カテゴリ:音楽( 39 )

春の広島クアトロ 1本勝負

c0175715_21354119.jpg



3月末、武道館遠征に行ったばかりですが、
1Day 広島ですもん。行かない訳もなく、
大入り満員で、開演前から熱い会場

開演すると、その盛り上がりは、ハンパなく
真夏のように、汗だく。

毎回、「楽しいLiveだったー」と叫びながら帰る私。
今回も期待を裏切らない楽しさでした「ありがとう」


c0175715_213739.jpg

[PR]

by arare1818 | 2015-05-15 22:34 | 音楽

滑走路で野外フェス

c0175715_7512168.jpg


惜しまれながら、
廃港となってしまった
広島西飛行場の滑走路で
野外フェスが行われました。
その名は、 『 うたたね 』

『 うたたね 』 とは、
「歌の種」であり、「うたた寝」でもあるんだとか・・・
つい、リラックスし、ウトウトしてしまうような、
音楽フェスティバルに、参加して来ました。

c0175715_7512169.jpg


会場入りする道も、会場してからも、
ずっと、滑走路 (当たり前・笑)

はじめて歩く滑走路
ちょっと、感激です。

滑走路の先端に作られたステージからは、瀬戸内海
宮島も見えるとか・・・

c0175715_7512426.jpg


会場には、グッズ販売だけでなく、
グルメ屋台もたくさんあり、
おいしい匂いがあちこちから・・・
そんな中に、秦くんのサインを見つけたり、

c0175715_7512322.jpg

c0175715_7512416.jpg


オープニングアクトに耳を傾けながら、乾杯♪♪
どんより曇り空でしたが、
日差しは強く暑いので、生ビールがおいしい。

c0175715_7512578.jpg


チャレンジングアクト3組が終わる頃、
真っ黒な雲が覆うように、やって来たかと思うと、
SEAMOのステージとともに、土砂降りの雨と風

とうとう、雨が・・・ (カッパを着込みました)

シーモネーターが嵐を呼んだようでしたが、盛り上がりました。
スニーカーの中は、ぐじょぐじょでしたけどね(苦笑)

秦くんで見えた青空は、またウソのように、
スキマスイッチで、雨が降り出し、
最後には、夕焼けも少し見せてくれた空。

野外フェスらしく、
空も演出のひとつのように、
いろんな表情を見せてくれました。

c0175715_7512630.jpg

c0175715_7512617.jpg

c0175715_7512781.jpg

c0175715_7512863.jpg


帰り道は、暗くなりかけた滑走路をまた歩きました。

昔、広島の夏フェスといえば、野外だったのが、
いつのまにか、消えてしまいました。
野外ならではの良さ、自然と向き合いながら、体感しました。
『 うたたね 』 来年2回目が開催されると、いいな~
[PR]

by arare1818 | 2014-09-06 23:45 | 音楽

25th Anniversary Hall Tour 2014「SKA ME CRAZY」

c0175715_5485229.jpg



TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA

25周年記念のホールツアーを楽しんで来ました。
ライブに参戦するたびに、良かった~度が増すスカパラ
今回も、ジャンプを高い所まで飛んで飛んで
それでも足りないぐらいの良かった度
最高のライブでした♪♪♪

3列めという神席
そして、オットは誕生日の日。
いろんなしあわせに感謝しながら、
スカパラと大合唱したベートーベン作曲の「歓喜の歌」

c0175715_5485320.jpg


オットの誕生祝いもしてもらってるような気分になり(笑)
二人違う意味でも盛り上りました♪♪
[PR]

by arare1818 | 2014-07-12 22:48 | 音楽

6月6日6周年

c0175715_10452094.jpg


オタフクソースのWood Egg お好み焼き館が、
6周年を迎える6月6日
お好み焼きを食べようDay というイベントがあり、
メルマガで参加者を募集していたそうで・・・

「 当選したよー 」とオットからメールをもらったのは数日前
晩ごはん作らなくて良いなら(笑)と、参加を快諾


夕方、Wood Eggへ・・・


まずは、オタフクソースのCMソングを歌う
斉藤利菜さんのミニライブから・・・

c0175715_10452247.jpg


元気な曲から、しっとりしたラブソングまで、
聴かせてもらい、
お決まりのように、オタフクのCMソングで、
ミニステージは終わり、

食事会場に移動すると、
バイキング形式で、ピクルスや、プチおこが3種類
それに加え、たくさんのお好み焼きが焼かれていました。

c0175715_10452319.jpg

c0175715_10452399.jpg


ソースはもちろん、マヨネーズもかけ放題。
オットがマヨアート作ってくれたり、
マイ七味パラパラしたり、しっかりいただきました。

c0175715_10452636.jpg


そんな会場で、もう一度、CMソングをみんなで歌ったり、
なんだか、しっかり曲が耳に残った日でした。

「 ごちそうさま 」
[PR]

by arare1818 | 2014-06-06 18:00 | 音楽

アコースティック・ライブ“GREEN MIND” 秦 基博

c0175715_6103517.jpg

c0175715_6103614.jpg

c0175715_6103676.jpg



なんだかんで、
稲葉さんより秦くんには、よく会ってます(笑)

相変わらず、胸にじーんとくる曲に歌声
癒された夜でした ♪♪♪
[PR]

by arare1818 | 2014-05-17 22:09 | 音楽

初めての、生・玉置浩二

c0175715_16224488.jpg


安全地帯の頃から、玉置浩二が好きなオット
「 ライブが広島であるよ~ 」と教えてあげたのは数ヶ月前
滅多に、「行きたい」言わないひとが、「チケットお願い」と言うので、
先行予約をしてみると、5列目のど真ん中と良い席が取れました。

