カテゴリ:旅( 137 )

知る人ぞ知る広島が載った1冊

c0175715_16343997.jpg


「泣ける!広島県」に続く
広島県究極のガイドブックvol.2「 カンパイ!広島県 」が、
WEB申し込みがあると知ったのは、受付開始翌日のこと。


サイトにさえ繋がらず、
やっとページが表示されたと思ったら、申し込みは終了の文字

がっかりしていたら、配布場所のひとつ、
平和公園内にある広島市観光案内所で
オットが、もらって来てくれました。
最後の1冊だったとか・・・ 

本通りの、ひろしま夢ぷらざでも配布されていたようですが、
いまは、配布終了のようですね。

ラッキーでした。
「 ありがとう 」




岡山生まれの広島市民の私は、
広島のひとが、知って当たり前な情報を知れて嬉しい1冊

カンパイ!がたくさんで、わくわく

c0175715_16482920.jpg

c0175715_16471246.jpg

c0175715_16481073.jpg


見ていると、
「 泣ける!広島県 」 をも一度見たくなったり・・・

c0175715_16512825.jpg

c0175715_16541956.jpg


無料配布なのに、貴重な究極のガイドブック
楽しませてもらっています。
[PR]

by arare1818 | 2015-06-18 16:30 |

東京おのぼりさん(13)表参道

c0175715_20461816.jpg


「 表参道には、アンデルセンがあったよねー 」
オットに聞きながら歩いていると、 

「 ここだよ 」 って教えてくれたのは、
想像していたより、うーんと小さなお店で、びっくり。

c0175715_216126.jpg


でも、店の前には、
どこかの国のお偉い方が?らしき車が何台も止まり、
SPっぽい人が何人もいたり・・・
そういう方が買い物するお店なんだ~

アンデルセン本店が広島にある
広島住まいの私には、
ちょっと、うれしい光景だったりしながら、

歩き、、、

やって来たのは、246COMMON

c0175715_2114596.jpg


ここの中の、行きたいのは、
SHOZO COFFEE STORE
「 あった!」

c0175715_21144330.jpg

c0175715_21235194.jpg

c0175715_212416.jpg

c0175715_21241243.jpg

c0175715_21244019.jpg


迷路を行くような、面白い作り、
みんな、なに買ってるんだろう~



SHOZO CAFE・・・
私は行ったことも、珈琲を味わったとこもないのですが、
次男が那須のSHOZO CAFEにお邪魔した際、
お土産にと、焼き菓子とマグカップを買って来てくれました。
その焼き菓子があまりにも美味しく、
何年も経った今でも忘れられない味のひとつになっています。
そんな焼き菓子が東京で買える!!!
で、お邪魔することにしたのです。



SHOZO COFFEE STORE 、みーつけた♪

c0175715_21295089.jpg

c0175715_21295937.jpg

c0175715_213099.jpg


可愛いお店です。
中には、おいしいと評判の、
珈琲が味わえるスペースのほかに、
スコーンやクッキーなどが並ぶ、うれしい棚が・・・

c0175715_21302198.jpg


雑貨に、焼き菓子に、たくさん買いました。
にんまりしている私にオットが、「 良かったね~ 」 


さて、もう一軒、
にまにましたいお店があります。

いや、三越ではなくて、

c0175715_2205798.jpg


その反対側の、
ゴントラン シェリエ でございます。

c0175715_225130.jpg


美しいクロワッサンに興奮しながら、
トレイ2つ持ちで、たくさんお買い上げ・笑

c0175715_2274039.jpg


日本橋をのんびり歩きながら、
東京駅に向かいます。

c0175715_12272664.jpg


c0175715_122647100.jpg

c0175715_12274377.jpg

c0175715_12275453.jpg


もう一軒、パン屋さんに寄り・笑
オットが以前買ってきてくれた、
飴の職人技を見たりしながら、

c0175715_12293691.jpg


ホテルに荷物を取りに行き、
3日間見てきた東京駅舎に、お別れをしました。

c0175715_12311917.jpg









帰りの新幹線は、大好きなパン屋さんの
サンドイッチと缶ビールを友に、
大阪に近づけば、次男にラインし、岡山に到着すると母にメールし、
無事に広島に到着。

オットが着替えや洗濯物を、片付ける中、
私は買ったきたパンの山を、
丁寧に包み、保存の作業を一番に・笑

c0175715_12351744.jpg



桜が満開の東京を満喫の、いい旅でした。
記事にする前は、こんなに長く書くつもりはなかったのに、
デジカメ2台の写真を整理していると、こんなことに(汗)
長い東京レポに、お付き合い、どうもありがとうございました。

