチに見えてしまうのは、
毎日、kao弁当を作っているせいでしょうか・笑
しっかり、目をつけるあたりも、もはや病気ですね^^;

c0175715_23101894.jpg


また、挑戦しましょう。
果物を使ったシフォンケーキ、好きなんです。





Cpicon ★いちごのゼリー★ by まーにゃん
Cpicon フレッシュ苺のシフォンケーキ☆ by xxxBEBExxx
[PR]

by arare1818 | 2015-05-14 17:53 | おやつ

期間限定・抹茶クランブル

c0175715_16315684.jpg


抹茶好き。
あちこちで、濃いみどり色を拝見し、
かなり気になってたハーゲンダッツの抹茶クランブル


コンビニに、買いに行くと、
ラス1だったので、即、手に取った私・笑


写真撮影会は、さっさと済ませて、がぶり。

c0175715_1639510.jpg


パリッとした食感の厚めの抹茶チョココーティング。
濃厚なグリーンティーアイス
ザクザクした食感の抹茶クッキー
予想以上の、おいしさでした。

抹茶好きのハーゲンダッツファンさんに、おすすめです。
[PR]

by arare1818 | 2015-05-01 14:29 | おやつ

絹ごし杏仁 oishii

c0175715_23372775.jpg



「 あの千疋屋の? 」
思わず、つぶやいた・・・

いつか、フルーツパーラーでパフェが食べてみたい。
いや、フルーツサンドがいいかな~
店名を見ただけで、妄想スイッチがONになってしまいます・笑


そんな、千疋屋の、絹ごし杏仁(いちご)
いただきました(嬉)

c0175715_23501015.jpg


よくあるいちごソースではなく、
果肉ごろごろ、甘すぎず、お上品な味

c0175715_2354988.jpg


しあわせな赤いおやつ
また、届かないかな~
あっという間に食べて寂しくなったり・・・


「 ごちそうさまでした 」
[PR]

by arare1818 | 2015-03-27 23:56 | おやつ

通天閣チョコを添えて・・・

c0175715_16541839.jpg


買い物帰りに出会った 赤い誘惑は、
パン屋さんで、私を待ってたように、
キラキラ輝いて見え、、、


いえ、お昼を食べ損ねていたので、
えらく誘われてるように見えたのでしょう・笑

赤いベリーのデニッシュ 買いました。

紅茶を入れながら、
お皿に、いちごをポンポンと乗せ、
ついでに、いや、食べたかった大阪のお土産、
通天閣の形のホワイトチョコも乗せました。

休日の午後の、甘酸っぱいしあわせ

c0175715_1715685.jpg


「 顔を探しました 」とよく言われますが、
毎回、作るたび、食べるたびに、kaoはつけませんので悪しからず・笑
[PR]

by arare1818 | 2015-03-22 16:53 | おやつ

クイニーアマン専門店 oishii

c0175715_23491347.jpg


家から、車で15分ほどの距離に、
クイニーアマン専門店があります。

Bon goûter  ボン・グーテ 

オープンしたのは、いつごろだったかな~
私が、今までに食べたクイニーアマンのイメージが
そうさせたのか?すぐに買いに行きたいとも思わず、
ずっと、行かないままでした。

日曜日、近くに用事があったので、
お邪魔してみました。

c0175715_23581375.jpg


カフェコーナーがあり、
おいしそうなガレットを食べているお客さんが見えました。

お持ち帰り用は、パンが数種類と、デニッシュドーナツ
頼めば、その場でベーグルサンドも作ってくれるそうです。

そして、クイニーアマンが、
どーんと並ぶのは、はじめて見る景色。

c0175715_23581372.jpg


初心者なので、チーズのパンと、ベーグル
それに、クイニーアマンを、ひとつづつ買って帰りました。

バターたっぷりの、本格フレンチタイプ
とパンフレットには書いてあったけど、どうなんだろう?

かじってみると、 
わー!! おいしい衝撃走りました!!!

そとはザクザク。
中はたっぷりバターでふんわり。
「 おいしい~ 」連呼し、うるさい私・笑

そして、
「 あー、また買いに行くー 」また、うるさい・笑

こちらのお店、モーニングも人気で、
パンケーキはおかわり自由なんだとか・・・
そちらも、かなり、興味あり。です。


買ってたベーグルは、
翌日、サンドイッチにして、いただきました。

c0175715_0154863.jpg


重いベーグルは苦手なのですが、
もっちりしていて、程よい重さ(表現むずかしいですね)


クイニーアマン専門店
今まで、どうして行かなかったんだろう~
また、お邪魔しまーす。
[PR]

by arare1818 | 2015-02-17 00:07 | おやつ

チェブラーシカのバレンタインチョコ

c0175715_1618234.jpg


バレンタインデー・・・
手作りをしなくなって何年だろう~・笑


親しい友人に、いくつかチョコレートを買い、
チョコレートにあまり興味のないオットには、
私が食べたい(笑)チョコを買い、ふたりで食べ、
晩ごはんに、オットの好物のハンバーグをハートに作るのが、
毎年のこと。