歌がうまいのは知ってるけど、
ドタキャンとかしない?なんて黒あられ発言いろいろしながら
ドラマの曲が好きだったので、それが聴ければ良いかな~のつもりでした。
が、セットリストを入手し予習をしているうちに、それはワクワクに変わり、
楽しみに会場入りすると、写真パネルがたーーーーくさん

c0175715_16224751.jpg


何枚か写真を撮っていると、
横から走ってる来る女性が・・・ (左端に、ほら!)

c0175715_16224821.jpg


そして、私になんて全く関係ない様子で、
ポーズ(笑)

c0175715_17475875.jpg


あちこちで、そんなオバチャン・女性がたくさん

c0175715_16225065.jpg

c0175715_17502638.jpg


しっかりと、ブログネタ用に写真を撮ることにした私です(笑)




着席すると、まず、パンフの一番上に入ってた玉置浩二の手紙に、
じーーーーんとさせられました。

その文章は、「 なんやかんやと、日々の暮らしに追われながらも、
僕と同じ”この時代”を共に生き抜いてきた皆さん! ・・・ 」で始まり



( 大幅に中略しますが^^; )


「 みんなの”幸せ”を願って歌います。
 どうか隣の人の”幸せ”を願って僕の歌を聴いて下さい。
 そうすれば、あたたかな安らぎ達が、手を振って待っていてくれます。

 いっぱい泣いて、笑いながら、生きていきましょう。 」

この文章だけでも、人柄が伺えるようでした。


ライブは、しびれるような・・・というのは、
こういう時に使う言葉だとわかるような(笑)
感動する歌声、聞き惚れる曲
音楽友達が言っていましたが、天才!
その言葉が彼には当てはまるのが納得できました。

ツアーメンバーのひとりの、美勇士くんの歌も素敵でした。
お父さん、お母さんの血を継いでるんでしょうね~
ライブ終了後、たくさんのオバチャン・女性に囲まれてました。

c0175715_16225298.jpg



あー、それにしても、良いライブでした。
玉置浩二、遠征もありです!
オットの付き合いで・・・と言いながら、とっても楽しんだのでした◎
[PR]

by arare1818 | 2014-04-04 22:21 | 音楽

ライブ納めは、今年も・・・

c0175715_17392751.jpg



去年のライブ納めも、クリスマスイブに東京スカラパでしたが、

仕事が原因でなった腰痛が、
このライブで最悪になり、接骨院に3ヶ月通うことになったので、
今年は、ジャンプもスカダンスも控えめに(笑)
それでも、汗をかき、楽しい時間でした~♪♪♪
[PR]

by arare1818 | 2013-12-18 17:55 | 音楽

サウンドマリーナ

c0175715_7233941.jpg


毎年、夏の締めくくりは、サウンドマリーナ
今年は、オットの希望で、2day's参戦です。

一日目、土砂降りの中会場入りしましたが、
野外じゃなくなり安心のグリーンアリーナ
早速、ハイボール片手に楽しめます♪

一日目のオットのお目当ては、
ギターの押尾コータロー氏
私はこれと言って誰も…
と思ってたくせに、楽しまないはずもなく(笑)
ハイボールのお代わりを買いに行く元気も(笑)


二日目の今日も雨ですが、
秦くんに、東京スカパラですよ♪
行く前からテンション上がってます!!
[PR]

by arare1818 | 2013-09-01 07:11 | 音楽

JAZZ LIVEへ・・・

c0175715_10164078.jpg



「 腹が減っては戦ができぬ 」
じゃないけど(笑)ライブの前に、サンドイッチひとかじり^^







数ヶ月前、新聞かなにかで見たJAZZ LIVEの広告
「 これ、行きたい! 」
オットから行きたいは、滅多に言わないので、
珍しいなぁと思いながら、すぐにチケットを買いに行くと、
前から4列目の良い席を確保!

c0175715_9415789.jpg


私は、スペシャルゲストの山下洋輔氏と渡辺香津美氏しか知らず・・・
でしたが、ほかのメンバー、かなり有名で実力ある方々

本格的なJAZZを生で聴いたのは、はじめてかも!
好きな音楽分野でしたが、ちょっとハマりそうです。




ライブの後、
DCを購入したひと対象に行われたサイン会

c0175715_94587.jpg


30年前に買った渡辺香津美氏の何枚かのレコードが、
CD化され嬉しそうに眺めてたオット、
ライブ前に、CDを購入していたので、
しっかりサイン会の列に並びました。

不思議と誰もしてもらっていなかった握手もお願いし、
大満足で会場を後にしました。

c0175715_9474158.jpg

[PR]

by arare1818 | 2013-07-05 22:40 | 音楽

HATA MOTOHIRO “Signed POP” TOUR 2013

c0175715_621219.jpg



オットの大好きな秦くんのライブが、GWのメインイベント♪
秦くんの単独ライブは2回目ですが、聴かせてもらいました。
そして、癒されました。
今回はタイトル通り、ポップな曲も多く(わたし的には、そっちが好き)
しっかり、ノって楽しめました~♪


そんなノリのまま、
原爆ドームを通り抜けると、静かな祈りでいっぱい。

c0175715_621336.jpg

c0175715_621330.jpg

c0175715_621446.jpg

c0175715_621586.jpg


橋の上から、川に映る原爆ドームをぼんやり眺め
フラワーフェスティバル、夜の部を体感しながら帰路につきました。
[PR]

by arare1818 | 2013-05-03 23:01 | 音楽