やっと、3月の記事から脱出です・笑
[PR]

by arare1818 | 2015-03-30 16:20 |

東京おのぼりさん(12)人形町でハンバーガー

c0175715_17252723.jpg


お昼過ぎ、人形町にある
ハンバーガー専門店 BROZERS' へ行きました。




以前、東京で食べたクア・アイナに行こうかと話していましたが、
あちこち店舗が増えているので、またどこかで食べれるかな~
それより、東京でしか食べれないハンバーガーを食べよう。ということで
インスタグラムで見ていた魅力的な高さのBROZERS'へ・・・



オットは、ハンバーガー
私は、アボカドバーガーを注文。

c0175715_17483323.jpg

c0175715_17494339.jpg


それにしても、絵になるハンバーガーです。

どこかで、読みましたが、
特徴の一つが見た目の美しいこと。
たくさんの具材を入れながら、
全くブレない丁寧な積み上げ方。素晴らしいですね~

c0175715_17502764.jpg


ジューシーなパテに馴染むようなバンズ
食べきれるかな?と心配もしましたが、完食です。
( ポテトの半分以上はオットのお腹に納まりましたが・・・ )

味もですが、丁寧な接客も好印象でした。
お店を出ると、わざわざ覗いてくださり、
「 また、いらしてくださいね~ 」のかけ声

近くなら、ぜひ、また食べたい。
わざわざ行って良かった。そんなお店でした。
[PR]

by arare1818 | 2015-03-30 16:00 |

東京おのぼりさん(11)浅草寺

c0175715_15474650.jpg


まだ息子たちが小さい頃、
浅草寺にお参りしたことがあります。

その時は、お正月だったせいもあり、
歩けないほどの、ひとひとひとでした。
遠い日のことを思い出します。

c0175715_15473883.jpg


今回は二人旅。
鳥居の前でオットと記念撮影をし、
雷門の下を通り過ぎようとすると、

c0175715_15525936.jpg


オットが立ち止り、カメラを向けるので、
見上げると、一枚板に彫刻された龍の彫物
立派なものですね~

c0175715_1559233.jpg


仲見世は、ふらりとお店を覗くというよりは、
前のひとに並んで歩かないと迷惑がかかりますよね。的な混み具合。

c0175715_15594485.jpg


「 あ、ここ、ヒルナンデスで出てた きびだんごのお店だ 」
店を囲むように大行列が・・・

c0175715_163337.jpg

c0175715_1631290.jpg


「 あ、スカイツリー見えるよ 」

c0175715_16320100.jpg


「 桜、きれーい 」

c0175715_1634984.jpg

c0175715_164053.jpg


宝蔵門の大提灯の彫刻は、
どんなんだろう~

c0175715_164137.jpg

c0175715_164445.jpg


こちらも、立派な龍。

c0175715_1645418.jpg

c0175715_165694.jpg


手水鉢には龍神像

c0175715_1651786.jpg

c0175715_1652994.jpg


本堂
で手を合わせ、
お参りできたことを感謝し、
母に数珠のお土産を買いました。


c0175715_16314571.jpg


浅草線に乗り、
人形町まで行きましょう。
[PR]