いつも、どんなチョコを買うか、迷うのですが、
今年は、ゴンチャロフから、バレンタイン限定で
チェブラーシカのチョコレートが発売されていることを知りました。

チェブラーシカ大好き。
友人にも、私のチェブラーシカ好き、押し付けちゃお!笑
と、すぐに市内で売っている場所を調べ、買いに行きました。


限定発売、売り切れのものもありましたが、
ハートの缶と、箱を。

c0175715_16344173.jpg


開ける前から、かわいいですが、
中は、もっと、かわいくて・・・

c0175715_16363178.jpg

c0175715_16364236.jpg


恥ずかしそうな、チェブラーシカが、
なんとも、言えず、かわいくて・・・

c0175715_16373983.jpg


オットに、「 食べていいよ 」 と言っても、
手の撮影協力をしてくれたら、そっと箱に戻すし・笑
当分、眺めて食べれそうにないですね。

c0175715_16394259.jpg


紙袋も、チェブラーシカ
缶・箱・袋・食べたあとも、どれも置いておきそうです・笑









そんな日、お昼は、つい先日、kunikoちゃんがランチに行ってた
安くて、おいしそうだったかき忠さんのワンコインランチへ・・・

c0175715_16474577.jpg


ふたりとも、食べたいのは、カキフライ定食
あつあつ揚げてたが、すぐに出てきました。

c0175715_16485496.jpg

c0175715_1649576.jpg


絶妙な揚げ加減の、大きなカキフライ5つに、
ごはん、お味噌汁、小さなおかずが二品、
自家製のぬか漬けまでついて、540円だなんて、
申し訳ないような・・・

次回のために、天ぷらの内容を聞いてみたり、
リピ間違いなしのランチでした。


話は前後しますが、

c0175715_16525035.jpg


朝は、パストラミビーフのピタパンサンド
お昼は、牡蠣フライ。と、二食しっかり食べたので、
晩ごはんの、ハートハンバーグはもういいね。って話になり・笑
あっさりと、水炊きにし、
日本酒をいただくバレンタインデーの夜となりました。





c0175715_17174023.jpg


そういえば、
手作りとは、言えないような、
チョコ遊びはしたのでした。

それが、なかなか好評で、
ホワイトチョコで、
また、遊ぼうかと思っています。
[PR]

by arare1818 | 2015-02-14 21:17 | おやつ

四角いシフォンケーキ oishii

c0175715_16332479.jpg


五日市方面に用事のあった日曜日。
オットが珍しく 無花果に向かいました。

ケーキ屋さんのすぐそばは、
全国男子駅伝の中継所のすぐ近くで、
NHKの中継車がいたり、応援のひともいたり、
そんなせいか?ケーキ屋さん大繁盛



私のために、買ってくれるつもりなんだろうけど、
「 これにしよう 」と、即決するオット(まぁいいんだけど・笑)

そんな混雑した中で、オットが選んだのは、
シンプルな、四角のシフォンケーキ

かわいい。




男子駅伝の応援に出かけてたオットを待って
3時のおやつに、いただきました。

カットすると、真ん中に、
おいしい生クリームがたっぷり

c0175715_16443012.jpg


私もシフォンケーキ焼くけど、
やはり、プロの味は違いますねー

一瞬、四角いシフォン型が欲しい。なんて思いましたが、
また、買ってもらいましょう。


「 ごちそうさまでした。 」
[PR]

by arare1818 | 2015-01-18 14:32 | おやつ

鏡開きの、おぜんざい

c0175715_1695737.jpg


鏡餅は、いつもお雑煮にしたり、
お鍋に入れたり、
意外に、我が家では、
ぜんざいで食べることは少ないのですが、

今年は、おぜんざいで、いただきました。

焼き芋が残っていたので、
お花にくり貫いて(遊びました^^)トッピング












連休最終日、三越の大九州展に出かけました。
お目当ては、広告に器が載っていたので、
鹿田焼きを見に・・・

c0175715_16242795.jpg

c0175715_1624267.jpg


斬新な形の鹿田焼きに出会いましたが、
ときめくはなく(笑)眺めただけ。


その後、ふらりと行ったACTUSさんでは、
ときめきまくりでしたが、いらないものを買って、
お嫁ちゃんに迷惑かけてもいけないので、こちらでも見るだけ(笑)

c0175715_16242816.jpg

c0175715_16242946.jpg







そんな夜は、またオットが作る晩ごはん
海鮮だしの辛いお鍋に、焼き魚
そして、焼きさんま寿司。もちろんオットの手作り
巻き寿司や握り寿司はよく作ってくれますが、
さんま寿司は初挑戦なんだそう。
上手に作れてました(私の指導もなくですが、上から目線・笑)

c0175715_16162632.jpg


「 ごちそうさまでした 」
[PR]

by arare1818 | 2015-01-12 19:08 | おやつ