準グランプリ受賞しました

今日は表彰式でした。
大きな会社の支店長さんから
立派な表彰状と賞金をいただきました。


あの、こだわった仕事が
評価されました。

全国656店舗の中の1店舗

準グランプリ


・グランプリ1店舗
・準グランプリ3店舗
・入賞16店舗
ちなみに、去年は入賞でした。


同じ準グランプリの中には
青森のねぶた祭りをテーマにしていた店もあり、
全国規模だったことを改めて知らされました。


審査員の中では「ここがグランプリでしょう」と
うちの店舗を押してくださった方もいたとか…
そんな裏話もお聞きし、
うれしさは何倍にも膨れ上がりました。


去年の賞金は、
店舗の売り上げとなってしまいましたが、
今年は、慰労会に使ってよし!と
店長からありがたい許可をいただき、
参加していない同僚にも喜んでいただけそうです。

c0175715_14233439.jpg

さぁ
今夜は、秋らしく銀杏で祝杯です
[PR]

by arare1818 | 2007-10-26 20:22 | お気に入り

チー坊学級

c0175715_1434293.jpg


給食の時間
「いただきます」の話

ごはんを食べるとき、
ちゃんと大きな声であいさつしてるかな?
英語には「いただきます」や
「ごちそうさま」にあたる言葉がないんだって。
日本ならではの、すてきな言葉なんだよ。
「いただきます」は大きな声でね。



5時間目
「ごちそうさま」の話

「ごちそう」を漢字で書くと、「ご馳走」。
食べる人のために走りまわって
おいしいものを用意するから、
こう言うようになったんだって。
どんな食べ物も
たくさんの人のおかげで食べられるんだ。
ちゃんと「ごちそうさま」って言おうね。



チー坊が、ちょっといい話教えてくれます。
チー坊学級 すき♡
[PR]

by arare1818 | 2007-10-23 14:33 | お気に入り

居心地のいい美術館

c0175715_1745867.jpg

田んぼの中に、
コンクリート打ちっぱなしの建物


やっと憧れの場所へとやってきた。
植田正治写真美術館


晴れた日は雄大な大山の姿が望める
この場所に座り
雨の風景を楽しんだ。


なんだろう?
足立美術館よりも、落ち着ける。笑


田んぼの前にポツンと立ったバス停で
ふたりの記念写真を撮った。


 また来よう!


大山がきれいに見える日にまたおいでよ!
雨に濡れた超モダンな建物が
語ってくれているようだった。








  



山陰の旅…
コチラから、たっぷり味わえます。
[PR]

by arare1818 | 2007-10-08 21:44 |

神話の地へ

c0175715_1740495.jpg

あたたかい紅茶を飲みながら
朝焼けを見たのは、
島根県に入ってからだった。


日曜日の朝
琴ヶ浜で砂を蹴って遊ぶふたり
ここは、鳴り砂で有名なところ
出雲の旅はここから


さぁ 神話の地を楽しもう

<以下のリンクは、
 写真いっぱいの別ブログに飛びます>

 * 歩き

 * ねがい

 * 食し

そして、

 * たそがれた

露天風呂に名物ソフトクリームも外さない
たっぷり楽しんだ日のビールは
足までしみ込むおいしさだった(笑)

つづく・・・
[PR]

by arare1818 | 2007-10-07 22:39 |

旅のしたく

c0175715_17382096.jpg

小さなテルテル坊主を
チクチク手縫いし、
カバンに、そっとつけた。

赤いキノコの万華鏡は、
なかなか見れない景色を
2倍楽しむために持って行こう。
あ、シャボン玉も入れて

旅を楽しむ道具を、
あれこれ、カバンに詰め込み
早起きして、出かけてきます。

美術館と、
素敵な夕日が見える旅に…。
[PR]

by arare1818 | 2007-10-06 21:37 |