by arare1818 | 2015-03-30 11:10 |

東京おのぼりさん(10)東京スカイツリー

c0175715_13263833.jpg


東京に行くなら、スカイツリーにも行ってみなきゃね。
と話していましたが、オットは強力な(笑)雨男

3日目の朝(春休みなので、休日は激混みかと思い平日狙い)
お天気が良かったら、スカイツリーに行こう!の予定でした。



そして、3日目の朝・・・
東京駅舎の向こうは、青空です。

c0175715_13313425.jpg


前日の朝は、和食を食べたので、
2日目は、洋食をいただきましょう。

たまご料理は、目玉焼き・スクランブルエッグ・オムレツからひとつ選び
あとは、ご自由にどうぞ。のバイキングスタイル

c0175715_13351710.jpg

c0175715_1335304.jpg


こちらのクロワッサンが、
意外に( ごめんなさい )おいしくて、朝からにんまり


さぁ 混む前に行ましょう。
東京スカイツリー 展望台営業開始時間・午前8時ごろに、ホテルを出発。

半蔵門線に乗り、押上に下車すると、
すぐに、スカイツリーが見えます。

c0175715_1342403.jpg

c0175715_1349181.jpg


首が痛くなるほどに見上げていると、「 行くよー 」 
あぶない。あぶない。
迷子にならないようオットを追いかけます。

当日券売り場は、さほど混んでなく
スムーズにエレベーター前へ・・・

展望デッキには、約50秒で到着し、
すぐに、東京を見渡す広大な景色が・・・

c0175715_13551733.jpg

c0175715_13552924.jpg


残念ながら、富士山はかすんで見えませんでしたが、
スカイツリーの影が大きく見え、
隅田川沿いの桜が満開です。

c0175715_1357924.jpg

c0175715_13594572.jpg


ガラスを通し、宙に浮いているかのような
スリルを味わうことが出来るガラス床も体験してみよ。と誘うも
オットは、なかなか一歩が出ず、可笑しくて・・・

c0175715_148109.jpg

c0175715_1482191.jpg


ここは第一展望台。
別料金の第二展望台への案内
「 今なら、10分でご案内できまーす 」の声が聞こえます。

「 もう、ここで十分 」という高いところが苦手なオットに付き合い、
ソラカラちゃんのぬいぐるみをまごまごに買って、
スカイツリーを後に・・・

次は、スカイツリー越しの、
桜を楽しみましょう。

c0175715_14462837.jpg


向島を少し歩き、
桜が満開の公園を通り抜け、

c0175715_14525523.jpg

c0175715_1453651.jpg

c0175715_14532030.jpg


隅田川横を歩きます。

c0175715_14544559.jpg

c0175715_1455392.jpg


吾妻橋を渡りながら、
振り返るとスカイツリー

c0175715_1456230.jpg

c0175715_14561442.jpg

c0175715_14565338.jpg

c0175715_1457658.jpg

c0175715_14572675.jpg

c0175715_15121898.jpg


隅田川と桜とスカイツリー
春ならではの景色を楽しみながら、
まだ、もう少し歩きます。

c0175715_1503940.jpg

[PR]

by arare1818 | 2015-03-30 07:24 |

東京おのぼりさん(9)日本橋で夜桜

c0175715_224416100.jpg


宿泊しているホテルから程近い日本橋では、
日本橋桜フェスティバルが開催されています。

たくさんの催しがあるようですが、
桜色に染まる(三井本館、コレド室町1・3、日本橋三井タワー)
夜のライトアップを見に行きました。

c0175715_22505531.jpg

c0175715_2251828.jpg

c0175715_2251186.jpg

c0175715_22513097.jpg

c0175715_22514186.jpg

c0175715_22515513.jpg


日曜日の夜遅いのせいか、
ひとはまばらで、車も少なく、
幻想的な風景を静かに楽しめました。 


ホテルのロビー(7階)に上がる途中には、
東京駅舎が、青く染まっていました。

c0175715_22555925.jpg


鉄ちゃんじゃないけど、
ついつい覗いてしまう部屋から見える風景は、夜の東京駅

c0175715_2257356.jpg

c0175715_22571445.jpg


寝酒を調達に寄ったセブンイレブンでは、
広島未発売のドーナツまで買い夜中のおやつ
これがおいしくて、困りました・笑

c0175715_22591955.jpg






もう一日、東京を楽しみます。
[PR]

by arare1818 | 2015-03-29 23:42 |

東京おのぼりさん(8)渋谷~新橋

c0175715_17451535.jpg


恵比寿から、TODAY’S SPECIAL経由で、
渋谷ハチ公前にやって来ました。

記念撮影するひとや、
待ち合わせするひとで、いっーぱい。

c0175715_17472897.jpg


忠犬ハチ公は、
満開の桜越しにひとを眺めるように、
凛々しく座っています。

c0175715_17473966.jpg


渋谷の、スクランブル交差点を渡ったのは、
結婚してすぐだったので何年前だろう~ 笑

渡りながら、(外国の方が)たくさんカメラを向けていたので、
私も精一杯背伸びしカメラを持ち上げ、撮ったら、こんな1枚。
みんな背が高い。いえ、私の背が低い・笑

c0175715_183472.jpg

c0175715_1863525.jpg


渋谷センター街を通り、
(以前、渋谷に来た当時は、広島にはなかった東急ハンズに興奮した思い出が・笑)
久しぶりに、渋谷東急ハンズへ・・・

ハンズカフェでは、期間限定で盆栽メニューが味わえると、お邪魔してみましたが、
かなりの行列で、席確保が難しいようなので、あきらめ、
店を出ると、雨が・・・
そろそろ、新橋に行きましょう。

新橋では、『 ももてなし 』 が気になり、
鳥取・岡山のアンテナショップ

c0175715_21455333.jpg


とうふちくわが、鳥取で買うより2倍近い値段なのには、
驚きましたが、もさ海老を東京で見るなんて・・・!!!

思わず、「 遠くまで来たね~ 」と声をかけました・笑

c0175715_21514585.jpg

c0175715_21515529.jpg


民藝のお店、 『 たくみ 』 にお邪魔しましたが、
ときめく出会いはなく、ちょっと残念。

c0175715_21544953.jpg


モスカフェ(広島にはないよねー)で、休憩し、
そろそろ、予約の時間になりそうなので、
お店の前に・・・

c0175715_21582311.jpg


オットが予約してくれたのは、俺のフレンチ
予約している人は座って食べれる2階に案内されました。

16時からのひとが食べ終えた後、
2階席を総入れ替えのようです。

入店と同時に、オーダーが取られますが、
お店名物(売り切れになってしまうとか)のスペシャリテは、
予約者には確保してあると・・・
(じゃあ食べないと悪いのかな?とも思わされる雰囲気が・・・)

ワインはボトルでお願いし、
あれこれと、頼みました。

c0175715_2211383.jpg

c0175715_2212420.jpg


+ ずわい蟹とウニムースのテリーヌ キャビア添え
+ エスカルゴとキノコのパイ包み焼き

c0175715_22125393.jpg

c0175715_2214696.jpg


+ 海老のビスクスープ は、
パンといっしょに。

c0175715_2215146.jpg


スペシャリテからは、豪華に2品
+ 活オマールのロースト
+ 牛フィレ肉とフォアグラのロッシーニ

c0175715_2216198.jpg

c0175715_22173671.jpg

c0175715_22174862.jpg


おいしくいただきましたが、
なんだか、ゆっくり味わう暇もなく、次々とやってくるお料理
テーブルが狭いので、
早く食べちゃお!と少し焦りながらなのが、どうかな~
そして、味が濃い。

「 ラストオーダーですけど、デザートは・・・ 」
食べたかった季節のフルーツタルトは売り切れだったので、
クリームブリュレを。

c0175715_22215634.jpg


ふたりで、14000円ほど。
どうなんでしょう~ あっという間の2時間
もっと、のんびり楽しみたかったかな~
「 一度行けば、もういいかな 」がふたりの感想でした・笑



さ、少し寄り道しながら、
ホテルに帰りましょう。
[PR]

by arare1818 | 2015-03-29 22:43 |

東京おのぼりさん(7)エビスビール記念館

c0175715_17205734.jpg


中目黒から、歩いて恵比寿に到着しました。
なんだか、雲が出て風が強くなってきました。
( 雨オトコ情報によると、雨風だとか^^; )

まずは、
ガーデンプレイスを覗いてみましょうか

c0175715_17233276.jpg


マルシェをやっていました。
テントが飛びそうな強風

c0175715_17263529.jpg


心ときめくモノも見つからなかったので、
予定通り、喉を潤しに行きましょう。

c0175715_17275392.jpg

c0175715_1728251.jpg


エビスビール記念館 へお邪魔しました。

エビスビールの誕生から歴史などを勉強し、
試飲を楽しめるツアー(有料)が目的です。

c0175715_17402056.jpg

c0175715_17341181.jpg


入り口にカメラクルーがいて気になっていました。
私たちと同じ回に、NHKのテレビ取材が入るとのこと。
番組の趣旨や「写るかもしれない」を説明されました。
ま、撮るなら若いひとを撮るでしょ。とお気楽に快諾・笑

開始時間までは、
えびす様がたくさん並んだ部屋で待ちます。

c0175715_17384818.jpg

c0175715_17434858.jpg

c0175715_17435611.jpg


映像や模型などで、
エビスビールの歴史を学びました。
エビスビール好きのオットは興味津々
私は・・・ 
喉が渇いた。とつぶやきながら・・・ 笑


「 ビールは鮮度が命。まずお飲みください 」
ちゃんと指示通り、すぐにいただきますとも。

やっと、待ってた試飲の時間です。

c0175715_1744864.jpg


家でもおいしい一杯を。と、
缶ビールの注ぎ方を教えていただいたりしながら、
味の違う2杯のビールをいただきました。

c0175715_17552350.jpg

c0175715_17553212.jpg


おいしいツアーが終わると、
もう少し飲みたいよね。ということで、
テイスティングサロン(有料)へ、そのまま移動。
( そういう方ばかりでした・笑 )

c0175715_1801058.jpg

c0175715_1802253.jpg


軽く食べながら、少し変わった一杯を飲んでみましたが、
結果、試飲したのがおいしかったね。ということに・笑

ミュージアムショップも覗いてみました。

c0175715_18252024.jpg

c0175715_18253074.jpg


そして、オット興奮ポイント・笑
待ち受けにすると、幸運が訪れるんだとか・・・

c0175715_18263936.jpg


おいしい楽しい見学でした。
休日に、ふらっと来れる
距離だといいんですけどね・笑

c0175715_18281396.jpg


さて、また移動します。
「 こんな色は珍しいんだよ 」という電車に乗って
やって来たのは、渋谷

c0175715_18355232.jpg


「 ここも紹介しておくわ 」と、
オットがたまに食べに来るらしいお店の前を通り・・・

c0175715_1837886.jpg

c0175715_18371888.jpg


渋谷の街へ・・・・

















東京おのぼりさんの旅、やっと半分書けました^^;
も少し、お付き合いくださいませ。

[PR]

by arare1818 | 2015-03-29 12:19 |

東京おのぼりさん(6)桜の名所・目黒川

c0175715_17394935.jpg


東京観光というよりは、
桜の名所を訪ねてみよう。歩いてみよう。
が、旅の目的のひとつ。

桜越しの東京タワーを楽しんだ後は、
目黒にやって来ました。

JR山手線・目黒駅に降り立つと、
ホームから見えるのは、満開の桜

c0175715_1744269.jpg


関東のお花見スポットランキングの、
上位に上がる 目黒川

大好きだったドラマのロケ地としても、
行きたかった場所です。

c0175715_17505190.jpg

c0175715_1751422.jpg

c0175715_17512184.jpg

c0175715_17513863.jpg

c0175715_17515512.jpg

c0175715_17522100.jpg


川沿いに、約800本のソメイヨシノが満開
いくつもの橋がかかり、
その橋ごとに立ち止り、ぼんやりと桜を眺めました。

川沿いにはたくさんのお店が立ち並び
その中には、町内会出店のテントがあったり、
スパークリングワインの屋台があったり、

c0175715_17543586.jpg

c0175715_1755466.jpg


カステラのお店や、
某有名グループのお店の前には、行列

c0175715_17574567.jpg

c0175715_17591421.jpg


午前10時過ぎだというのに、
とっても、賑やかです。

c0175715_17595469.jpg

c0175715_1804943.jpg

c0175715_18136.jpg

c0175715_1823033.jpg


川の水に桜がキラキラ輝き、
なんとも素敵な風景が続きます。

目黒 を、じっくり観光するのも、良いかもですね~。

また(いつ?笑)お邪魔しましょう。

c0175715_1881182.jpg

c0175715_1882379.jpg


可愛いパン屋さんを見つけたので、
寄り道したり・・・
さぁ まだまだ歩きます。楽しみます。
[PR]

by arare1818 | 2015-03-29 10:37 |

東京おのぼりさん(5)増上寺・東京タワー

c0175715_133068.jpg


朝の空気が、ひんやり心地よい時間に、
増上寺に向かいました。

ぐんと、そびえ立つ東京タワーに
「おはよう」とでも言いたいような気持ちのいい青空

c0175715_134222.jpg

c0175715_1363191.jpg


時間が早いせいか、歩くひともまばら
ぁ! はとバスだ。

c0175715_1374396.jpg

c0175715_137529.jpg


桜が見えます。
咲いてるかな~

c0175715_13101497.jpg

c0175715_13102543.jpg

c0175715_13103796.jpg


増上寺を少し散策したら、
そのまま東京タワーに向かってみましょう。

c0175715_13121984.jpg

c0175715_13122844.jpg

c0175715_13124263.jpg

c0175715_13125632.jpg

c0175715_1313898.jpg

c0175715_13131847.jpg

c0175715_13135528.jpg


桜の花の淡い色に、
東京タワーの赤が映えますね~

c0175715_13145787.jpg

c0175715_13151616.jpg


東京タワーは、まだ開館前で、行列ができていました。
でも、思ってたより、お客さん少ない。
我が家は登らず、下から見上げるだけ・笑

c0175715_13153828.jpg

c0175715_13184616.jpg


「 さぁ 次行くよー 」
東京タワーから離れて行くと、

オットが、「 見つけた! 」 
珍しくテンション高いんですけど・笑

あのドラマのロケ地だったらしく、
「 写真撮って 」と何枚も。興奮してました・笑

c0175715_13191090.jpg


私も見てたドラマだけど、
どっちがここに立ってたのか?わからず・笑



ささ、次行きましょう。

c0175715_13262219.jpg

[PR]

by arare1818 | 2015-03-29 08:59 |